忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この3連休、奈良の町は正倉院展の影響もあって多くの人で
賑わっていました。

今年60回目となる正倉院展は、天皇・皇后陛下をはじめ英
皇太子のチャールズ夫妻が訪れ、沿道ではその姿を見よう
と多くの人が出迎えていました。

私も偶然だったのですが、その日天皇・皇后陛下が来れれて
いるために、いつも通る道が通行規制で通れず、仕方なく回り
道をして大通りの交差点で信号待ちをしていたところ、前にいた
警察官が「天皇陛下が通られるので2分間信号が変わりません」
と、前の車から運転手の人に説明に回っていました。

「ラッキー」と思いながら、バイクだった私はバイクをそのままに
して、一番見通しのきくところまで行ったところ、ちょうど陛下を
乗せた車が前を通過。

車の後部左側に座っておられた皇后陛下が、優しいお顔で手を
振られていて、思わず感激してしまいました。

以前法隆寺に来られたときもお姿を拝見しましたが、その時より
車のスピードがゆっくりだったせいか、はっきりと拝見することが
できました。

回り道のおかげでとっても得した一日でした。

DSCF0008a.JPG

 シクラメン順調です。

 沢山の蕾が開花して
 とても綺麗ですよ。
 


                        にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
PR


                    

DSCF0002.JPG

 ←今年の3月に作ったお味噌です。

 初めての味噌作りに戸惑いながら
 作ったお味噌は、香りがよくとても
 おいしそうです。



↓味噌作りにチャレンジしたときの様子です。

143f50b5.JPG
 麹をほぐして環状線のように輪を
 作っておきます。






DSCF0005.JPG
 前の日から水につけておいた有機
 大豆を、でかい鍋で炊いたものです。






00070afe.JPG
 茹で上がった大豆を機械の上から
 入れるとにゅるにゅるとでてきます。






baebd5c0.JPG
 便利な機械があるものですね。

 昔は一升瓶にいれてこねてた
 そうですが、これだと一気に
 出来上がります。



DSCF0008.JPG
 さっき作った麹の輪の中につぶした
 大豆を入れてよくこねます。

 これが作業の中で一番力のいる
 作業ですが、ここで手を抜くと
 出来上がりに影響します。


DSCF0014.JPG
 こねあがったらある程度の大きさに
 丸めていきます。

 ボーリングの玉より少し小さめの
 もので、この日は35個分のでき
 上がりでした。


15c0f83b.JPG
 出来上がりの味噌を人数分に
 分けるため、秤で計ります。







cb70fe13.JPG
 この玉を今度は味噌樽に仕込んで
 いきますが、できるだけ空気が入ら
 ないよう(空気が入るとカビがはえる
 ので)丁寧に詰め込みます。




ae1f62fc.JPG
 出来上がった樽の上に塩を振って
 完成。
 といってもここから約半年間冷暗所
 で保存しなければなりません。




昔はそれぞれの家で作っていましが、今自分の家で作る方は少ないでしょうね。

実際自分で作ってみると、こんなに手間のかかる作業だったんだとあらためて
物の大切さを実感しました。

こうしたものも、伝える人が段々少なくなっていくんでしょうね。
物の大切さを知るためにも、機会があればまた参加したいです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ

痛みはやがて顔の右半分に及び、スタッフの人の「大丈夫ですか?」
の問いかけにもしゃべることができず、大丈夫じゃないと首を横に振ると
それだけで歯にひびく状態でもはや失神寸前。

たかが歯痛で大げさな・・・と思われるかもしれませんが、痛みは本人に
しか解からないので痛みの証明はできませんが、ほんとなんです。

しばらくすると院長が来て、「うちの医院ではこれ以上処置することが出来
ないので、今から紹介状を書きますので医大の口腔外科に行ってください」
「麻薬に近い麻酔を使用しないと痛みがとれないかもしれません」

「ええぇぇ!」「そんな無責任な!」
「おたくが麻酔打ったからこうなったのでは?」
「おまけに麻薬に近い麻酔?」

と思っても、ここでどうこう言っても痛みがとれるわけでもなく、指示に
従うことにしましたが、でも医大ってここから一時間近くかかるとこじゃ
なかったっけ???

おまけに今日はバイクで来たけど、バイクに乗って医大まで行けって
ことですか???

たぶん途中で事故るかもしれませんが、それでも行くんですか???

もう頭の中は思考回路が働かず、とりあえずかみさんに迎えに来て
もらい、医大までたどり着き救急で診察を受けました。

とりあえず痛み止めの注射と点滴を受け、歯医者に行く前くらいの痛み
には戻り(これは良かったというべきなのか?)今、歯を治療することは
できないからと、痛みを抑える薬をもらい治療は痛みが治まってからと
いうことで家路に着きました。

翌日11時の予約だったので診察を受けに行ったのですが、問診やら
レントゲンやら血液検査で終わったのが2時。

3時間病院にいるとさすがに疲れましたが、病院は元気な時しか行けない
というのはやはりそうかもしれません。

医大から帰るとき救急車が入ってきて、病人らしき人を乗せた担架を運んで
いた救急隊の人が何かの拍子につまずいてこけてしまったのです。

かなり痛そうな顔をしながら足を引きずって中に入っていきましたが、あの人
きっと中で治療してもらったんでしょうね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ

一週間くらい前から以前治療してもらった歯がズキズキズキ

「歯医者へ行かなあかんかなあ~」

「前通院してた歯医者、治療途中で行ってないし行きにくいなあ」

「また、治療費かかるなあ」

と、いろいろな思いが頭を巡る中、

「そのうち治まるやろ・・・」という結論に達し、痛いのをがまんしながら
なんとか過ごしていたおとといの日曜日

とうとうがまんの限界を超え始めたので、日曜日でも診察している
歯医者さんに電話し、「予約がなければ待ってもらうことになりますよ」
と言われ、それでも仕方がないので夕方の6時半に歯医者に到達

問診票を書いて、しばらく後レントゲンを撮り、待つこと40分

世の中で3番目くらいに嫌な椅子に座らされ、「前掛けしますね~」と
言われ「まな板の鯉」状態で観念し、レントゲンの説明を先生から
聞き「歯にかぶせてある金属を取って中を治療します」とのお言葉

たこの足みたいに、いろんな装置のついたそのうちの一つをとり
「うぃーん」という音とともに(科学は進歩しているのに、この音はやはり
恐怖心をあおるなあ・・)歯を削り始めたその瞬間、電気に感電した
かのような痛み・・・

「やっぱり痛いですかあ?」って、あんた「そんなん痛いに決まってる」
「解ってんやったら最初から麻酔してくれよ」と心の中でのつぶやきが
聞こえたのか「じゃあ・麻酔しましょう」とのお言葉

麻酔を打って5分後、唇は少し痺れてきたものの肝心の歯の痛みは
消えず「おかしいですね?じゃあもう一本打ちますね」とのお言葉

また5分後、唇に感覚が無くなっても歯の痛みはさっきよりひどくなり
少し頭もクラクラ状態

なにやら後ろで先生と院長らしき先生がヒソヒソ話・・・

すると院長先生が「歯への麻酔が効かないようなので、顎全体に効く
麻酔を打ちたいのですがいいですか?」と言われ「この痛みがとれる
のなら、もうどうにでもしてくれ」状態で頷き、さらに麻酔を注射

しばらくすると今まで経験したことのないような痛みに襲われ、座って
いるのさえ辛く、その場でうずくまってしまった

この後、まさか救急隊が救急に行くとは・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ

第4回京終☆ビバ・フェスタも学生の方たちの
奮闘の末、無事に終了しました。お疲れ様でした。

地元の方、特に子供達が大勢訪れてくれて、
ゲームやイベントに夢中になり、餅つき大会では
つきたての餅をおいしそうにほおばっていました。

隣の会場で演奏していたギター&マンドリンクラブの
学生さんがわざわざブースの前で演奏してくれました。

DSCF0009.JPG
 軽快なリズムで
 秋の 日曜日に
 ぴったりの演奏でした

 ありがとうございました




DSCF0007a.JPG

  しかし相変わらず写りの
  悪い写真です。すいません
  
  お天気がよすぎて、少し
  暑いくらいの陽気でした



しかし一番驚いたのは賑やかしに用意してあったヨーヨーつり
 DSCF0011.JPG

  これに大勢の子供達がはまって
  しまい、立ち代りチャレンジャーが    
  つぎつぎと現れてきます

  その上、青いヨーヨーがいいとか
  赤を作ってくれ~とかで、大忙しの
  一日でした


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ