忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


来月からまたガソリンが上がるそうです。

年内にはリッター200円台に到達するそうです。

宅配事業にとっては頭が痛い問題ですね。食品も値上がりした上に、配達に必要なガソリンがここまで
値上がりしてしまっては、お店にとっては重大問題です。

車の変わりにバイクを導入したり、販売価格を値上げしたりと収益が残るよう手を打ってもなかなかすぐ
には解決できません。

弱い立場のところが苦労して頑張っても値上げを止めることはできません。

できるのは毎日の業務の中で、無駄を省いたり効率を考えたり、それでも追いつかなければ人員を削ったり
しなければならないかもしれません。
そうするとオーナーの仕事が増えて、朝早くから夜遅くまでその分カバーしながら業務に追われてしまう。

もし、頑張りすぎて体を壊しても、誰も助けてくれないという悲観的な状況を考えてしまうと無理できない。

でも、頑張るしかないですよね。

こんな時こそ、信頼し合える人たちと相談したり協力しながら乗り切って行きたいものです。
PR

ブログが飛び飛びで申し訳ありません。様々なことに巻き込まれ、格闘、・・・・・いろいろ起こるときは「変われ」ということなのだ・・・・・と40年以上つきあいのある友人が助言くれました。そのとおり、私達は何度も岐路に立たされながらも、生きる道を模索し、現実に絶望もしながらも生きながらえています。

さて・・・・・・この問題が発覚してトラブル化して一年が過ぎました。よく・・・・・今まで何とか持ちこたえられているものだと・・・・・・自分ながら思います。本部は・・・・・・変わったのでしょうか?私達には音沙汰はありません。

そして、めくりめく日々の闘いで、本部との闘いも少しとなりに置いたり戻したり・・・・・の毎日です。

体調も良かったり、悪かったり、・・・・・・いいえ悪かったり悪かったり・・・・・・

ブログを覘いてくれている皆さん、挫折、挫折でごめんなさい。応援もお電話もありがとうございます。

また・・・・・闘いの季節がやってきます。もうすぐ・・・・・最近、時々「やはり神様はいるかも・・・・・」と想うことに出会います。日々の暮らしもままならないので、出稼ぎ、イベント出張、行商・・・・・大変です。また・・・・・少しづつご報告させていただきますね。とりあえず・・・・・・久々のご挨拶まで・・・・・


「普通に暮らしていることが腹がたつ」と、本部側のつぶやきが耳に入りました。
「普通」がどの程度のことをいうのかは千差万別です。経済的に恵まれているはずはありません。

買掛金の中味はともかくとして、まともに話し合いをしていれば、いまは少額でも返済をしているはずだと私は思うのです。
いなくなれ・・・潰れてめちゃくちゃになれ・・・ということでしょうか?

確かに何もかもなくなり花の小苗ひとつからの暮らしでした。

今も収入は低いし、暮らしには足りない毎日です。
でも、フランチャイズの日々とて貧困には変わりなく、ゆたかとは言えない日々でした。
どこが違うのか・・・人が機械的に動いているか、人間として動いているか、この差は大きいと私は思います。

人が仕事をする理由は「生活ができなくなったらどうしよう」「仕事がなくなったらどうしよう」と不安から毎日働いているのではないでしょうか?

少しブログはご無沙汰でした。こういう事件に向き合うと・・・・・・少し似た事件や、人間関係のいろいろがいろんなところで起こります。私達も生身の人間で、しかも怒涛のような人生の急落下に近い経験をしてきた傷を癒す時間や、荒れた畑をならす時間が必要なときもあります。

本当のことをいう人間・・・・・それは確かに疲れる生き方で、自分でやっているのだから仕方ないとは思います。でも、思いのほか、反響が多かったり、賛否のバトルが多かったりするのは・・・・・・実は日本には、今一番欠けていることで、なれあいの社会や表面のつきあいに、うんざりしているからではないでしょうか?

これまた偶然、随分まえに読んだ加藤諦三さんの心理学に次のような一節がありました。
「集団、なら家族、会社、学校全て同じことで<甘い汁を吸う人をつくらない>これが集団を健全に維持する鉄則である」と。日本が金融業界を始め企業も官僚世界もこれほどまでにおかしくなったのは、一部の役員などが甘い汁を吸うことを、その世界が許したからであると。矛盾を抱えた集団を維持する犠牲は美徳ではなく悪徳である。と・・・・・・日本のビジネスマンが本当にこれを理解したときに日本は立ち直る。と・・・・・・

氏はこうも言い切っている。「誰もが見たくない現実を直視することで、救われるのは弱者なのだ。」と・・・・・・

弱者・・・・・それはもちろん、私と家族、<甘い汁など吸わない人間>すべてといえます。

また、時々ブログにお付き合い下さい。・・・・・・

 


このブログを見た方からいろいろなコメントをいただいています。

以前加盟店であった方、現在も加盟されている方、またフランチャイズへの加盟をこれから検討されている方、
時々訪問していただいている方、偶然ブログに立ち寄っていただいた方、それぞれ貴重なコメントをいただき、
感謝しています。

真剣に思った疑問や、意見の全てのコメントに、的確にお返事できず申し訳ありません。

どんなコメントでも、このブログに関して思いを書いていただいたコメントですから、こちらで勝手に削除したり
編集したりすることはいけないことだと思っていました。

しかし、匿名でのコメントを利用して、最低限のマナーを守っていただけないようなコメントはこれから削除させていただきます。

自分に都合のいいコメントだけを残すつもりは毛頭ありません。
厳しい意見であっても、真剣に書いていただいたコメントはちゃんと受け止めています。

が、「ドロボー」呼ばわりされる覚えはありませんので、次回からこのようなコメントは削除しますので、ご了承下さい。納得できなければ、直接お会いしてお話しします。