忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


しかし毎日暑いです

「そりゃあ夏だから仕方ないやろ~・・・」と言われるのはごもっともな話しですが、

食べ物を扱う特にわれわれのようなお弁当の宅配は、もっとも神経を使う季節です。

気温の上昇に伴って食中毒の危険性も高まり、配達時も車内の温度やバイクの庫内の

温度が高いとお弁当が傷みやすくなるので、気を使います。

話しは変わりますが、先日、食器洗浄機が故障しました。

洗剤をくみ上げるポンプが壊れていて、交換しなければいけないそうですが、その修理費が

なんと・・・6万円だそうです。

うちのような貧乏なお店に「あ・そう6万円ね。じゃあすぐ直してね。」というような余裕はなく、

修理しても、またなにか部品が壊れて「何万円かかります・・・」となりそうで、それならリースに

したほうがいいのかな?といろいろ知恵を絞らなくてはなりません。

厨房器具や、車両は、いつ壊れて修理が必要になるか分からないので、そのための経費を

毎月の収入からとっておく必要があります。でもなかなかそこまで出来ないのが現実です。

お店を始めるとき、厨房機器も新品で揃えたのですが、物によっては中古品でも十分だったと

思います。今頃悔やんでも仕方ありませんが、フランチャイズに加盟することを決めてから

オープンまであまり時間の無かったことや、本部の意見に正直すぎた事も反省のひとつです。

それなりの出資をするわけですから、やはり半年くらいはじっくり調査して、もしなにか「あれ?」

と思うようなことがあれば、やめる勇気も必要かもしれません。



にほんブログ村 地域生活ブログへ       ぽちっと押してやってください

フランチャイズ店は基本的にどのお店を利用しても、同じものが同じようにサービスを受けられる

というのが特徴のひとつです。でもそれは利用者の人たちに、もっといいものを提供したいという

場合に、ときとして足かせになる場合もあります。

商売をしていていると、よりいいものを提供したいと考えるのはごくあたりまえだと思うのですが、

本部の考えは「マニュアル以外はご法度です」という頑なな考えがあります。

たとえそれがいいものでも、各店舗が独自のやり方をするとそれはもはやフランチャイズ店では

なく、まったくの個人のお店ということになります。

これは、フランチャイズ店の宿命であり、たかだか一軒のお店が主張してもまかりとおることもなく

「嫌ならどうぞ退店してください・・・」と言われるのが関の山です。

この仕事を通じて知り合ったフランチャイズ店の何人かのオーナーも、多かれ少なかれみんな

同じような悩みを持っています。基本的にはみんな今の生活を崩す訳にはいかないので、思い切った

ことはできませんが、夢は捨てずに前向きに考えたいと思います。

フランチャイズ店をオープンするにあたって、重要な項目のひとつとしてはお店を開店する場所です。

まれに場所とか地域性の関係のないフランチャイズもありますが、ほとんどのフランチャイズ店が

立地条件や場所柄で、開店後の売り上げを左右する要素があります。

フランチャイザーが加盟店を募集して、どの場所でオープンさせるかは、あらゆる角度から

調査し、この場所であれば事業として成り立っていけるという確信を持っているはずです。

でなければ、加盟した後で「こんなはずじゃなかった」では大金をかけて加盟したお店のオーナーは

たまったものじゃありません。

フランチャイズ店ではなく、自分で始めたのなら「自分の調査があまかった・・」と思えますが

本部が「ここならこのくらいの売り上げが予測できます」と言った以上はやはり本部側にも

責任はあるはずです。どれだけの市場調査をして、売り上げ予測をしたのか説明する義務はあると

思います。

そのために高い加盟金も支払っているのですから。

しかし、加盟する側もすべて本部まかせではなく、自分なりに調査し、この場所でオープンして

事業として成り立つかどうかの判断は必要です。

万が一のときは、頼れるのは自分と家族と応援してくれる仲間だけですから。


昨晩、帰ってテレビを見ていると、独立してお店をするのにどのくらいの開店資金が必要で、どのくらい利益がでるかという番組をやっていました。

喫茶店、花屋さん、まんが喫茶、ネイルサロン、まんが喫茶以外は1千万までの開店資金(お店の権利は別)、一月の利益はいろいろでしたが、15万から30万くらいの利益が出るそうです。

わたしはこのお店以外やったことがないので、わかりませんがそんなに簡単に利益がでるとは思えません。

経費の内訳も適当だったし、第一すべて自己資金で始めた場合の利益で、もし金融機関から借り入れて始めた場合、当たり前ですが毎月の返済も経費に入れなければなりません。

なんか、「独立すると儲かるぞ」みたいな無責任な番組です。

あと、まんが喫茶ですが開店資金4千万かかるけど、フランチャイズに加盟すると半分で加盟できるみたいなことを言ってましたが、これも本当に無責任です。

メディアや、マスコミの力は大きいだけに、もっと責任のある番組を作ってほしいものです。

あの番組を見て、じゃあ私にもできるかなって思う人もいるかもしれません。

そんな簡単に利益でるんならみんなやるでしょう。現実は厳しいものです。