忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 08:43】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
ネコママの母親も障害者です
3年半前に倒れて脳梗塞を発令して
右半身不随に!
リハビリを重ねてなんとか
杖で家の中だけは歩けるようになったけど。。。。。

でも体の不自由以外は障害者だって
普通の人間です。
差別はおかしいとおもうんですよね~
ちょっと力をかしてあげるだけ♪なんですよね。


無題
ばあさん
わたしの両親も80歳と78歳
車で30分の所で住んでいるのですが
よく、おかずを持って訪問しています
母は夕飯の支度をしないでいいのが
一番楽だと言います
父も、好き嫌いが多いほうですが
わたしが作ったものは文句も言わずに食べてくれます

食は生きている中で重要な位置を占めています
夢りんごさんの応援しています(●^o^●)

リンクさせていただきました
不都合あれば、おっしゃってください


これは・・・
諸三重親方
私も明日から再度襟を正そう

最後の晩餐 何回経験したことか・・・



無題
夫婦レンジャー
こんばんは☆
仕事でここまでの重みを感じたことはないですが、2号♀もサービス業なのでいつも「ありがとう」」
の言葉と気持ちを忘れないようにしています。
その方が仕事してても楽しいですしね。

実家の一人暮らしの母に電話したくなりました。


無題
keroko
一緒に暮らしていると、ついつい忘れがちですが、最近体調を崩していた母がふと漏らした一言に、ドキッとした事がありました。
今は体調も戻り、元気に食事をしてくれています。
食と生の関係は切っても切れない関係ですものね。

私も、ばあちゃんと一緒に夢りんごさんのお仕事応援しています。(*^^)v


こんにちは
建築アトリエ夢空間
なんだか色々考えさせられます。
最後のお食事ですか。。
誇りを持ったお仕事ですね。
これからも頑張ってください。
応援しています。


こんばんは!
Tak@yuki
訪問ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

ボクも知合いに障害者施設や老人介護施設で働いている方がいますが、話を聞いても明るい話題が少ないですね・・・

スタッフが心に余裕のない状態で働くと利用者さんも不安になりますよね?
これから徐々に変わって行けばイイですね~


無題
トマト
こんにちは。
>「心ある仕事」をしていますか。
心ある生き方をしたいと思います。
襟をピシッ。


ただいま
諸三重親方
今帰ったぞ~
ご飯 (*σ`エ´)σ


すばらしい!
misawa
夢りんごさん!
夢のあるりんごを届けているんですね!
尊敬するな~~
かっこいいです!
世の中金じゃない!
心です!
僕も同じ気持ちです!
何かうれしいです!
がんばれ~~~!


コメントを閉じる▲
 配食をしていると、まれに訪れる突然の別れがある。  障害を持った人が夕べはご飯を食べてくださった。

 或いは、昨日はいつもどおり笑顔だった。 長いおつきあいだったり、気のあう方だったりするとそんな突然の 
 別れに涙することも度々あった。 人生の最後の晩餐が自分の作った料理・・・・その感慨は哀しくもあり誇ら 
 しくもあり、切なくもあり、多分、これは経験者にしかわからないだろう。   

 心をこめて、心をこめて仕事をしなければいけない。  大切にお付き合いしなければいけない。
 一日一日が「最後」の気持ちが大事。こんなことを思うのは私達だけではないはず。

 そんな事業の間に「どこか一つが利益主義丸出し」の会社があれば、配食の心は打ち砕かれてしまう。

 高齢者救急隊はそんな事業で「競業」だの「売上」だの罵りあうのは違っていると改めて思います。

 政権は変わっても高齢者にはまだまだ厳しい政策。
 行政や法にばかり頼っていないで、心から世の中をよくするために、力を合わせないといけないんじゃないの  
 かな・・・寄りかかりあうのではなく、群れるのでもなく、個々が精神的に自立をしながら、弱者も支援していく。    

 貧困も格差も崩していく。  そんな生き方をそれぞれが本気で、でも明朗に、柔らかにしていく。
 それが事業になっていけば・・・・・・

  時々、以前のフランチャイズの名前で電話がかかる。
 「○○○○ですか?おたくの配達の車が駅前で荒い運転でぶつかりかかりましたよ。危ないやないか。」
 「おたく、うちのアパートの二階に来てますね。ものすごい足音で階段を走るのでうるさいです。」

      「うちではないです。」説明して理解してもらい、ことを鎮めるのに一苦労する。
  もとの仲間を責めているのではない。  そうしなければならない現状を痛ましくおもう。  

  高齢者・・・・・に携わる業務の人、障害者も病人も含めて、ふいに訪れる「別れ」に襟を正して、
  大切に向き合うことが必要だと思う。  今日は誰かの「最後の晩餐」かもしれないのだから・・・・・   
PR

【2009/09/29 (火) 11:53】 | 未選択
トラックバック() | コメント(10)

無題
ネコママ
ネコママの母親も障害者です
3年半前に倒れて脳梗塞を発令して
右半身不随に!
リハビリを重ねてなんとか
杖で家の中だけは歩けるようになったけど。。。。。

でも体の不自由以外は障害者だって
普通の人間です。
差別はおかしいとおもうんですよね~
ちょっと力をかしてあげるだけ♪なんですよね。


無題
ばあさん
わたしの両親も80歳と78歳
車で30分の所で住んでいるのですが
よく、おかずを持って訪問しています
母は夕飯の支度をしないでいいのが
一番楽だと言います
父も、好き嫌いが多いほうですが
わたしが作ったものは文句も言わずに食べてくれます

食は生きている中で重要な位置を占めています
夢りんごさんの応援しています(●^o^●)

リンクさせていただきました
不都合あれば、おっしゃってください


これは・・・
諸三重親方
私も明日から再度襟を正そう

最後の晩餐 何回経験したことか・・・



無題
夫婦レンジャー
こんばんは☆
仕事でここまでの重みを感じたことはないですが、2号♀もサービス業なのでいつも「ありがとう」」
の言葉と気持ちを忘れないようにしています。
その方が仕事してても楽しいですしね。

実家の一人暮らしの母に電話したくなりました。


無題
keroko
一緒に暮らしていると、ついつい忘れがちですが、最近体調を崩していた母がふと漏らした一言に、ドキッとした事がありました。
今は体調も戻り、元気に食事をしてくれています。
食と生の関係は切っても切れない関係ですものね。

私も、ばあちゃんと一緒に夢りんごさんのお仕事応援しています。(*^^)v


こんにちは
建築アトリエ夢空間
なんだか色々考えさせられます。
最後のお食事ですか。。
誇りを持ったお仕事ですね。
これからも頑張ってください。
応援しています。


こんばんは!
Tak@yuki
訪問ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

ボクも知合いに障害者施設や老人介護施設で働いている方がいますが、話を聞いても明るい話題が少ないですね・・・

スタッフが心に余裕のない状態で働くと利用者さんも不安になりますよね?
これから徐々に変わって行けばイイですね~


無題
トマト
こんにちは。
>「心ある仕事」をしていますか。
心ある生き方をしたいと思います。
襟をピシッ。


ただいま
諸三重親方
今帰ったぞ~
ご飯 (*σ`エ´)σ


すばらしい!
misawa
夢りんごさん!
夢のあるりんごを届けているんですね!
尊敬するな~~
かっこいいです!
世の中金じゃない!
心です!
僕も同じ気持ちです!
何かうれしいです!
がんばれ~~~!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
ネコママの母親も障害者です
3年半前に倒れて脳梗塞を発令して
右半身不随に!
リハビリを重ねてなんとか
杖で家の中だけは歩けるようになったけど。。。。。

でも体の不自由以外は障害者だって
普通の人間です。
差別はおかしいとおもうんですよね~
ちょっと力をかしてあげるだけ♪なんですよね。
2009/09/29(火) 15:28 | URL  | ネコママ #29ef511c3c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
夢りんごも障害ある人が手伝いに来てくれています。 コメントからはよくわかりませんが、私も家族の半身不随と八年間つきあいましたし、自分も一年くらいまえから左半身が麻痺してつらい思いをしています。 交じり合うことが大事だと思い、一緒に頑張っています。  今日、精神障害あるスタッフと話したんですが、毎日妄想で夜中乗り越えるのが大変だと・・・
 自分も以前怖い思いをしてから感情的恐喝におびえた日々があります。 何とか、自分を取り戻すのに随分かかりました。  差別はもちろん反対です。  人それぞれ、今ほどどこまでが普通というのかわからない時代はないと思っています。  うまく伝わりますかね・・・・言葉不足でごめんなさい。  
2009/09/30(水) 18:04 | 夢りんご

無題
わたしの両親も80歳と78歳
車で30分の所で住んでいるのですが
よく、おかずを持って訪問しています
母は夕飯の支度をしないでいいのが
一番楽だと言います
父も、好き嫌いが多いほうですが
わたしが作ったものは文句も言わずに食べてくれます

食は生きている中で重要な位置を占めています
夢りんごさんの応援しています(●^o^●)

リンクさせていただきました
不都合あれば、おっしゃってください
2009/09/29(火) 16:24 | URL  | ばあさん #5347fe9959[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ありがとうございます。うちも両親は80代です。 何とか二人でがんばってくれていますが、本当はひやひやしています。  食事くらいはたまにもっていきたいです。  ほんとうに時々しかできなくて・・・・・
2009/09/30(水) 18:07 | 夢りんご

これは・・・
私も明日から再度襟を正そう

最後の晩餐 何回経験したことか・・・

2009/09/29(火) 19:24 | URL  | 諸三重親方 #9a686f0f9e[編集]
[管理者用 返信]
Re:これは・・・
事業していて「慣れる」ことが一番怖いですよね・・・・・介護の仕事や病院は日常茶飯事ですから。  実は以前お世話させていただいたおじいちゃまが亡くなったと最近聞かされ、昨日は感極まりました・・・・よくお手紙の交換もしていたので。  
2009/09/30(水) 18:11 | 夢りんご

無題
こんばんは☆
仕事でここまでの重みを感じたことはないですが、2号♀もサービス業なのでいつも「ありがとう」」
の言葉と気持ちを忘れないようにしています。
その方が仕事してても楽しいですしね。

実家の一人暮らしの母に電話したくなりました。
2009/09/29(火) 22:39 | URL  | 夫婦レンジャー #56c338adec[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
私も老いた両親を残しています。   最近は電話するたび、「会話がおかしくないか」と確認しながら話しています。 昨日は以前の利用者さんが最近亡くなったと聞いて感極まりました・・・・・ごめんなさい。
2009/09/30(水) 18:14 | 夢りんご

無題
一緒に暮らしていると、ついつい忘れがちですが、最近体調を崩していた母がふと漏らした一言に、ドキッとした事がありました。
今は体調も戻り、元気に食事をしてくれています。
食と生の関係は切っても切れない関係ですものね。

私も、ばあちゃんと一緒に夢りんごさんのお仕事応援しています。(*^^)v
2009/09/29(火) 23:26 | URL  | keroko #990b1098c9[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
老いた両親は喧嘩してるとうるさいですが、「元気な証拠」と思うようになりました。  時々、「弱った」「力のない」姿に出くわすと「どきっ」とします。   日に日に、別れは近づいているんですね・・・・大切に過ごします。
2009/09/30(水) 18:18 | 夢りんご

こんにちは
なんだか色々考えさせられます。
最後のお食事ですか。。
誇りを持ったお仕事ですね。
これからも頑張ってください。
応援しています。
2009/09/30(水) 11:50 | URL  | 建築アトリエ夢空間 #5549bad69b[編集]
[管理者用 返信]
Re:こんにちは
昨日は以前、お世話したおじいちゃまが亡くなったと聞かされ、感極まったんです。ごめんなさい・・・・・いなくなったいろんな人が次々思い出されてしまいました。
2009/09/30(水) 18:21 | 夢りんご

こんばんは!
訪問ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

ボクも知合いに障害者施設や老人介護施設で働いている方がいますが、話を聞いても明るい話題が少ないですね・・・

スタッフが心に余裕のない状態で働くと利用者さんも不安になりますよね?
これから徐々に変わって行けばイイですね~
2009/10/01(木) 18:22 | URL  | Tak@yuki #9b1168fd07[編集]
[管理者用 返信]
Re:こんばんは!
こんにちは^^  雨模様ですね・・・・どこもかしこも大変そうです。

一生懸命を通り越して、血相が変わってくるとつらいですね。 何かとてつもないものに走らされているようで・・・・少しでも変わっていきますように・・・・・
2009/10/02(金) 13:46 | 夢りんご

無題
こんにちは。
>「心ある仕事」をしていますか。
心ある生き方をしたいと思います。
襟をピシッ。
2009/10/01(木) 18:22 | URL  | トマト #294e5b78b6[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^ トマトさんて生真面目ですね・・・・私も心ある生き方が仕事につながるようにしています。   「生き方を提案できるお店」にしたいと・・・・・季節の変わり目、調子はどうですか?  
2009/10/02(金) 13:49 | 夢りんご

ただいま
今帰ったぞ~
ご飯 (*σ`エ´)σ
2009/10/01(木) 21:21 | URL  | 諸三重親方 #9a686f0f9e[編集]
[管理者用 返信]
Re:ただいま
お帰りなさいまし・・・・・お疲れさまでした・・・・・
2009/10/02(金) 13:51 | 夢りんご

すばらしい!
夢りんごさん!
夢のあるりんごを届けているんですね!
尊敬するな~~
かっこいいです!
世の中金じゃない!
心です!
僕も同じ気持ちです!
何かうれしいです!
がんばれ~~~!
2009/10/01(木) 22:07 | URL  | misawa #8d3a3d3114[編集]
[管理者用 返信]
Re:すばらしい!
喜んでいただいて嬉しいけれど・・・・こんなことをいう奴はとかく嫌がられます。「いいことしてる。うぬぼれ」と言われがち・・・・・実践していくしかないですね。   こういうのを「理想的現実主義」というそうです。だんだん変わっていくんだそう・・・・・
2009/10/02(金) 13:56 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック