忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月11日 

昼食メニュー

肉団子と野菜の甘酢あん   青梗菜とハムのソテー   卯の花

厚焼き玉子   フルーツ


以上で278.3キロカロリー  たんぱく質9.5グラム  脂質11.9グラム

    炭水化物33.2グラム  塩分2.4グラム



夕食メニュー

あじ西京焼き   ごぼうサラダ   えびだんご

切干大根   イカといんげんの煮浸し

以上で179.2キロカロリー  たんぱく質11.2グラム  脂質7.6グラム

     炭水化物16.3グラム  塩分3.1グラム

最近、糖尿病で食事制限のある方のご注文が、増えています。

だいたい一日1500キロカロリーまでというのが目安になっているみたいですが、ご自宅で

食事療法されてる方は作るほうも大変だと思います。

すべてうちのような配食サービスのお店まかせというのも抵抗がある方も、週2・3回ご利用

されてみてはどうでしょうか?

ご自宅ではなかなか作れないものもあると思いますので、一度試されたらいいと思います。

詳しい内容のパンフレットもありますので、お気軽にご注文ください。


にほんブログ村 地域生活ブログへ←ご協力お願いします。
PR

5月22日 おもいきり

今日の夕食メニューです。


  81df6ab5.jpeg     DSCF0057.JPG
 卵入り野菜蒸し

 モロッコインゲンの生姜醤油和え

 切干大根の和え物

 マカロニトマトソース

                                    フルーツ

  ニコニコキッチンなら南店の店頭では、ホットドックの販売をしていましたが、来週より

  (もしかしたら6月から)カキ氷を販売します。

  今準備段階ですが、立派なカキ氷機(正式名称はなんて言うんですかね?)も買いました。

  DSCF0058.JPG
  なかなか本格的なものです。

  イチゴ味・レモン味・メロン味・・・・

  あと、何にしようか検討中です。

  器もテイクアウトは専用の紙コップになりますが、店頭で
 
  召し上がられる場合は、昔からのガラスの器にしたいと想っています。

  個人的にはこれからの季節、店頭でビールもおいて・・・・とおもっているのですが家内から

    「どうせ自分が飲みたいだけなんやろ
  
 と、言われてしまうので(確かにその通りです。)これは無理でした。

 冷凍サンドイッチも好評です

  お勧めの商品ですので是非是非お買い求めください。
 

にほんブログ村 健康ブログへ  またまたポチッとご協力ください

5月16日  / 

  ☆昼食ヘルシーメニュー

  さわらの黄金焼き・五色なます・しめじとアスパラの白和え

  オクラとおかかの和え物・里芋のそぼろ煮・フルーツ

  
以上で227.1キロカロリー  たんぱく質10.8グラム  脂質10.9グラム

      炭水化物21.4グラム  塩分1.4グラム



 ☆夕食ヘルシーメニュー

  豚肉とクコの炒め煮・コーンシェル・ほうれん草海苔和え

  和風ピーナッツ・揚げ茄子のおろし煮・フルーツ


  以上で234.4キロカロリー  たんぱく質8.6グラム  脂質14.5グラム

      炭水化物22.5グラム  塩分1.5グラム

  ご利用者の中には昼食・夕食と一日2回利用される方がいらっしゃるので、

  昼食と夕食は違った内容のものを提供するようにしています。

  お昼も夜も魚だと、「また魚か・・」ってなりますもんね。

  少しでも季節感のあるものをお出しするようにと、こころがけていますが

  これがなかなか大変です。

  たまには「さしみが食べたい」とか「豆腐をそのままで」

  とかおっしゃる方がいますが、生ものは入れることができませんのでご了承ください。


にほんブログ村 健康ブログへ  ←応援のポチをよろしくお願いします

5月2日  / 

☆昼食メニュー

  3a0fc612jpeg

  さわらの黄金焼き・なすの田楽風・切干大根和え物

  菜の花おひたし・ヘルシーサラダ・フルーツ

  以上で213.8キロカロリー・たんぱく質13.1グラム

  脂質2.0グラム・炭水化物21.1グラム・塩分1.4グラム


☆夕食メニュー

455b8449jpeg
  たらの冶部煮・筍と木耳の山椒煮・中華風玉子

  野菜の炊き合わせ・フルーツ

  以上で241.3キロカロリー・たんぱく質14.3グラム

  脂質9.3グラム・炭水化物17.4グラム・塩分2.1グラム


    明日から世間は連休になりますがニコキチ奈良南店は、祭日もがんばってお弁当を

    届けています。

    明日からの3日間、奈良公園の近辺は他府県ナンバーの車でごったがえします。

    慣れてない道だから急に止まったり、指示器を出さずに曲がったり、地図をみながら

    運転してるから、信号が青でも止まったままだったり、左折可でも進まないとか・・・・

    仕方ないと思いつつも多少いらっとするのはわたしだけでしょうか・・・・?

    でも安全運転を心がけて配達します。



              
にほんブログ村 健康ブログへ   毎度の事ながらポチッとお願いします。

4月17日火曜日/

本日の夕食メニューです

ヘルシーメニュー9c781b78.jpg
鶏と野菜の吉野煮・ほうれん草のおひたし・ゴボウの煮合い

揚げ茄子のおろし煮・フルーツ

以上で206.9キロカロリー  たんぱく質14.8グラム

    脂質6.6グラム  炭水化物22.5グラム  塩分2.3グラム


                   
 ちなみに今日の鶏と野菜の吉野煮は、けっこうおいしくて鶏肉を使った

                    料理の中では一番の人気です。

                    ブロッコリー・カリフラワー・人参と、野菜もたっぷりで、ヘルシーな鶏肉

                    に相性バツグンです。

元気メニューe5e38530.jpg
元気メニューは、ヘルシーにさばの焼き浸し、いとよりのマスタード

ソース和え
をプラスしています。

今日は揚げ物は使いませんでした。