忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/19 (火) 16:36】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
う~ん。。。。理想なんですけれどねー
なかなか言い出せないのが本音です^^;

ずっと友達関係を持ちたいと思う人には
言うようにと思っていますが、そうでないと
本人には伝えない事が多いですね・・・・・・


無題
羊飼い
ちょっと違うかもしれませんが、施設には精神の利用者さんがいるので、なんとなく仰ることがわかります。
ものすごく研ぎ澄まされているんですよ。
こちらが何も話さなくとも、感じている。
だからいつも自分の人間性を試されているようなものです。
理屈じゃなく、その人の現実なんですね。



無題
株の初心者の入門
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。


コメントを閉じる▲

身近なところに、精神的に障害を負った人がいて、仮に何かの迷惑をこうむったとします。

その迷惑なことがらを、その人に伝えることができますか?

もちろん、伝えなくてもいいのですが伝えなくては「事柄」が通じません。

伝えないことは自分が我慢したり耐えたりすることかもしれません。 すると・・・・・

相手に伝わらないだけでなく、それが「偏見」「レッテル」へとつながります。 そして

精神世界が研ぎ澄まされたその人には 「何が起きてるかわからない」けれど

「誰かが何かを言っている」 というのが見えるのです。  今、物事を黙って

過ごすことが多い。トラブルを避けて「口を閉ざし」ます。 しかし、その偏見は見えるのです。

人は「良かれ」と思って黙っていることが実はかなり人を傷つけている。

もし、ここに「可哀想」などという心があるなら、もっとも傷つく行為だと思います。

 それは鋭利な刃物よりも、切れない刃物を真綿にくるんでずっと傷めるようなもの。

もし、その人が「きっと自分が何かひどい迷惑をかけているんだ」と理由もわからず

責任を背負い込み「自責の念」にかられたら、深い深い思いに落ちたら、どうなるでしょう。

これって日本から自殺が減らない要因だと私は思います。  いま、フェアトレードから

コミュニティトレードへの活動とベーシックインカム(基礎所得)の考え方は「政府がすべての国民に

対し必要最低限の生活を送るのに必要なだけの所得を公平に無条件で支給するというものであるのだ

けれど、つまりベーシックインカムによって生活最低限が保障されれば人々は、もっと社会に役立つ仕事や

「生活のため」という働き方が変わって自殺減少の問題解決になるのではという論なのです。いささか

重いお話になりましたが、ひとりでも多く、固定観念、狭い了見から抜け出すことが課題だと自殺の

不条理を考えるプレス・オールタナティブは書いています。  物事の終わりはむしろ、その事件で

体験した傷みよりも、後からくる(例えば、かつての隣人との別れや対立、疎外感)ものの方が

辛いのではないでしょうか。  「世を渡る」とはむしろ「人を渡る」ということ。 人と「離れる」ときに

私は 「問いかけ」を残します。 解決など急いでも得られないので最後に「問いかけ」を渡して

私のほうから 前をむく。これが今の私のフェアトレードです。  迷惑をかけたことの次第が

解らなければ、何もならない。  「多分自分がわるい」のでは命がいくつあっても持たないですね。


     *ブログの著作権は放棄しません。引用も転写もお断りいたします。

    

 



 

PR

【2011/05/09 (月) 16:14】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

無題
ネコママ
う~ん。。。。理想なんですけれどねー
なかなか言い出せないのが本音です^^;

ずっと友達関係を持ちたいと思う人には
言うようにと思っていますが、そうでないと
本人には伝えない事が多いですね・・・・・・


無題
羊飼い
ちょっと違うかもしれませんが、施設には精神の利用者さんがいるので、なんとなく仰ることがわかります。
ものすごく研ぎ澄まされているんですよ。
こちらが何も話さなくとも、感じている。
だからいつも自分の人間性を試されているようなものです。
理屈じゃなく、その人の現実なんですね。



無題
株の初心者の入門
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
う~ん。。。。理想なんですけれどねー
なかなか言い出せないのが本音です^^;

ずっと友達関係を持ちたいと思う人には
言うようにと思っていますが、そうでないと
本人には伝えない事が多いですね・・・・・・
2011/05/12(木) 14:46 | URL  | ネコママ #4fc1043077[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
大半はそうなりますね^^

だって、メールは残りますから(笑)

正直な意見ありがとう!  事の次第によるんだよね!
2011/05/13(金) 15:39 | 夢りんご

無題
ちょっと違うかもしれませんが、施設には精神の利用者さんがいるので、なんとなく仰ることがわかります。
ものすごく研ぎ澄まされているんですよ。
こちらが何も話さなくとも、感じている。
だからいつも自分の人間性を試されているようなものです。
理屈じゃなく、その人の現実なんですね。

2011/05/13(金) 00:14 | URL  | 羊飼い #4fbb9d5345[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
違ってません・・・・・どんな人であろうと、辛いことの積み重ねの

中から、研ぎ澄まされることが身につくと思います。それは本人よりも

むしろ痴呆だったり、何かの障害がある相手の方がよくわかっている。

 本人が「まやかし」て行きようとしても、その目が嘘を見抜いているんで

すね。 それは精神の利用者さんか仏様か・・・・現実の向こう側にある

事実を見透かしているんですね。
2011/05/14(土) 17:53 | 夢りんご

無題
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2011/10/31(月) 16:03 | URL  | 株の初心者の入門 #574fed82e7[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
よろしくお願いします(#^.^#)
2011/11/21(月) 19:19 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック