忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず・・・・といいますが 

人は人の下に人を作りたがる、人の上に人を置きたがる生き物です。

世の中は ほぼ 不公平で たいていは人の上に立ちたがり人の下に

入りたがるようです。  私は 人に むやみに謙らず だけど健気に生きたいと

思っていますが、誤解も多い。   だけど 金融機関とのやり取りは 疲れはてます。

「そんなものは素人だ」と 鼻で笑われる人はそれで(’-’*)いい。

事業の底からは、金融機関との関わりが避けられないんです。 破産をしないので

当然なのですが。  今まで関わったうち (心底はともかく) 対応が一番悪くないのは

なんとカード関係なのです。  銀行や その代位弁済をされた 保証会社などは

まだ返済中にもかかわらず、扱いのひどいところもあります。 世間にはここまで返済をしようと

する人や店は いないようで ( ´∀`) 破産のペナルティを負っているのと同格であったりします。

「少額ですがついこの間まで返済をしていましたし、これからもしていきます。」と言っても

ここまでくると、法律家が 唯一の選択肢をいうように破産してしまうことが多いんでしょうか。

こちらの言い分を言えば 破産費用があれば 返済しよう・・・・なんだけど(・∀・)以前、廃業に追い込まれた

とき、そう三年~三年半くらい前でしょうか。お金はなくなり

借入をしないといけなくなったので、借りたことのないカードを主人が使ってみました。

2~3社を回してみたようで、返済は駆け足でひどくなり、追いつかなくなりました(’-’*) 

淡々ということではもちろんありませんが、ついぞ数年前のことです。 当然ですが 電話が立て続けに

かかってきて生真面目なつれあいは 追い込まれました。 生真面目なので抱え込みますし

プライドもあるので泣き言はいいません。 男なので 泣く(´;ω;`)ことはもっとできない。

私も初めてなので どうしようかと思いました。  世の中の借金地獄で自殺する人のことを

目の当たりにしました。  あっという間にそういうことになるんだと思いました。   考えてとりあえず

携帯電話を 私の電話と取り替えました。 そして つれあいの気持ちを味わってみました。

繰り返しいいますが・・・・淡々ということではありません。 感受性は強いので私も追い詰められ

ました。  ある日に集中してかかる電話は 始め強気で対応しましたが やはり疲れてしまいました。

そのうちに・・・・・電話番号を見たりフリーダイヤルを見ると もうその種の電話だと思ってしまいました。

多分、世の中の多くはそうなるような気がします。 頭も麻痺してきます。 自棄を起こす人の

気持ちもわかります。  ですが、ふと我に返りました。  そして かかってきた 電話を 自分が

ポジティブな時にかけなおしてみました。  すると 意外なことがわかりました。  (続)

 * 著作権は放棄していません。 コピーや引用はお断りします。

  

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック