忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お店を引き継いで、経営者になり・・・・身体も心もぼろぼろで、一体何をしているのかというと

ほとんどの時間を 訪ね来た訪問者 の 身の上話しを聞くことに費やしています。

 匂いがするのか 気配がするのか 最近は 表向きと 本心が うらはらで 自分を持て余している人の

なんて多いこと。    家族関係のうまくいかない人  突然、主人を亡くして 受け止めきれない人

遠い昔の傷の傷み  果ては  裁判の相談。  離婚の相談  労務災害の話し  ・・・・・・

 裁判の相談については こういうようにしています。  裁判はもちろん 勝つことが目的だと思うけど

それ以上に 自分の意識改革や 持続する エネルギーが問題だと。   そのパワーと社会生活との

ギャップやバランスは もっと大変なことであると。     だから 誰彼なく 闘いは勧めません。

 できれば 法廷前に 何らかの解決することがよいとも話しています。   最近読んだ本

水俣病私史 の「常世の舟を漕ぎて」 の中に 水俣病の訴訟について 著者の兄弟の言った言葉に

「裁判をすれば財産を失うかもしれん。長いものには巻かれろというじゃなかか。世間は甘くなか。」という

一節があります。  しかし 弟である著者は 「殺されたほうが負けるわけがない」と思っていたと。

 それに近い思いは 普通の人々にみんなあると思っています。  経験されるなら引き止めませんが

これは 世間を甘く見ているのではないと私は思っています。 「常世」というのは永久に変わらない神域

変化のない世界 因果律がない 時間軸のない世界 などと 解されています。   このタイトルに

引き寄せられて 新古本を何年か前にいれたのでしたが 裁判が関わっている話しとは思いませんでした。

 ポエムに来た人が そういう自分の話しを 何となく自分から 打ち明け始めて何時間も話していかれる。

それを ひとこと ひとこと おろそかにせず まるごと 聞くのです。  本気で聞かなければ 途中で

ボロが出てしまいます。  昨今は敏感になっていますから うかつな返事や 相槌は 一体一の関係では

すぐに見抜かれてしまいます。  来客と電話が 一度に来ることもあり そういう時は 来客を優先して

約束のない電話の相談は 申し訳ないですが時間や日を改めていただきます。  だから

 一日の終わりには クタクタです。  たいていは何か買っていかれますが お茶だけの人もいます。

それでも  また  日を置いて 来られる。   ストーカーのように 毎日は来られないのは みな

悩みのなかにも 常識や 相手の迷惑も考えられる人だからだと思います。   

 人と人が重なってしまうと 「まるで駆け込み寺ですね」と 笑われます。  「そんな器じゃないですよ。

精神世界と生き方のお店だからじゃないですか?」  自分の過去の悩みや傷みも 裁判や人の偏見も

包み隠さず話します。  だからこそ  それぞれの弱みも話されるんだと思います。 

 人の未来が見えてくるときもあるけれど 「占い師」にはならないように心がけています。

占い師は  自身が幸せにはなれない人だと思うから・・・・・・。((#^.^#)) 
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック