忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は定休日です。

このお店を始めるとき、日曜日を定休日にするかどうか、ずいぶん悩みました。

高齢者の、それも毎日の食事に困ってる方の少しでも役に立てて、家族の生計も

得られるのなら、こんなにいい仕事はない・・・と思って始めました。

それなら、毎日食事を届けている高齢者の方たちの

「日曜日の食事はどうすんねん」

「矛盾してるんちゃうか・・・・・・・」

でも最近になってやっぱり日曜日を定休日にして、よかったと思っています。

食事を作って届ける側の人間も、生活も家族もあります。

無理して休みなく働いて、それで体を壊したら、迷惑をかけるのはお客さんたちです。

体も心も健康な状態でなければ、気配りのある食事なんて作れません。

「Aさんは最近食べ残しが多いから、どこか調子が悪いのか配達のときに聞いてみよう」

「Bさんは歯の調子が悪いから、少し柔らかめのものにしよう」

「Cさんはこのおかず好物だから、少し多めに・・・」

と、利用者の方の顔を思いながら、食事の配膳をしています。

これはこのお店を創業したときから、ずっと変わりなく続けている私と家内の方針です。

日曜日に自分たちの心も体も少しリセットすることが、お店の方針を崩さないための

要因のひとつでもあるんです。

といっても、一日の半分くらいは仕事になってしまいますが・・

今日は風邪気味で、先週から少しダウンしているのでおとなしく寝ています。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック