忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 03:42】 |
トラックバック() | コメント()

鳥海山ですか
諸三重親方
こんばんは(^ε^ )
いつもありがとうございます
2200メートル級ですね
僕は山を登るときには
心配事をすべて消し去り登ります(笑) 登山成功のイメトレです人生も登山とよく似ているような気がします
お友達の無事を心から祈りつつ・・・∈(^◎^)∋


こんばんは
マッチャ
私は高い山は富士山しか登ったことがありません
それも中二のとき
自然の力は偉大です
決して無理はいけませんね
先日の富士山の落石事故で亡くなったかたのエピソードも大変お気の毒でした
富士登山を諦め、暫くしたら帰るところだったのに…
お友達天候に恵まれるといいですね
息子が住んでるあの地で…

☆応援♪
関東は早々だったのに梅雨明け結局遅い気がします
早くスッキリして欲しいですね


懸けること
タカビー
夢りんごさん、こんばんは。

私は普段から、「賭けるな!」と言い続けています。

でも・・・、「懸ける」人も居るわけです。
これも問題だと思いますね・・・。

おっしゃるように、金だけですまないです。
命までもが対象ですから・・・。

それでも山は魅力が有るという
ことでしょうけれど、いつも思うのが
遭難のたびに多くの方に迷惑をかける
ことが多いということです。

少し山登りをする方は、そのあたりの
認識が甘く感じられます。

以上私のたわ言でした。
山を知らないから、こんなことを言うのかも知れないです・・・。



無題
夫婦レンジャー
こんばんは☆
登山をしないので登山者のお気持ちはよくわかりませんが、やはり楽しむ為にも慎重に出かけて欲しいですね。
遭難のニュースは見たくないし、ご家族のことも頭によぎったりして・・・


おはようございます(^∀^桜)σ
桜パパの≡Slowlife
おはようございます(^∀^桜)σ
いつもありがとうございます、d(-_^)感謝

今日は皆既日食だそうですが、大阪は曇りの朝です。
一番良く見えるトカラ諸島は雨の予報、晴れるといいですね。

山登り今回はかなりの死者が・・
無事に帰ってきてほしいですね
春日大社へ参拝がいいかも・・・

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』


無題
ネコママ
自然は綺麗で癒しですが時には
キバを向きますからね。。。。

無事帰ってこられますように♪


無題
まある
夫も山へ登るんですが、
ビックリするくらい重い荷物の
4分の3くらいは
いざという時に使うものなんだそうです。
緊急時の防寒具とか、非常食とか・・・
どんな季節でも、
山に登るということは「命がけ」なんだ!」とも。
旅行会社の社長の「夏山でここまで寒くなるとは・・・」の言葉にあきれていました。
お気軽なツアー、とんでもない話ですよね・・・


こんにちは
夢空間
すごい世界ですよね。
まさにプロです。
山登りって本当に命がけだと思います。
僕はテレビの世界しか見たことないけど実際はもっとすごいんでしょうね。


無題
masato
ドライフルーツと山女!
ですね(笑)
自然相手の登山の恐ろしさ、わかります。
たぬきなモノで・・


無題
misawa
中々訪問できなくて・・
ごめんなさい・・
ぶろこみゅ☆のサイトの充実・・
マーケットの商品確保・・
さらに本業と・・
中々・・がんばります!

今日生日食見ましたよ!!
お月様みたいでした!

暑い夏です・・お体をご自愛ください!


CDの件
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ こん♪

いつもいつもありがとうございます、d(-_^)感謝
中村氏のCDはようこさんにまわして頂ける様にお願いしました。
その後はmasatoさんに回してほしいのですが・・・
メール頂けたら住所連絡いたしまうのでよろしくお願いします。

(*⌒ー⌒笑)o


無題
サユサユ
こんばんは!
大自然を相手の登山、危険と隣り合わせですよね・・・
無理だけはしてほしくないです。。。。
救助に向かう方も命がけ・・・
家族の思いも・・・
自分の命も他の人の心、命をも大切に思いながらの行動をしてほしいです。


こんばんは
マッチャ
日食そちらではいかがでしたか?ウチのほうは曇ってて見られませんでした
でもいつも霧や雨が多い旦那の実家(富士山の大きく写ってる写真のところです)の方では見えたそうです
義兄ですが、2週間の予定が繰り上げで明日退院だとか
凄く早くてビックリしました

自衛隊の行事
この前のは模擬戦というそうです 8月にある総合火力演習は映画の撮影などで使われる富士山の裾野で盛大に行われますよ こっちは凄い迫力です

☆応援♪


ブログのコメントありがと☆
イセリナ
皆既日食、東京は全くだめでした。

何のため、2か月前から
休みを取ってたか訳わからん!


コメントを閉じる▲
 友人が今日から、秋田山形の県境にそびえる鳥海山に登る。先日北海道で山の悲劇を聞いたばかり。        

 昨日の夕方の豪雨のなか、奈良市内の高台に住む彼女に、お店で人気のドライパイナップルを届けに
 伺った。
 
 ドライフルーツは山の食料として大変重宝なうえ、このパイナップルは天然で余計な混ざり物がない。       
 
 美味しいのだ。 山の仲間に是非広めていただけたらありがたい。

 友人といっても彼女は還暦。 品の良さからか、すんなりと若々しい。
 その彼女は大学時代からのワンダーフォーゲルで山登りはベテランなのだけど、北海道での惨事に
 話しを聞いてみた。   

 まず、天候が危ないと思ったら、迷わず「やめる」というのだ。
 そしてさっさと違う楽しみかたに変えるいさぎよさが大事。   
 
 それから、山のぼりをする仲間、「信頼感」のある長いつきあいの仲間づくりを基本に行動する。ということ。        

 彼女は「ガイド」とはその道のプロ。
 ツアーの参加者の食料や衣類、何かあったときの山の必需品など、余分に持ち合わせ、必要に応じて
 手渡すくらい用意周到でなければいけないという。  
 さらに、
 人の数倍自然に対する警戒、慎重さがいるという。

 「いけるんじゃない?」と参加者が言ってもあとで怒られてもブレーキが必要だという意味だと思う。

 この話しを聞いていると、遭難のなかに「何故あんなにちりぢリバラバラになってしまったのか」もよく解かる。   

 「一夜づけ」のパーティであったことがよく解かる。

 もちろん、主催者がもともと「良心的」な企画であったこともわかるが、もっと慎重な企画が必要だった。
 「一か八か」の企画であった。

  友人はその企画の盲点をいう。「ひとつ予定が狂ったら全部の行程が崩れてしまうツアーなので、
  危なくても進むのだ。」と。  
  だけど相手は大自然。平地にいても豪雨だ雷雨だ竜巻だと大変な気象なのに山、それも緯度の高い
  北海道の山。何があるかはわからない。
 
  ツアーで歩く人たちの心中を想ってみた。   それが見知らぬ私達にできるせめてもの供養。

 「こんな天気で大丈夫かしら。でもせっかく来たしがんばろう。」
 「引き返したいな。でもここまで来たからひとりで帰るのは無理、行くしかない。
  怖いけど」「何だか危ないな。でもみんなと一緒に行動しなきゃ。」
 
  どんなに孤独で寒かっただろう。      私達の踏み込んだフランチャイズみたいだ。

  彼女たちは山のツアー。私達は四年間の人生と・・・・・
  命ある私達は・・・・・まだ恵まれていたのか・・・・・・しかし、あとのこの二年間の死闘の日々・・・・・・。

  仲間がバラバラになっていく不安と恐怖と凍える寒さ。  いっそ個人で山に向かえばもっと諦めがつく。

  生きるも死ぬも自分の選択と。  人を引率する人間は、プロである。

  人の何倍もの苦労と備え、瞬時の見極めのできる「山の神」でなければならない。 

  「法的には責任はない」ですむことではない。  「事業の山道」で遭難した私達はとにかくも生きている。  

  ついこの間まではるかに私達より幸せだった人が山で亡くなった。 一寸先は闇。   

  鳥海山に向かう彼女に「・・・・でも気をつけて」 とドライパイナップルを手渡した。  

  それでも山オンナは山に向かうのだ・・・・・・。

       にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
        にほんブログ村
PR

【2009/07/20 (月) 14:04】 | 未選択
トラックバック() | コメント(14)

鳥海山ですか
諸三重親方
こんばんは(^ε^ )
いつもありがとうございます
2200メートル級ですね
僕は山を登るときには
心配事をすべて消し去り登ります(笑) 登山成功のイメトレです人生も登山とよく似ているような気がします
お友達の無事を心から祈りつつ・・・∈(^◎^)∋


こんばんは
マッチャ
私は高い山は富士山しか登ったことがありません
それも中二のとき
自然の力は偉大です
決して無理はいけませんね
先日の富士山の落石事故で亡くなったかたのエピソードも大変お気の毒でした
富士登山を諦め、暫くしたら帰るところだったのに…
お友達天候に恵まれるといいですね
息子が住んでるあの地で…

☆応援♪
関東は早々だったのに梅雨明け結局遅い気がします
早くスッキリして欲しいですね


懸けること
タカビー
夢りんごさん、こんばんは。

私は普段から、「賭けるな!」と言い続けています。

でも・・・、「懸ける」人も居るわけです。
これも問題だと思いますね・・・。

おっしゃるように、金だけですまないです。
命までもが対象ですから・・・。

それでも山は魅力が有るという
ことでしょうけれど、いつも思うのが
遭難のたびに多くの方に迷惑をかける
ことが多いということです。

少し山登りをする方は、そのあたりの
認識が甘く感じられます。

以上私のたわ言でした。
山を知らないから、こんなことを言うのかも知れないです・・・。



無題
夫婦レンジャー
こんばんは☆
登山をしないので登山者のお気持ちはよくわかりませんが、やはり楽しむ為にも慎重に出かけて欲しいですね。
遭難のニュースは見たくないし、ご家族のことも頭によぎったりして・・・


おはようございます(^∀^桜)σ
桜パパの≡Slowlife
おはようございます(^∀^桜)σ
いつもありがとうございます、d(-_^)感謝

今日は皆既日食だそうですが、大阪は曇りの朝です。
一番良く見えるトカラ諸島は雨の予報、晴れるといいですね。

山登り今回はかなりの死者が・・
無事に帰ってきてほしいですね
春日大社へ参拝がいいかも・・・

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』


無題
ネコママ
自然は綺麗で癒しですが時には
キバを向きますからね。。。。

無事帰ってこられますように♪


無題
まある
夫も山へ登るんですが、
ビックリするくらい重い荷物の
4分の3くらいは
いざという時に使うものなんだそうです。
緊急時の防寒具とか、非常食とか・・・
どんな季節でも、
山に登るということは「命がけ」なんだ!」とも。
旅行会社の社長の「夏山でここまで寒くなるとは・・・」の言葉にあきれていました。
お気軽なツアー、とんでもない話ですよね・・・


こんにちは
夢空間
すごい世界ですよね。
まさにプロです。
山登りって本当に命がけだと思います。
僕はテレビの世界しか見たことないけど実際はもっとすごいんでしょうね。


無題
masato
ドライフルーツと山女!
ですね(笑)
自然相手の登山の恐ろしさ、わかります。
たぬきなモノで・・


無題
misawa
中々訪問できなくて・・
ごめんなさい・・
ぶろこみゅ☆のサイトの充実・・
マーケットの商品確保・・
さらに本業と・・
中々・・がんばります!

今日生日食見ましたよ!!
お月様みたいでした!

暑い夏です・・お体をご自愛ください!


CDの件
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ こん♪

いつもいつもありがとうございます、d(-_^)感謝
中村氏のCDはようこさんにまわして頂ける様にお願いしました。
その後はmasatoさんに回してほしいのですが・・・
メール頂けたら住所連絡いたしまうのでよろしくお願いします。

(*⌒ー⌒笑)o


無題
サユサユ
こんばんは!
大自然を相手の登山、危険と隣り合わせですよね・・・
無理だけはしてほしくないです。。。。
救助に向かう方も命がけ・・・
家族の思いも・・・
自分の命も他の人の心、命をも大切に思いながらの行動をしてほしいです。


こんばんは
マッチャ
日食そちらではいかがでしたか?ウチのほうは曇ってて見られませんでした
でもいつも霧や雨が多い旦那の実家(富士山の大きく写ってる写真のところです)の方では見えたそうです
義兄ですが、2週間の予定が繰り上げで明日退院だとか
凄く早くてビックリしました

自衛隊の行事
この前のは模擬戦というそうです 8月にある総合火力演習は映画の撮影などで使われる富士山の裾野で盛大に行われますよ こっちは凄い迫力です

☆応援♪


ブログのコメントありがと☆
イセリナ
皆既日食、東京は全くだめでした。

何のため、2か月前から
休みを取ってたか訳わからん!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鳥海山ですか
こんばんは(^ε^ )
いつもありがとうございます
2200メートル級ですね
僕は山を登るときには
心配事をすべて消し去り登ります(笑) 登山成功のイメトレです人生も登山とよく似ているような気がします
お友達の無事を心から祈りつつ・・・∈(^◎^)∋
2009/07/20(月) 16:41 | URL  | 諸三重親方 #9a686f0f9e[編集]
[管理者用 返信]
山男ですか・・・・・
そうなんですか?   すごいですね。私は対岸の低山に登り、向かいの山のパノラマを楽しむくらいです。何だか30代ころから勇気がなくなってしまって、(笑)
2009/07/21(火) 17:34 | 夢りんご

こんばんは
私は高い山は富士山しか登ったことがありません
それも中二のとき
自然の力は偉大です
決して無理はいけませんね
先日の富士山の落石事故で亡くなったかたのエピソードも大変お気の毒でした
富士登山を諦め、暫くしたら帰るところだったのに…
お友達天候に恵まれるといいですね
息子が住んでるあの地で…

☆応援♪
関東は早々だったのに梅雨明け結局遅い気がします
早くスッキリして欲しいですね
2009/07/20(月) 20:40 | URL  | マッチャ #577248c038[編集]
[管理者用 返信]
こんにちは^^
ありがとうございます。友人は達人ですが、それでも絶対とはいえないのが自然の驚異ですね。   山ゆく人の無事を祈ります。
2009/07/21(火) 17:38 | 夢りんご

懸けること
夢りんごさん、こんばんは。

私は普段から、「賭けるな!」と言い続けています。

でも・・・、「懸ける」人も居るわけです。
これも問題だと思いますね・・・。

おっしゃるように、金だけですまないです。
命までもが対象ですから・・・。

それでも山は魅力が有るという
ことでしょうけれど、いつも思うのが
遭難のたびに多くの方に迷惑をかける
ことが多いということです。

少し山登りをする方は、そのあたりの
認識が甘く感じられます。

以上私のたわ言でした。
山を知らないから、こんなことを言うのかも知れないです・・・。

2009/07/20(月) 23:24 | URL  | タカビー #57726fb51f[編集]
[管理者用 返信]
こんにちは^^
タカビーさんの持論、初めて聞きました。   うちの父が山で遭難がるたびに似たようなことを言っています。   危険と感じ、ブレーキを強く踏む勇気が大切ですね。   自分にも改めて言い聞かせます。
2009/07/21(火) 17:42 | 夢りんご

無題
こんばんは☆
登山をしないので登山者のお気持ちはよくわかりませんが、やはり楽しむ為にも慎重に出かけて欲しいですね。
遭難のニュースは見たくないし、ご家族のことも頭によぎったりして・・・
2009/07/20(月) 23:51 | URL  | 夫婦レンジャー #56c338adec[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
どこにでも災難は降りかかりますが、山や海はとくに必要でしょうね。身体だけでなく精神の鍛えのほうが大切かもしれません。
2009/07/21(火) 17:44 | 夢りんご

おはようございます(^∀^桜)σ
おはようございます(^∀^桜)σ
いつもありがとうございます、d(-_^)感謝

今日は皆既日食だそうですが、大阪は曇りの朝です。
一番良く見えるトカラ諸島は雨の予報、晴れるといいですね。

山登り今回はかなりの死者が・・
無事に帰ってきてほしいですね
春日大社へ参拝がいいかも・・・

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
2009/07/21(火) 06:26 | URL  | 桜パパの≡Slowlife #9b2b05c576[編集]
[管理者用 返信]
皆既日食・・・・・
  みなで騒いでいるのに、肝心の天気が悪いと何もなりません。
「見えない可能性大」になると興味も他人事のように冷めますね(笑)
2009/07/21(火) 17:50 | 夢りんご

無題
自然は綺麗で癒しですが時には
キバを向きますからね。。。。

無事帰ってこられますように♪
2009/07/21(火) 08:46 | URL  | ネコママ #5499459ef9[編集]
[管理者用 返信]
こんにちは^^
いつもありがとうございます。   山オンナ、山男は家族も大変ですね・・・・・・
2009/07/21(火) 17:53 | 夢りんご

無題
夫も山へ登るんですが、
ビックリするくらい重い荷物の
4分の3くらいは
いざという時に使うものなんだそうです。
緊急時の防寒具とか、非常食とか・・・
どんな季節でも、
山に登るということは「命がけ」なんだ!」とも。
旅行会社の社長の「夏山でここまで寒くなるとは・・・」の言葉にあきれていました。
お気軽なツアー、とんでもない話ですよね・・・
2009/07/21(火) 09:03 | URL  | まある #577356315e[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ご主人、多彩な趣味、スポーツマンなんですね。  「何か起こったときの想定」はきりがありませんが、自然に向かうときに「やりすぎ」はないんですね。   「いらなかった」といって次回もいらないとは限りませんから。    その繰り返しが山ゆく人の責任なんですね・・・・・
2009/07/21(火) 17:58 | 夢りんご

こんにちは
すごい世界ですよね。
まさにプロです。
山登りって本当に命がけだと思います。
僕はテレビの世界しか見たことないけど実際はもっとすごいんでしょうね。
2009/07/21(火) 12:05 | URL  | 夢空間 #5549bad69b[編集]
[管理者用 返信]
Re:こんにちは
夏山は「暑い」イメージではないんですね。   甘く考えてはいけないです。   いつもありがとうございます。
2009/07/21(火) 18:00 | 夢りんご

無題
ドライフルーツと山女!
ですね(笑)
自然相手の登山の恐ろしさ、わかります。
たぬきなモノで・・
2009/07/21(火) 23:34 | URL  | masato #92ca4cbd58[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^  どうやら無事のようです。雨がふって大変だったようですが。天日干しのドライフルーツ役に立ったでしょうか?
2009/07/22(水) 15:30 | 夢りんご

無題
中々訪問できなくて・・
ごめんなさい・・
ぶろこみゅ☆のサイトの充実・・
マーケットの商品確保・・
さらに本業と・・
中々・・がんばります!

今日生日食見ましたよ!!
お月様みたいでした!

暑い夏です・・お体をご自愛ください!
2009/07/22(水) 17:14 | URL  | misawa #99d1865e48[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^いつもありがとうございます。生日食わたしたちも見ました。  次は26年先、生きてやしませんから(笑)
2009/07/23(木) 15:17 | 夢りんご

CDの件
(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ こん♪

いつもいつもありがとうございます、d(-_^)感謝
中村氏のCDはようこさんにまわして頂ける様にお願いしました。
その後はmasatoさんに回してほしいのですが・・・
メール頂けたら住所連絡いたしまうのでよろしくお願いします。

(*⌒ー⌒笑)o
2009/07/22(水) 17:20 | URL  | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #9b2b05c576[編集]
[管理者用 返信]

無題
こんばんは!
大自然を相手の登山、危険と隣り合わせですよね・・・
無理だけはしてほしくないです。。。。
救助に向かう方も命がけ・・・
家族の思いも・・・
自分の命も他の人の心、命をも大切に思いながらの行動をしてほしいです。
2009/07/22(水) 19:59 | URL  | サユサユ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
友達は鳥海山、雨で登山は断念したようです。今日蔵王によって帰るとメールありました。ひとまず安心です。
2009/07/23(木) 15:19 | 夢りんご

こんばんは
日食そちらではいかがでしたか?ウチのほうは曇ってて見られませんでした
でもいつも霧や雨が多い旦那の実家(富士山の大きく写ってる写真のところです)の方では見えたそうです
義兄ですが、2週間の予定が繰り上げで明日退院だとか
凄く早くてビックリしました

自衛隊の行事
この前のは模擬戦というそうです 8月にある総合火力演習は映画の撮影などで使われる富士山の裾野で盛大に行われますよ こっちは凄い迫力です

☆応援♪
2009/07/22(水) 22:04 | URL  | マッチャ #57732d698e[編集]
[管理者用 返信]
Re:こんばんは
いつもありがとうございます。日食見ましたよ。くもりが幸いしたようです。かえって見やすかったです。詳しくはまたブログにて・・・・・
2009/07/23(木) 15:21 | 夢りんご

ブログのコメントありがと☆
皆既日食、東京は全くだめでした。

何のため、2か月前から
休みを取ってたか訳わからん!
2009/07/22(水) 23:32 | URL  | イセリナ #294d19a81b[編集]
[管理者用 返信]
こんにちは^^
そうですか・・・・・二ヶ月前から休暇を・・・・・それは残念です。
なんといっても天候が第一条件ですもんね。悪石島も急な雨だったようです。    すみません。何の準備も休暇もとってなかったけど、日食、見ました。ごめんなさい~
2009/07/23(木) 15:24 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック