忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/20 (土) 07:09】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
今日の釧路は太陽が出て久しぶりの
プラス気温♪と喜んでいたら。。。
強風で地吹雪だぁ~(>_<)
でも家の中は本州より暖かいかもですね(^m^)


無題
wakame
こんばんは!
最後の言葉が特に心に響きました・・・・
「今年の冬・・・・・だれよりも寒いのは、夜明けが見えるせい。」
そう信じて、今を生きたいと思いました。
私のブログ友達さんにも、このl言葉プレゼントしていいですか?
詩集、今度、読んでみますね!


なるほど
タカビー
夢りんごさん、こんばんは。

なるほど!

ウソツキも正直者だっていうんですか!

そもそもはウソツキは正直者を模倣するので
私も、そう思っていましたよ。

なかなか面白い話ですね。

今日の記事は楽しかったです!


こんにちは
“夢空間”マツダ
茨城も寒いですよ。
今週はちょっと暖かくなるみたいですけどね。

いい言葉ですね。
色々考えちゃいます。
僕も使ってみようか、この言葉^^v


コメントを閉じる▲
「さあっむいなあ!この家、どんだけ寒いねん」   でも思えば、ヒーター一台に玄関からの短い廊下、
台所とリビング(といちおう言っておこう)、和室と次の間、全部開け広げ・・・・・・これは、寒いのは当然。

で、ふるえながらつれあいが寝たあと・・・・寒さの原因を少しでも減らそうと、まず、台所と和室の間の引き戸を閉め(そんなん始めから閉めとけよ・・・・)、冷気のこぼれる方へとたどれば、ん・・・・・風呂場に続く障子の和紙が破れている(そんなんもっと早く気がつけよ・・・・・)応急処置にガムテープを探し、漏れる冷気をふさぐ。

   ん・・・・・なんだか貧乏くさい・・・・・とにかく、早く張替えよう・・・・・これで少しは暖気が確保できる。

何しろ、電化製品は数年かっていない。   壊れないように使わなければ凍死するぞ!   

   心だけでも温かく過ごそう・・・・・・まどみちおさんの好きな詩の一節に「うそつきは、まあ正直者だ」とある。
「嘘つきだとバレたところが正直者だ」というのだろう。    まどみちおさん、100歳になられたそうで、「職業は?」「身体の壊れたところを治すこと」だといわれる。      好きな食べ物はバナナ。  嫌いな食べ物は
?     「たまごが苦手」・・・・「ぴよぴよと、ひよこが出てくるもとを食べてしまうことが苦手だ」と。

さすが、そういうところは詩人ですねえ・・・・・まどさん、実は私も卵を見てずっとそう思ってきたんです。

この詩は「堕ちて行きながら昇っていくのだ」「もう終わったとすればこれからなのだ」「何でもないことが大変なのだ」と逆説的に続く。     響きも内容も本当にそうだとうなずけます。    大好きなお散歩をしながら、
今でも自然と話しながら現役で詩を・・・・・    新しい詩集は「逃げの一手」おもしろそうだ。

  雑多な家を見回して、「捨てることから始めよう」と思う。     新しい舞台に生まれ変わる。

  それが大切なのでは・・・・・          今年の冬・・・・・だれよりも寒いのは、夜明けが見えるせい。

                                              夢りんご   K      
PR

【2010/02/06 (土) 18:39】 | 未選択
トラックバック() | コメント(4)

無題
ネコママ
今日の釧路は太陽が出て久しぶりの
プラス気温♪と喜んでいたら。。。
強風で地吹雪だぁ~(>_<)
でも家の中は本州より暖かいかもですね(^m^)


無題
wakame
こんばんは!
最後の言葉が特に心に響きました・・・・
「今年の冬・・・・・だれよりも寒いのは、夜明けが見えるせい。」
そう信じて、今を生きたいと思いました。
私のブログ友達さんにも、このl言葉プレゼントしていいですか?
詩集、今度、読んでみますね!


なるほど
タカビー
夢りんごさん、こんばんは。

なるほど!

ウソツキも正直者だっていうんですか!

そもそもはウソツキは正直者を模倣するので
私も、そう思っていましたよ。

なかなか面白い話ですね。

今日の記事は楽しかったです!


こんにちは
“夢空間”マツダ
茨城も寒いですよ。
今週はちょっと暖かくなるみたいですけどね。

いい言葉ですね。
色々考えちゃいます。
僕も使ってみようか、この言葉^^v


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
今日の釧路は太陽が出て久しぶりの
プラス気温♪と喜んでいたら。。。
強風で地吹雪だぁ~(>_<)
でも家の中は本州より暖かいかもですね(^m^)
2010/02/07(日) 15:30 | URL  | ネコママ #5498bc0e62[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
北海道はさっむいだろうなあ・・・・・しかし、北海道だから諦めがつくかも・・・・・と変な納得・・・・  地吹雪って見たことないよ・・・・
地面が吹雪くんですね?    あ~やはり北海道、太陽が出て地吹雪とはすごい気候です。   でも少し見てみたい・・・・むろん部屋の中から^^
2010/02/08(月) 18:48 | 夢りんご

無題
こんばんは!
最後の言葉が特に心に響きました・・・・
「今年の冬・・・・・だれよりも寒いのは、夜明けが見えるせい。」
そう信じて、今を生きたいと思いました。
私のブログ友達さんにも、このl言葉プレゼントしていいですか?
詩集、今度、読んでみますね!
2010/02/07(日) 21:08 |   | wakame #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
>こんばんは! 気にいってくれたのなら、流してくだされ・・・・なにしろ、さむ~い冬を過ごしている友も多かろう。  詩集・・・・好きですか?    ちなみに夢りんごKは無名の詩人です。   いなくなってから名を残そうとたくらんでいます^^
2010/02/08(月) 18:50 | 夢りんご

なるほど
夢りんごさん、こんばんは。

なるほど!

ウソツキも正直者だっていうんですか!

そもそもはウソツキは正直者を模倣するので
私も、そう思っていましたよ。

なかなか面白い話ですね。

今日の記事は楽しかったです!
2010/02/07(日) 21:45 | URL  | タカビー #57726fb51f[編集]
[管理者用 返信]
Re:なるほど
いろいろ・・・・ありがとうございます。   繊細にして大胆・・・・
ややこしい人間ですんで、どうぞよろしくおつきあいくださいませ。   あ~適当にあしらってくださいね~(笑)
2010/02/08(月) 18:52 | 夢りんご

こんにちは
茨城も寒いですよ。
今週はちょっと暖かくなるみたいですけどね。

いい言葉ですね。
色々考えちゃいます。
僕も使ってみようか、この言葉^^v
2010/02/08(月) 11:49 | URL  | “夢空間”マツダ #5549bad69b[編集]
[管理者用 返信]
Re:こんにちは
どうぞ・・・・役にたつのであれば・・・・こんなブログでよかったら。

あ~あまり深く考えないように。適当にやっちゃってくださいましね~
2010/02/08(月) 18:54 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック