忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 08:00】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
愛想を振りまいていても
やっぱり疲れちゃうしストレスも。。。
本音で意見を言い合える間柄って
理想ですよね~♪
そうなるとストレス社会も改善出来そうだし
病気も減りそうね♪


こんにちは
“夢空間”マツダ
ハードルを低く。
分かります。
そういうことが大事ですよね。

ご挨拶遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いします^^v


無題
waka
こんばんは。
私の笑顔の向こう側・・・
今は何色に染まっているのかな・・
なんて考えてしまいました。
心の闇・・・さらけ出す勇気も入りますよね・・・・
闇はありますが・・・
不器用だけどハードルを少しずつ高くして生きていけたらと思いました。まずは便座の高さくらいからトライ♪♪♪
高すぎますか???


コメントを閉じる▲
 例えば、目の前にいる人が、本当の姿で自分と会話しているのか・・・・人格がそのまま今の笑顔なのか・・・・

そんなことが解からない時代だと思っています。   もう少し言えば、「ありのまま」で人に関われば、

「誰も寄ってこない」と思うので、「笑っている」「何とか普通を演じている」・・・・そんな人が少なくないと感じています。        事業をしているととくに、「暗い」イメージはよくないので明るい人に、元気な人に・・・・・
という心がけがどんどん無理をしていくことになる。    気がついて「ああ背伸びしていた」と思うときは結構ひどくなっていることがあります。

  フェアトレードは途上国の支援をしていますが、夢りんごはまさに「途上国」なんです。

お店で笑っている姿、出かけて話す笑顔、優しい自分、人への配慮、丁寧な接客、・・・・・それらは嘘ではありませんが、どこかに「精一杯の背伸び」を感じるときがあります。    人とフェアに付き合うためには、ハードルを低くしていくつも越えていくことが大切です。    高いハードルを思い切って越えると無理が生じるし
疲れもひどい。    後片付けも大変です。    失敗も手痛い・・・・・

  ハードルを越えられる程度に設定する大切さは、広島の宇野さんというメンターにも聞きました。

そして気がついたら、「割りあい高いハードルも越えていた」というのがいいのでしょう。

話しは戻りますが、人との摩擦が起こったとき、「解決能力」があるかどうかで自分の立ち位置が確認できます。    慌ててどうこうしようとしても、よくない。かと言ってあまりほっておくと、どんどん自分の立場が悪くなります。  気がついたらすべてが「黙っている人の責任」になってしまうことがあります。   笑顔の向こうに
「哀しい自分」「不幸な自分」「辛い闇」そんなものを秘めているときは・・・・・時々ちゃんと「自分を出しきる」ことが大切だと最近わかりました。    「自分を出しきる」とは当然笑顔や楽しい自分以外にも、「哀しさ」や「怒り」も大事だということです。     最近は「癒し」や「気分転換」ばかりがウェイトをしめ、「怒り」「叫び」「悲哀」などのマイナスを出すことがご法度のようになっていますが、それでは人間として何かを「封じ込めて」いるだけなのではないでしょうか・・・・・みんなが自分の「マグマ」を奥底に滾らせてにこにこと、体裁よく付き合っていくことは、一時的にはできても「問題解決」にはなりません。    感情にまかせて人にぶつかると、悉く人と傷つけあいになることは決まっているので、ではどうすればよいか・・・・・結論からいえば、「仮にぶつかっても最後にはよい形を作る」という設定をし、実行することが大切です。     そしてそれぞれの、立場の高低差をできるだけ少なくして話すことができれば、たとえ傷を負っても隙間や溝は埋めることができます。  

 笑顔の向こう側・・・・・それは巨大な闇かもしれません。  貧困のどん底だったり、うつ状態だったり、不安障害だったりします。  でもそれは「人間不信」のもとではありません。   できれば、そんな笑顔の向こう側の悲哀を、お互いが感じられる「ゆとり」のある社会になればと願っています。  格差を越えて、にじみ出る哀しさをシェアできる関係になれたらよいと願っています。       
PR

【2010/01/11 (月) 17:08】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

無題
ネコママ
愛想を振りまいていても
やっぱり疲れちゃうしストレスも。。。
本音で意見を言い合える間柄って
理想ですよね~♪
そうなるとストレス社会も改善出来そうだし
病気も減りそうね♪


こんにちは
“夢空間”マツダ
ハードルを低く。
分かります。
そういうことが大事ですよね。

ご挨拶遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いします^^v


無題
waka
こんばんは。
私の笑顔の向こう側・・・
今は何色に染まっているのかな・・
なんて考えてしまいました。
心の闇・・・さらけ出す勇気も入りますよね・・・・
闇はありますが・・・
不器用だけどハードルを少しずつ高くして生きていけたらと思いました。まずは便座の高さくらいからトライ♪♪♪
高すぎますか???


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
愛想を振りまいていても
やっぱり疲れちゃうしストレスも。。。
本音で意見を言い合える間柄って
理想ですよね~♪
そうなるとストレス社会も改善出来そうだし
病気も減りそうね♪
2010/01/12(火) 14:47 | URL  | ネコママ #54996faece[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
共感です^^   人を傷つけないことは大切だけど、時にはちゃんと現実を伝えることも必要です。   いくらか心象を悪くしたとしても、壊しきらないこと、木っ端微塵にせず、また積み上げる可能性を残して関係を崩し、またつくりあげる。   残った関係が本物だと私は思います。 
2010/01/12(火) 18:48 | 夢りんご

こんにちは
ハードルを低く。
分かります。
そういうことが大事ですよね。

ご挨拶遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いします^^v
2010/01/13(水) 12:09 | URL  | “夢空間”マツダ #5549bad69b[編集]
[管理者用 返信]
Re:こんにちは
こちらこそ、お伺いせずにいただいたコメントですみません。^^

今年もよろしくお願いしますね^^  低いハードルを悠然と越えていきましょう。  あ、でも油断は禁物です。   
2010/01/13(水) 15:30 | 夢りんご

無題
こんばんは。
私の笑顔の向こう側・・・
今は何色に染まっているのかな・・
なんて考えてしまいました。
心の闇・・・さらけ出す勇気も入りますよね・・・・
闇はありますが・・・
不器用だけどハードルを少しずつ高くして生きていけたらと思いました。まずは便座の高さくらいからトライ♪♪♪
高すぎますか???
2010/01/14(木) 22:43 |   | waka #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
元気ですか^^  うん、誰にも闇なんてあるよね・・・・誰にもなかなかさらけることなんてできない。  でも、「鮮明に生きる」ことで社会が見捨てても誰かが必ず味方してくれるんだ。    このテーマはまた書きます。    ワカが鮮明に生きれば「去る」人もいる。   でも味方してくれる人が必ずいるんだよ。それが本物のおつきあいなんだ。^^それにしても「ワカ」って犬みたいじゃん(笑)
2010/01/15(金) 11:58 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック