忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2017/06/23 (金) 03:22】 |
トラックバック() | コメント()

無題
桜パパ370歳の≡Slowlife
おはようございます。(^^♪
暖かい日がつづいていますね
いよいよ春の訪れですよね(*⌒ー⌒笑)o

昨日のホワイトディーは忘れていて
大慌てでお寿司のお土産にしました
喜んで頂けたのか心配・・(*⌒ー⌒笑)o

今日も元気に笑顔で仕事に遊びに頑張りましょう (〃^∇^)o_彡
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。


無題
みち
こんにちは。

大変な問題ですね。

私には分からない世界です。

良きアドバイザーが現れて下さいますように。。。


無題
タッパ
システムが一般的なのか、こちらだけなのか、わからないのですが、
とにかく、同じものが安く売られていたら、そちらを買いたくなりますよね。



ありがとうございます。
桜パパ370歳の≡Slowlife
こんんにちは*^▽^)σ
温かいコメントありがとうございます。
暖かくなって草花の芽が膨らんできましたね

♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ

今日も笑顔で過ごそう、「笑う門に福来る


いいえ 同じ対応でしたよ
ちゃっぴー
うちの店でも、同様に食材の破損がしょっちゅう発生し、困っていましたが、ニコニコキッチン本部の対応は、代替品を手配するといったきわめて事務的な対応のみでした。
私は、1回、2回ならまだしもそれ以上に発生しているメーカーに対して、クレーム品を確認するために引き取りに来るのが、筋じゃないのかと訴えましたが、本部は1店舗のためにそんな対応をメーカーにさせられないといわれました。
もしも、破損した食材に細菌が繁殖し、食中毒などの事故が起きる可能性も十分考えられるのに、ほんとに他人事やなぁとつくづく思いました。


情けない本部です(ーー;)
NONAME
初めて投稿させて頂きますが、ニコニコの本部…食材に関しても店舗の運営に関しても、勿論経営状況や収支等FC本部として関心が無いのでしょうか?聞き取り作業さえ開店してから一度もありませんし、売上向上の施策ノウハウももっていませんよね。ただ店舗の収支、損益も考えず「試食を事業所に!」ですもん。私も近いうちにこの本部からは脱出しようと思っているのですが、このサービスは続けたいので悩んでいます。最近、競業問題でテイタラク本部のくせに騒いでいるようですし・・・

無題
桜パパ370歳の≡Slowlife
こんばんは*^▽^)σ
今日は肌寒いですね、季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご注意ください。

♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ

笑って過ごそう一度の人生、笑う門に福来る。


コメントを閉じる▲
フランチャイズ契約で、「業務を行うために必要な商品や資材を全て本部から仕入れる事」
と記載されていた場合、どこまでその規制を受けるのでしょう?

明らかに独占禁止法が当てはまるような場合は、規制を受けないと思いますが、その境目
は誰がどうやって判断するのでしょうか。

契約だからといって優越的地位を濫用し、市場よりも高い仕入れをしなければお店を存続
することができないといった状態になった場合、契約違反だから仕方なく高い商品を仕入れ
ると原価率が上がり、お店の利益は下がってしまいます。

近くのスーパーや量販店で全く同じものがあって、しかも本部から仕入れるよりも安ければ
当然そこから仕入れた方が原価率を抑えることができます。

本部は各加盟店からの発注を元に、各メーカーに商品を発注をし、商品を期日にお店に納品
するといった作業を行うため、その作業にかかる人の人件費やその他の経費が商品の価格に
載せられ、スーパーで売られている価格より当然高くなってしまいます。

でもその価格に何処までが正常な価格かといった基準は大変難しいと思います。

加盟店にとって、商品が正常な価格で、安全で、期日に入ってくるといったメリットがあればこそ
契約どおりに本部から仕入れることができます。

ただ、以前こんな事がありました。
一時期、納品されきた商品に破損が多く、業務に支障をきたすため本部にメーカーにもう少し注意
してもらえるようお願いしたところ、

「100パーセント間違いのない商品を店舗に届けることはできません」

「不良品をなくすよう注意しますが、ゼロにすることは不可能だと覚悟してください」

「店舗経営にはさまざまなリスクがあります」

このような返事でした。
これは買掛金があったうちのお店だからなんでしょうか?
「文句があるんなら買掛金を払ってから言え」と、つい卑下してしまうようなとらえ方をしてしまいましたが
他の加盟店では、対応が違ったのでしょうか。

PR

【2008/03/14 (金) 19:48】 | 未選択
トラックバック(0) | コメント(7)

無題
桜パパ370歳の≡Slowlife
おはようございます。(^^♪
暖かい日がつづいていますね
いよいよ春の訪れですよね(*⌒ー⌒笑)o

昨日のホワイトディーは忘れていて
大慌てでお寿司のお土産にしました
喜んで頂けたのか心配・・(*⌒ー⌒笑)o

今日も元気に笑顔で仕事に遊びに頑張りましょう (〃^∇^)o_彡
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。


無題
みち
こんにちは。

大変な問題ですね。

私には分からない世界です。

良きアドバイザーが現れて下さいますように。。。


無題
タッパ
システムが一般的なのか、こちらだけなのか、わからないのですが、
とにかく、同じものが安く売られていたら、そちらを買いたくなりますよね。



ありがとうございます。
桜パパ370歳の≡Slowlife
こんんにちは*^▽^)σ
温かいコメントありがとうございます。
暖かくなって草花の芽が膨らんできましたね

♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ

今日も笑顔で過ごそう、「笑う門に福来る


いいえ 同じ対応でしたよ
ちゃっぴー
うちの店でも、同様に食材の破損がしょっちゅう発生し、困っていましたが、ニコニコキッチン本部の対応は、代替品を手配するといったきわめて事務的な対応のみでした。
私は、1回、2回ならまだしもそれ以上に発生しているメーカーに対して、クレーム品を確認するために引き取りに来るのが、筋じゃないのかと訴えましたが、本部は1店舗のためにそんな対応をメーカーにさせられないといわれました。
もしも、破損した食材に細菌が繁殖し、食中毒などの事故が起きる可能性も十分考えられるのに、ほんとに他人事やなぁとつくづく思いました。


情けない本部です(ーー;)
NONAME
初めて投稿させて頂きますが、ニコニコの本部…食材に関しても店舗の運営に関しても、勿論経営状況や収支等FC本部として関心が無いのでしょうか?聞き取り作業さえ開店してから一度もありませんし、売上向上の施策ノウハウももっていませんよね。ただ店舗の収支、損益も考えず「試食を事業所に!」ですもん。私も近いうちにこの本部からは脱出しようと思っているのですが、このサービスは続けたいので悩んでいます。最近、競業問題でテイタラク本部のくせに騒いでいるようですし・・・

無題
桜パパ370歳の≡Slowlife
こんばんは*^▽^)σ
今日は肌寒いですね、季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご注意ください。

♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ

笑って過ごそう一度の人生、笑う門に福来る。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
おはようございます。(^^♪
暖かい日がつづいていますね
いよいよ春の訪れですよね(*⌒ー⌒笑)o

昨日のホワイトディーは忘れていて
大慌てでお寿司のお土産にしました
喜んで頂けたのか心配・・(*⌒ー⌒笑)o

今日も元気に笑顔で仕事に遊びに頑張りましょう (〃^∇^)o_彡
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
2008/03/15(土) 06:43 | URL  | 桜パパ370歳の≡Slowlife #553ab93199[編集]
[管理者用 返信]

無題
こんにちは。

大変な問題ですね。

私には分からない世界です。

良きアドバイザーが現れて下さいますように。。。
2008/03/16(日) 16:56 | URL  | みち #56a2dfc8de[編集]
[管理者用 返信]

無題
システムが一般的なのか、こちらだけなのか、わからないのですが、
とにかく、同じものが安く売られていたら、そちらを買いたくなりますよね。

2008/03/17(月) 09:36 |   | タッパ #5611d71ed1[編集]
[管理者用 返信]

ありがとうございます。
こんんにちは*^▽^)σ
温かいコメントありがとうございます。
暖かくなって草花の芽が膨らんできましたね

♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ

今日も笑顔で過ごそう、「笑う門に福来る
2008/03/17(月) 15:59 | URL  | 桜パパ370歳の≡Slowlife #553c29a69d[編集]
[管理者用 返信]

いいえ 同じ対応でしたよ
うちの店でも、同様に食材の破損がしょっちゅう発生し、困っていましたが、ニコニコキッチン本部の対応は、代替品を手配するといったきわめて事務的な対応のみでした。
私は、1回、2回ならまだしもそれ以上に発生しているメーカーに対して、クレーム品を確認するために引き取りに来るのが、筋じゃないのかと訴えましたが、本部は1店舗のためにそんな対応をメーカーにさせられないといわれました。
もしも、破損した食材に細菌が繁殖し、食中毒などの事故が起きる可能性も十分考えられるのに、ほんとに他人事やなぁとつくづく思いました。
2008/03/19(水) 21:03 |   | ちゃっぴー #553b432989[編集]
[管理者用 返信]
Re:ちゃっぴーさんへ
コメントありがとうございます。
納品の際、破損品がすぐ発見できればいいのですが、使用する当日にならないとわからないものもあり、急に代替品を使用しなければならないといった事など大変困りました。
うちのように貧乏なお店は破損品対策のために、余分に食材を仕入れるわけにもいかず、かといってスーパーに食材を買いに行って本部以外の食材を使うと契約違反だといわれるし、「どないすんねん」っていう感じでした。
本部は破損品対策に、「あらかじめ仕入れをその分まで見越して仕入れろ」といっていましたが、お金に余裕のない店はどうするのでしょう?
事務的に「交換しますから返品してください」と言われても、たまには「そっちが見に来い」と、何度も思いました。
SVは「その程度の本部だと思って割り切ってください」と言っていましたが最後はその本部に加盟している自分が情けなくなりました。
2008/03/20(木) 17:59 | 夢りんご

情けない本部です(ーー;)
初めて投稿させて頂きますが、ニコニコの本部…食材に関しても店舗の運営に関しても、勿論経営状況や収支等FC本部として関心が無いのでしょうか?聞き取り作業さえ開店してから一度もありませんし、売上向上の施策ノウハウももっていませんよね。ただ店舗の収支、損益も考えず「試食を事業所に!」ですもん。私も近いうちにこの本部からは脱出しようと思っているのですが、このサービスは続けたいので悩んでいます。最近、競業問題でテイタラク本部のくせに騒いでいるようですし・・・
2008/03/20(木) 12:54 |   | NONAME #9b2aff8d0f[編集]
[管理者用 返信]
Re:NONAMEさんへ
高齢者への配食事業というのは、とてもやりがいのある仕事だと思います。
ただ収益が伴えばという前提条件がありますが、社会的貢献の気持ちの強い方ほど事業として成り立ちにくい事業だと思います。
本来は民間がする事業ではないのかもしれませんが、需要に対して公共機関だけでは補えのが現実で、その隙間を担いながら事業として成立させるためには、それなりの社会的な繋がりがないと、とても不利な事業です。
本部の競合問題はいずれこのままではすまないと思っています。
でも、できるなら、今は慎重にお仕事続けてください。
監視の目があるので、今はそれしかお伝えできません。
2008/03/20(木) 18:14 | 夢りんご

無題
こんばんは*^▽^)σ
今日は肌寒いですね、季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご注意ください。

♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ

笑って過ごそう一度の人生、笑う門に福来る。
2008/03/20(木) 19:50 | URL  | 桜パパ370歳の≡Slowlife #553c29a69d[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック