忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/25 (木) 22:29】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
寒くなると買い物も面倒に。。。
ましてこっちは駐車場の雪が車で
踏みつけられ建物のの影で溶けず
凍るので転ぶ可能性大!!!
今のところ初転びはしてないけれど(笑)


無題
☆和香☆
こんにちは!
寒くて・・・近場をo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oあまり外出してなくて・・・
体を温める努力をして、体調管理しっかりしなくてはとい思ってます。
夢お姉さんも、お体を大切に冬を乗り切ってくださいね。

私は・・・冬を乗り切ったと思うと花粉症が入ってきます。
(ノ_・、)シクシク


そうそう、ウチの場合
タカビー
夢さん、こんにちは。

今年は中華おせちだったんよ。

・エビチリ
・蒸し鶏
・くらげサラダ
・大根中華漬
・ピータン(剥くだけ)

あとボクが作ったのはね…

・紅白膾
・酢レンコン
・千枚漬
・キズシ

今年は踏ん張ってキズシも
自家製でした。

あれは、漬けた日が一番
おいしいね。

3日も経てば、酢サバだわ(笑


無題
羊飼い
このところ、寒さが特に厳しいですね。外に出るのがつらいです。

根菜のお料理、読んでいるだけで美味しそうです^^
煮物大好きですし。
身体もあたたまりますね。


コメントを閉じる▲
お正月、使い損ねた食材をさがしていたら、あったあった・・・・・好物のゆり根・・・・・

ちょおっとめんどくさいけれど、一皮ひとかわめくって、おそうじ。  卵とじがすきですが

今回は甘く煮付けました。  とろっと溶けるまえに火をとめます。 う~ん、手間がかかったけどおいしい。

 お昼のメインディっシュに、スプーンでいただきました。 あとはレンコン、ごぼうの根菜汁、

のりの佃煮、梅干、番茶・・・・・ 残りごはんをキャベツチャーハンに。 お正月、外で雑多な食べ物の

機会が多かったので、ちょうどいい。  風邪もひいてるようだし、体調もすこぶるよくない。

 お正月にとっておきのフェアトレードチョコレートをいただいたのも少しこたえているみたい。

年末に、もと同僚の保育士さんと作ったおせち。  今年は正統派の正しいおせちをおいしく作れました。

野菜が中心で、煮しめが基本です。  主人の得意ななますと高野豆腐。  直売の野菜はふんだんに

使いました。   お正月早々、洗濯物やお掃除もありましたが(笑)  うちはうち・・・・・ささやかでも

生きてお正月が迎えられることこそ、感謝です。   実家にも帰り、お墓参りにも送りました。

 お正月明けの四日が祖母の命日なのです。 ミキサーで食事を作り介護をしていた昔が甦ります。

祖母の年齢を随分越して生きてきた父母。  もう確かに老いぼれています^^  「食事したい」という父母

を押し切って、買い物優先にし父母たちの食材を買いに送りました。 この寒さ、徒歩で買い物する日が

一回でも少ないほうがいいよね・・・・・ もう、こちらで判断してやらねばなりません。  生きるための優先順位

は。   それにしても寒い毎日。体温を少しあげましょう。  根菜類を多くとり、番茶、梅しょう番茶で

身体を芯から温めます。     寒さで痛いからだは、サトイモの湿布、こんにゃく湿布で。 しょうがの

手湯、足湯もいいですね。     くれぐれも自分を大切にして前に進みましょう。
PR

【2011/01/08 (土) 18:49】 | 未選択
トラックバック() | コメント(4)

無題
ネコママ
寒くなると買い物も面倒に。。。
ましてこっちは駐車場の雪が車で
踏みつけられ建物のの影で溶けず
凍るので転ぶ可能性大!!!
今のところ初転びはしてないけれど(笑)


無題
☆和香☆
こんにちは!
寒くて・・・近場をo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oあまり外出してなくて・・・
体を温める努力をして、体調管理しっかりしなくてはとい思ってます。
夢お姉さんも、お体を大切に冬を乗り切ってくださいね。

私は・・・冬を乗り切ったと思うと花粉症が入ってきます。
(ノ_・、)シクシク


そうそう、ウチの場合
タカビー
夢さん、こんにちは。

今年は中華おせちだったんよ。

・エビチリ
・蒸し鶏
・くらげサラダ
・大根中華漬
・ピータン(剥くだけ)

あとボクが作ったのはね…

・紅白膾
・酢レンコン
・千枚漬
・キズシ

今年は踏ん張ってキズシも
自家製でした。

あれは、漬けた日が一番
おいしいね。

3日も経てば、酢サバだわ(笑


無題
羊飼い
このところ、寒さが特に厳しいですね。外に出るのがつらいです。

根菜のお料理、読んでいるだけで美味しそうです^^
煮物大好きですし。
身体もあたたまりますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
寒くなると買い物も面倒に。。。
ましてこっちは駐車場の雪が車で
踏みつけられ建物のの影で溶けず
凍るので転ぶ可能性大!!!
今のところ初転びはしてないけれど(笑)
2011/01/09(日) 10:42 | URL  | ネコママ #4fc1043077[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
転ぶなよ~^^   ネコママちゃんは、足の怪我が回復したばかり
なんだから・・・・・ポスティングで慌てて転ばないように。

雪もだけど、凍てついた道路はもっと危険だね。 不思議だけど

そろそろ歩いたほうが転んだりする(笑) 転ぶことを怖がらないことが

一番の上達だと思う。うん!人生と同じだね!
2011/01/10(月) 13:48 | 夢りんご

無題
こんにちは!
寒くて・・・近場をo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oあまり外出してなくて・・・
体を温める努力をして、体調管理しっかりしなくてはとい思ってます。
夢お姉さんも、お体を大切に冬を乗り切ってくださいね。

私は・・・冬を乗り切ったと思うと花粉症が入ってきます。
(ノ_・、)シクシク
2011/01/09(日) 11:11 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
そうか・・・・私も数年前まで花粉がひどかった!「かった」と過去形なの

は乗り越えたのではなく・・・・・なんだか最近は抵抗力がちょっと出てきた

かも。  昔からの食生活(昔はアレルギーや花粉症なんてあまりなかっただ

ろ?それをヒントに昔人間になろうとしたんだ) に切り替えていったこと。

だけど、黄砂はだめ!(笑)  黄砂や花粉症はひどいと、身体の芯に浸透

して熱を持ったりするんだ・・・・・私の場合、珍しく点滴は効果があった。

薬ではなく、大量の水分を血液中に入れて血液の流れを促したんだ。数年前

だけど。 血管がしゃんとするとアレルギーも変わる。 反対に身体からは

余分な毒素を抜き取り、暴飲暴食はやめること。 過剰なサプリメントも

逆効果だと思います・・・・また・・・・相談して!
2011/01/10(月) 13:59 | 夢りんご

そうそう、ウチの場合
夢さん、こんにちは。

今年は中華おせちだったんよ。

・エビチリ
・蒸し鶏
・くらげサラダ
・大根中華漬
・ピータン(剥くだけ)

あとボクが作ったのはね…

・紅白膾
・酢レンコン
・千枚漬
・キズシ

今年は踏ん張ってキズシも
自家製でした。

あれは、漬けた日が一番
おいしいね。

3日も経てば、酢サバだわ(笑
2011/01/09(日) 15:25 | URL  | タカビー #28926cc6f2[編集]
[管理者用 返信]
Re:そうそう、ウチの場合
こんにちは^^  うまそうじゃん!中華のおせち、  私も一度は作りたい

と思うけど何しろ、一年に一度でしょ? 日本の定番のおせちが食べられる

のもお正月だけ。 ついぞ・・・・和食になっちゃうのよね。 「酢」にこだ

わるタカビーさんと見た(笑) 今年は何度お会いできますやら^^

寒いうちに、お会いして、自家製千枚づけをぜひともいただきたい(爆)

どうしてあんなにおいしいのかな^^ 千枚づけ。  きずし作ったのね!

酢〆にすると、お魚は上品になりますわね!  
2011/01/10(月) 14:07 | 夢りんご

無題
このところ、寒さが特に厳しいですね。外に出るのがつらいです。

根菜のお料理、読んでいるだけで美味しそうです^^
煮物大好きですし。
身体もあたたまりますね。
2011/01/09(日) 23:24 | URL  | 羊飼い #5611d735b4[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
富士山は見えますか?羊さんとこは高い山があるので、空気がきれいで

メリハリのある風土に恵まれてますね。  ほんとに、外は寒い・・・・でも

うちは日陰でヒーターもぼろで効きにくく床も冷たくて家も寒い(笑)

すぐ裏山が東南を覆っていて日照時間が短く、道路より低くて風の吹き溜まり

^^ 冬は救いがない!  金もない(笑)

2011/01/10(月) 14:13 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック