忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/26 (金) 05:32】 |
トラックバック() | コメント()

無題
トマト
こんにちは。
あけましておめでとうございます。
ガンジーの言葉、心に響きます。
私もそう思います。


まず自分がやること そして継続すること
タカビー
おはようございます。

私が今一番大切に考えているのは
これら2つのことです。

確かに力不足でしょう。 ですが、やり
続けることに意味があると思います。

1日に3人の相談を受けたとしたら
年間1000人を超す人たちと
かかわれますからね。

ガンジー、エエこと言うてはるわ!


無題
☆和香☆
こんにちは!
継続は力なり~
この継続って、一番苦手なんですが、これをしない限り自分は今のままで変わらないと思う。
諦めないこと~!大切ですよね♪
伊吹山の写真、昨日、また撮り直してきました。
あれは酷かったものね~
頭のテッペンだけ(爆)


コメントを閉じる▲
昨年来より、フェアトレード団体であるピープルツリーとの対話をしています。

そのなかで代表のサフィア・ミニーさんの著書をお正月に開いていました。

がんばるフェアトレード奮闘記には頭が下がりますが、終章にあったガンジーの言葉が

私の年頭にふさわしい言葉と思い今日の記事にしました。 それは・・・・・・

   Be the change you want too see(世界に変化を求めるなら、まず自分がその変化になりなさい)

不公正や不条理に腹を立てたり、あきらめたりしているだけでは世の中はかわりません・・・・・・

そうです。  私は その第一歩として 最初はあきらめた・・・・・次にやはり腹がたったので怒りを出した。

ここまでは、順序や方法は違えども、普通、人間ならすることです。 その一歩を踏み出さなければ、この

ガンジーの言葉も私には無理があるのです。  その次のステップとして私は、この言葉に出会いました。

「世の中に変化を求めるなら、まず自分がその変化になる」 そして、彼女の書籍を通して、ダボス会議にも

出席した彼女がビジネスによって社会問題や環境問題を解決しようと活動する人達を「社会企業家」という

呼び名があることを教えてもらいました。  そうか・・・・小さいけれど私のやろうとしていることはそうなんだ。

 三年以上、四年以上・・・・・繰り返しの疑問符を投げかけながら続けてきたことは、ここに行き着くためなんだ

と気づきました。    そして、こういう活動の最大の成果は人の考え方やビジネスのやり方に「変化」が

生まれることだと・・・・・  無駄ではない。  必ず、ほかの人や組織にそのやり方に変化が生まれている。

  変化せざるを得ない。 というのが正しいかもしれません。   たとえばどこかの組織に、何かを叫んでいる

。 怒ったり嘆いたりもする。  ・・・・・でも相手からは何の反応もないとします。ボールを投げても返ってこな

い。  それ自体はやりがいがないようでも、必ずその組織に響いている。そして変化せざるを得ない。

 例えば、昨年から不通になっているご近所がいる。 こちらから、できるだけソフトにもきつめにもボールを

投げている。それでも答えはこない。 黙っているから拒否されているのかなと思っている。 解決したい思い

は報われないけれど、相手には必ず響いていて、相手は変化をしていく。  それが成果なんです。

 たとえば・・・・遠くはなれた友人と何かの行き違いで音信が途絶えたとします。  何かを勘違いしているの

かもしれないけれど、コンタクトはとれない。 時々ボールを投げるもボールは返ってこない・・・・・

彼は何かの依存症だとします。 周囲は「病的なのだから」とソフトに扱うか遠ざける。 でも私が直球を投げる

と必ずその人は傷ついてしまうでしょう。 触れてはいけないことに触れて恨まれるかもしれません。

 でも、それに触れることで、依存症がいつの間にか治っているのではないか・・・・答えは返らなくて

関係は修復されなくても、その人は傷つきながらも変化していくのではないか?そう思うんです。

これが私の、ビジネスのスタイルで生きるコンセプトです。  当然嫌われもするかもしれない。

でも心の社会問題を解決するには、誰かが触れなければ変化しない、そう思いませんか?私はそうやって

社会問題と向き合うつもりです。   そして、ひとつの結論を出して歩むこと。 その通りに歩むこと。

それが 「自分が変化となる」ということだと思います。  法律だけでは解決しない「本当の問題解決」

社会企業としての納得のいく解決。   今年はこのガンジーの言葉とともに歩みます。

    
PR

【2011/01/10 (月) 18:05】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

無題
トマト
こんにちは。
あけましておめでとうございます。
ガンジーの言葉、心に響きます。
私もそう思います。


まず自分がやること そして継続すること
タカビー
おはようございます。

私が今一番大切に考えているのは
これら2つのことです。

確かに力不足でしょう。 ですが、やり
続けることに意味があると思います。

1日に3人の相談を受けたとしたら
年間1000人を超す人たちと
かかわれますからね。

ガンジー、エエこと言うてはるわ!


無題
☆和香☆
こんにちは!
継続は力なり~
この継続って、一番苦手なんですが、これをしない限り自分は今のままで変わらないと思う。
諦めないこと~!大切ですよね♪
伊吹山の写真、昨日、また撮り直してきました。
あれは酷かったものね~
頭のテッペンだけ(爆)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんにちは。
あけましておめでとうございます。
ガンジーの言葉、心に響きます。
私もそう思います。
2011/01/10(月) 20:11 | URL  | トマト #294e5b78b6[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
トマトちゃんおめでとう!  ふふっ! とうに明けてるよ(笑)

がんばっていますかあ?  また訪問させてね。 元気でよかったし~^^
2011/01/11(火) 15:03 | 夢りんご

まず自分がやること そして継続すること
おはようございます。

私が今一番大切に考えているのは
これら2つのことです。

確かに力不足でしょう。 ですが、やり
続けることに意味があると思います。

1日に3人の相談を受けたとしたら
年間1000人を超す人たちと
かかわれますからね。

ガンジー、エエこと言うてはるわ!
2011/01/11(火) 08:27 | URL  | タカビー #28926cc6f2[編集]
[管理者用 返信]
Re:まず自分がやること そして継続すること
そうですね・・・・・続けることは大変でも、使命感も感じます。

すべてを変えることは無理でも確実に時間をかけて変わるものがある。

影響を与えているのだとわかります。 そういえば影響も「影の響き」と書く

のね^^気がついたわ。 諦めも怒りも闘いも、無駄なものはひとつもない。

くたびれたけれど(笑)・・・・身体もぼろぼろやわ・・・・・
2011/01/11(火) 15:09 | 夢りんご

無題
こんにちは!
継続は力なり~
この継続って、一番苦手なんですが、これをしない限り自分は今のままで変わらないと思う。
諦めないこと~!大切ですよね♪
伊吹山の写真、昨日、また撮り直してきました。
あれは酷かったものね~
頭のテッペンだけ(爆)
2011/01/11(火) 11:01 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^  あらら!好きよあの伊吹山の頭のてっぺん・・・・・

風雪に耐えてなお、凛々しくあろうとする、あの人この人の頭のてっぺん(笑)  きらきらひかってるじゃない! 頭のてっぺん!

撮りなおしたのなら  見にいくわ!   でも・・・・何もなければ

無理に変わらなくていいのよ・・・・ 人生のターニングポイントだと気づく

時がある。 その時に力を尽くすんだ・・・・・そして小さくても続けること

2011/01/11(火) 15:14 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック