忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/05/02 (木) 06:55】 |
トラックバック() | コメント()

無題
たくたくろ
そんな事実があったとは知りませんでした。
みんな何かに踊らされていたようですね。
エコロマンにも教えてやってくださいまし。(笑)

記事中のブログ村のバナー、押せませんでしたので、別のとこを押し解きました。


無題
ひよ亭
どなたかのお金儲けのために
仕組まれている事ってたくさんあるようですね
エコの為にいろいろと提案されてますが 実は何もしない方がエコになるみたいで
先頭に立って地球を守らなければいけない人たちが 私腹
肥やすために地球を破壊しているのかもしれませんね


無題
けいちゅう
興味深い1冊ですね。

本屋さんで探してきます。



コメントを閉じる▲

普段どちらかというと、エコロジーには関心がある方だと思って過ごしていましたが、

先日図書館で興味深い本に出会いました。

武田邦彦さんが書かれた「間違いだらけのエコ生活」という一冊の本。

普段何気なく、これはエコロジーに役立っているんだろうなあと思っていたことや、

実際に行っていたことが、実はエコと言われていることのほとんどが無意味である

と、書かれています。

「環境問題」や「地球温暖化」「リサイクル法」と何十年何百年先の地球のことを考え

みんなで物を大事に、「エコ生活」を心がけようと世界各国が呼びかけていますが、

武田さんはこの「環境問題」について多くの人が錯覚し、「将来の地球と子孫のために」

という良心を巧みに利用され、事実、「エコ生活」の多くが、やっても無駄なことである

ばかりか、逆に環境を悪化させている。と書いています。

まだ使える家電を、地球に優しいから「エコ家電」に買い替えようというCM。

レジ袋は大量消費で環境に悪いから「エコバック」を使おう、というスーパー。

ハイブリッドカーを「エコカー」と表現し、環境に良いから車を買い替えよう。

結局私たちはお金を支払い、環境を呼びかけている会社は儲かるけど、ずいぶん前から

省エネ家電に買い替えてきた私たちは「家庭の電気の消費量は増えている」と政府に怒られる。

と、書かれているんですが、さらに「へぇ~」と思うことがあります。


「エコバックよりレジ袋を使ったほうが環境に良い」

レジ袋は使えない石油から作られた究極のエコ商品であり、物を包んだり、ゴミ袋に使用したり、

ないと不便なほど家庭に定着していますが、昔はただ同然で仕入れていたスーパーも、最近は

新しい触媒法で作られるため、メーカーから買って仕入れたものを「ただでお客さんに渡すのは

もったいない」と思い、メーカー側もレジ袋をゴミ袋に使われると本来の「黒いゴミ袋」が売れなく

なったので「レジ袋は使い捨て文化だ」という理由をつけゴミ袋とエコバックを買わせようとする。


「ペットボトルのリサイクルはエコではない」

ペットボトルをリサイクルするためには新品のペットボトルを作るよりも1.75倍の石油を使う。

また、市民が分別したペットボトルは、自治体が回収して業者に渡すまでに、キログラム当たり

約400円かかります。これは全部税金から払われているので、自治体の人は何とも感じません。

このペットボトルは様々なルートで半分以上はキログラム当たり50円程度で海外に売られます。

ある政府の人は「国民が分別したペットボトルを400円の税金でまかない50円で海外に売れば

お金が手に入り自分達が儲かる」と言ったそうです。

日本のリサイクル業者は400円のものを20~40円で購入するので商売になります。

これは税金を使っているからできることで、国民から見ても、環境から見ても、360~380円分の

資源が無駄になっている。

ペットボトルの有意義な使い方は、リサイクルできるからといって一回で捨ててしまわず、何度か

水やお茶を入れたりとして使用し、その後は石油製品なのでよく燃えるため家庭の生ごみと一緒に

焼却するのが一番いいそうです。

まだ他に「割り箸を使ったほうが森林を救う」「ごみの分別は大量の紙とアルミ缶だけでいい」

そして「地球温暖化」や「エネルギーと食料から考える環境問題」に対し、今まで国や偉い人が

言うからそうなんだろうと鵜呑みにしていたことが、実は間違っていることもあるのではないかと

考えさせられることが多く書いてあります。

結局エコロジーとは「人間の心」がもたらすものであり、「物を大事にする」という昔からの風習が

大切なのかもしれません。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
にほんブログ村

PR

【2009/02/16 (月) 14:22】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

無題
たくたくろ
そんな事実があったとは知りませんでした。
みんな何かに踊らされていたようですね。
エコロマンにも教えてやってくださいまし。(笑)

記事中のブログ村のバナー、押せませんでしたので、別のとこを押し解きました。


無題
ひよ亭
どなたかのお金儲けのために
仕組まれている事ってたくさんあるようですね
エコの為にいろいろと提案されてますが 実は何もしない方がエコになるみたいで
先頭に立って地球を守らなければいけない人たちが 私腹
肥やすために地球を破壊しているのかもしれませんね


無題
けいちゅう
興味深い1冊ですね。

本屋さんで探してきます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
そんな事実があったとは知りませんでした。
みんな何かに踊らされていたようですね。
エコロマンにも教えてやってくださいまし。(笑)

記事中のブログ村のバナー、押せませんでしたので、別のとこを押し解きました。
2009/02/16(月) 18:08 | URL  | たくたくろ #9a60f6cd21[編集]
[管理者用 返信]
たくたくろさんへ
究極のエコは自給自足なんですが、今の世の中で自分だけっていうのも
難しいですよね。昔の人のほうが、きっとエコ生活を送ってたと思います。
バナーの件すみません。修整しておきました。
2009/02/17(火) 11:54 | 夢りんご

無題
どなたかのお金儲けのために
仕組まれている事ってたくさんあるようですね
エコの為にいろいろと提案されてますが 実は何もしない方がエコになるみたいで
先頭に立って地球を守らなければいけない人たちが 私腹
肥やすために地球を破壊しているのかもしれませんね
2009/02/17(火) 06:30 | URL  | ひよ亭 #5133d90118[編集]
[管理者用 返信]
ひよ亭さんへ
一般市民が思っているより国政を預かってる人のほうが、普段のエコについては無頓着な人が多いかもしれません。
でも何もしないわけにもいかないので、物を大事にする気持ちだけは持ち続けたいと思います。
いつもありがとうございます。
2009/02/17(火) 11:57 | 夢りんご

無題
興味深い1冊ですね。

本屋さんで探してきます。

2009/02/17(火) 16:05 | URL  | けいちゅう #526e612bcf[編集]
[管理者用 返信]
けいちゅうさんへ
武田邦彦さんは文部科学省中央教育審議会専門委員で環境問題の実態について数々の本を出されています。
環境問題についてとても解りやすく書かれているので、機会があれば一度読む価値はあると思います。
2009/02/17(火) 18:56 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック