忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/26 (金) 00:43】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
人間は誰でも嫌われる事を拒みます。
ネコママもそうですねー
やっぱり好かれた方が良い♪
でもあまり飾りすぎると辛いんですよねー
本音で言い合える人を1人で良いから
友達、家族、恋人として持っていると良いですね。
理想です(^_^)v


封書、ありがとうございました。
タカビー
こんばんは。

貴重な情報をいただき、どうもありがとうございました。

失礼ながら、この場にてお礼申し上げます。


無題
羊飼い
ライバルの様ないい人間関係って大人になると、ホント難しいですね。
人と見れば蹴落としたいという同僚がいますが、本当にやっかいです。
それもまた、自分はいい人、というような顔をしているので、さらに周りからわかりにくい。

当たり触らずになっています。


こんにちは
“夢空間”マツダ
こんにちは。
いつもありがとうございます。
確かにネット社会って恐いですよね。
あとは文章によっては誤解を招く。
程良い付き合いが良いのかもしれませんね^^v


コメントを閉じる▲
ネットの社会も同じだと思うんですけれど、心が通うということは

あるんですね。 気持ちがつながるというか出会いというか・・・・

出会ってしまい心が通うと嬉しいし、味方がいるようで強くなるし・・・・

仲良くなって、親友になったり恋人になることもあるようです。

 一緒に暮らしたり結婚もありではないでしょうか・・・・・

私は以前、犬の供養の記事をとんでもないことに使われて傷ついた

ことがありますが、「物事が解決していないのに」 外で楽しそうに過ごす

記事に相手は腹が立ったのでしょう。心情的にはわかります。 

  ネットのトラブルも多いのは「心が通う」からだと思います。

心が通った人とのトラブルは、目の前にいるより厄介です。間違いなく・・・・

気を許すからこそ「本音」が見えてしまい、その本音を知っているからこそ

ネット上の「建前」 が我慢できなくなるんでしょう。  本当は心の底では

とても傷ついていたり落ち込んでいたり死にそうだったりするけれど表だって

それを表現したら、たいていは退いてしまいますからね^^(私は時々しましたけど)

だから人はだんだんと「心を通わすことを避ける」ようになるんです。

 心の通う人ほど、トラブルが起こりやすいから。 今はそんな日本です。

震災で支援が必要ですが、最後の最後は支援のままでは続かない。「自立」を

目指すことが一番大事な目標です。 心の通う人との別れが来たとき、もちろん

喧嘩別れもしかたないことです。でも、ネット社会でも現実でもできるだけ解決して終わる

努力は必要だと思います。  それはなぜか????   そこかしこでまた出会うからです。

 出会ったとき「未解決」が甦るんです。これは本能に近く甦ります。 その矛先は

本人ならまだしも何処へいくかはわかりません。 甦ったら、できれば本人に返すことがよい。

それくらいの信頼感は残しておくことです。  一路「味方」を「敵」にすることはありません。

そういう繰り返しに慣れていくことが「これからの生きていく課題」のひとつだと思います。

避けたり、逃げたりばかりではどこへ行き果ててしまうかわからない。我慢ばかりでは

やはり心の病気になります。 逃げていても病気になります。 心が通うことを避けてばかり

では生きられないのです。 「いいコミュニケーション」は長くは続かない・・・・・どちらかが

妥協して迎合していかない限りです。   少々ぶつかってもつながりを絶たないことが

本当のおつきあいです。  いわば、ぶつかってからが「始まり」なんですね。次のステップへの

始まりです。 昔は友達と喧嘩しましたが、そのままずうっと喧嘩したままの関係はほとんどない。

しいていえば、ライバルのような人同士は切磋琢磨しながらながく闘うこともありました。実は

これが一番の理想です。  お互いが争っているようで、実は闘いながら負けまいと伸びていく

できればそれが理想です。でもなかなか、そういう関係は見当たりませんね^^  


   * ブログの著作権は守っています。 勝手に転写引用お断りします。 
PR

【2011/05/03 (火) 15:15】 | 未選択
トラックバック() | コメント(4)

無題
ネコママ
人間は誰でも嫌われる事を拒みます。
ネコママもそうですねー
やっぱり好かれた方が良い♪
でもあまり飾りすぎると辛いんですよねー
本音で言い合える人を1人で良いから
友達、家族、恋人として持っていると良いですね。
理想です(^_^)v


封書、ありがとうございました。
タカビー
こんばんは。

貴重な情報をいただき、どうもありがとうございました。

失礼ながら、この場にてお礼申し上げます。


無題
羊飼い
ライバルの様ないい人間関係って大人になると、ホント難しいですね。
人と見れば蹴落としたいという同僚がいますが、本当にやっかいです。
それもまた、自分はいい人、というような顔をしているので、さらに周りからわかりにくい。

当たり触らずになっています。


こんにちは
“夢空間”マツダ
こんにちは。
いつもありがとうございます。
確かにネット社会って恐いですよね。
あとは文章によっては誤解を招く。
程良い付き合いが良いのかもしれませんね^^v


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
人間は誰でも嫌われる事を拒みます。
ネコママもそうですねー
やっぱり好かれた方が良い♪
でもあまり飾りすぎると辛いんですよねー
本音で言い合える人を1人で良いから
友達、家族、恋人として持っていると良いですね。
理想です(^_^)v
2011/05/04(水) 15:20 | URL  | ネコママ #4fc1043077[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
<好かれたい>は本能かしらね^^ そう八方美人は結局くたくたのぼろぼろになります。 こんな歳になって「ちょっと嫌われても自分を出そう」と
思いました(笑)  ネットはとくに「程よい距離」がいいんですねきっと。  ・・・・・こんな感じでこれからもよろしく(笑)あ、でも私は
時々本音でぶつかってくれて大丈夫です^^
2011/05/05(木) 14:07 | 夢りんご

封書、ありがとうございました。
こんばんは。

貴重な情報をいただき、どうもありがとうございました。

失礼ながら、この場にてお礼申し上げます。
2011/05/05(木) 23:35 | URL  | タカビー #28926cc6f2[編集]
[管理者用 返信]
Re:封書、ありがとうございました。
余計なことでごめんなさい。

でも、応援はしてますからね^^
2011/05/07(土) 14:15 | 夢りんご

無題
ライバルの様ないい人間関係って大人になると、ホント難しいですね。
人と見れば蹴落としたいという同僚がいますが、本当にやっかいです。
それもまた、自分はいい人、というような顔をしているので、さらに周りからわかりにくい。

当たり触らずになっています。
2011/05/06(金) 07:55 | URL  | 羊飼い #4fbb9d5345[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
怖いといえば怖いですね^^ 自分も含めて「黙っている」方が

後々怖いと思います。<人と見れば蹴落として>というのはどうかな(笑)

結果的に自分を孤独に追いやるようなものかな。 格差・・・・そうやって

ずんずん生きていく人と滞ったままの人が出会うと後者はひとたまりもない。
 どの道、早かれ遅かれ・・・・転ぶことになる。私はぼろぼろになって

やっと起きるタイプなので(笑)そこから何が起きたか考え直すんです(爆)
2011/05/07(土) 14:09 | 夢りんご

こんにちは
こんにちは。
いつもありがとうございます。
確かにネット社会って恐いですよね。
あとは文章によっては誤解を招く。
程良い付き合いが良いのかもしれませんね^^v
2011/05/07(土) 10:44 | URL  | “夢空間”マツダ #53dad24f6c[編集]
[管理者用 返信]
Re:こんにちは
お久しぶりでしたね^^ 誤解・・・・ってよくありますね。

感情が伝えにくいから、絵文字なんかで「にこにこ」して取り繕うんですけど、それでも「これ見よがし」に思われたり、歯車が狂うと全部、悪い
方向に行きがちです。 
 私の場合は、お話を伝えるのに「起承転結」みたいな感じにすると
最初の「起」で誤解がある(笑)
  ゆとりがないっていうか・・・・ゆっくり聞いてほしいなあ(笑)
2011/05/07(土) 14:15 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック