忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/26 (金) 01:27】 |
トラックバック() | コメント()

無題
羊飼い
いえ、ほんとうに夢りんごさんたちの取り組みは、頭が下がる思いです。
リーダー、先頭に立つというのって言葉で言うと偉そうですが、本当に非難を受けるんですよね。
だから、責任が取れる人であることが大前提と思っています。
責任って、やはり逃げないことなんだと思いました。
でもって、先頭タイプは、生まれつきだとも感じます。
能力の違いと言いますか。
このタイプに生まれて、人に雇われていると、非常にきついんです。
それならば、先頭に立つ方がいいくらいの感じです^^;


無題
ネコママ
スゴイなー
なかなかそう言う考え方は出来ない人が
多いです。自分もそうだけれど(^^;)


コメントを閉じる▲
 フェアトレードからコミュニティトレード、夢をかなえる市民バンクなど立ち上げた

片岡勝氏は、生きるレールを乗り換える提案をしてきた人です。

 彼の本「君はいつでも始められる」にはずいぶん、励まされたものです。

すべてではないが、うなづけることが多い。

彼は小学校の雪合戦で偶然、一番前に立ってしまった。隣のクラスの子供らの

投げる球が全部自分に向かってきて怖くて仕方がなかった。逃げたくてしょうがなかった

でも逃げなかった。何かを先頭に立ってするとき、自分に非難が集中して見えるという。

だけど、それを跳ね除けてこそリーダーだという。そうやって自分は逃げない癖をつけたと

いいます。生まれたときから正義感に満ちた人はいないから「逃げない」選択をしたときに

自我の芽生えにつながると。  乗り越えたときには、たくさんの褒美が待ってたと。

 遅くないと私は思った。 ただし、そこにたどり着くまで、緩くてもいい、レッスンが必要です。

この低いハードルを越えていく「小さなレッスン」が、みんなにわかりにくい(笑) 

「何をやっているんだ?」と誤解されてしまう。 しまいには「気がふれてるんじゃない?」(笑)

そんなささやきまで聞こえるときがあります。  OK!       辛いけどそのプロセスは本人には

大切なんだ!     「何をもたもたやってるんだ?」「遅いんじゃない?」だけど・・・・自我を

眠らせてきた本人には、まず根こそぎの改革、むりやり眠らせてきた人格を、人に合わせてきた

過去を自らひっくり返す必要があるんだ。  だから、他人には理解できないことも乗り越える。

なあんて~ 片岡流にちょっとかっこよく書いてみた^^   社会の中で、はじけず眠ってきた自我を

まとめて吐き出すと・・・・ちょっといびつになっちゃうか^^  これから・・・・さ。 マイナスからの

生き方をまだまだ手探りで低いハードルを越える。 その過程で返すものは「返せるようになって」

返すのが筋を通すこと。 エジソンは言うたそうな・・・・「失敗ばかりでどうすんだ?」といわれたときに

「自分の失敗は失敗を証明することで社会に貢献している」と。 私は常々、同じ考えだったので

「YES」とうなづいた・・・・・・「このやり方ではできない」という証明を私はいくつもやってきた(笑)

  後から来るものは楽だろう・・・・・^^    

   *  ブログの転写、引用はお断りいたします。
PR

【2011/05/16 (月) 16:57】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
羊飼い
いえ、ほんとうに夢りんごさんたちの取り組みは、頭が下がる思いです。
リーダー、先頭に立つというのって言葉で言うと偉そうですが、本当に非難を受けるんですよね。
だから、責任が取れる人であることが大前提と思っています。
責任って、やはり逃げないことなんだと思いました。
でもって、先頭タイプは、生まれつきだとも感じます。
能力の違いと言いますか。
このタイプに生まれて、人に雇われていると、非常にきついんです。
それならば、先頭に立つ方がいいくらいの感じです^^;


無題
ネコママ
スゴイなー
なかなかそう言う考え方は出来ない人が
多いです。自分もそうだけれど(^^;)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
いえ、ほんとうに夢りんごさんたちの取り組みは、頭が下がる思いです。
リーダー、先頭に立つというのって言葉で言うと偉そうですが、本当に非難を受けるんですよね。
だから、責任が取れる人であることが大前提と思っています。
責任って、やはり逃げないことなんだと思いました。
でもって、先頭タイプは、生まれつきだとも感じます。
能力の違いと言いますか。
このタイプに生まれて、人に雇われていると、非常にきついんです。
それならば、先頭に立つ方がいいくらいの感じです^^;
2011/05/17(火) 00:43 | URL  | 羊飼い #4fbb9d5345[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^  誰しも生まれつき先頭に立つ運命は「桃太郎」くらいではないでしょうか?(笑) 人に服従してきて「違う」って感じた節目、
そのときに「新しい風」を受け止めた人が、その道を行くんだと思う。
 片岡氏はこんな風にもいいます。「人生には階段を登る人と階段を作る人がいる」と。 階段を作ることは容易ではない。 時間もかかる・・・・
出来上がる頃には、人生が終わっているんじゃないかな(笑) 要するに
後世のことを考えて生きる人という意味なんだと思う。  
2011/05/17(火) 13:14 | 夢りんご

無題
スゴイなー
なかなかそう言う考え方は出来ない人が
多いです。自分もそうだけれど(^^;)
2011/05/17(火) 17:43 | URL  | ネコママ #4fc1043077[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
(笑)  馬鹿です! 多分!絶対に! (爆)

言い聞かせてるんだと思う。   ほんとはちっちゃいよ。
2011/05/18(水) 14:46 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック