忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フランチャイズ店の最大のメリットは、経験の乏しい人間に対して技術や販売方法、また、経営上の各種の

ノウハウを伝授し、お店を始める人の経営上の危険性が低いことではないでしょうか。

フランチャイズシステムは「成功を売るシステム」だという定義があるということを聞いたことがあります。

出来上がったシステムをそのまま受けることで、市場の調査費用がかからないことや、スーパーバイザーの

指導で経営上のリスクが低く、流動資金の経費も節減できることです。

でもそれは完全に出来上がったシステムを保有し、指導力のあるスーパーバイザーがいて、ある程度知名度

のあるフランチャイザーということになります。

まだフランチャイザーとして未完成な本部だと、完全なシステムを作り出すための実験台みたいなところも出て

くるのではないでしょうか。

フランチャイザーとフランチャイジーの関係がうまくいけば、社会的な経済面でもかなりの効果があると思いま

す。ただ、やはり福祉に関する事業や人間関係に関する事業は、ノウハウだけでは成り立たない部分があり、

事業に対する経営者の考え方が、そのお店の行く末を左右するところがあると思います。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック