忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ずいぶんご無沙汰してしまいました。

ニコキチ奈良南店は平成15年10月オープン以来、たくさんの人に支えられながら今日までがんばっています。

この事業を立ち上げる前は一介のサラリーマンだった人間に、お店なんてできるんやろか・・・

一人身ならともかく、家族を養っていかなければならない立場で、もし、失敗したら・・・

さまざまな不安・・・

開店するための資金、金融機関から借り入れた資金、考えれば考えるほど毎日悩んで悩んで出した結論がフランチャイズ店なら、本部から開業に関する指導、経営・経理に関する指導、事業運営に関する指導があり、スーパーバイザーの人がお店の運営に力を貸してくれる・・・

そんな契約条件が事業を立ち上げる気持ちの支えとなり、お店を始める決心をしました。

でも、実際は自分のお店は自分で守らなければなりません。

フランチャイズ店といっても、指導する側の本部の人が指導力がなければ、指示通りに運営しているとお店は潰れてしまいます。

開業する時に、本部にどれだけのサポートの力があるか見抜く必要がありますが、これは事業をしたことのない人間には大変難しい問題です。

フランチャイズといえば、コンビニの本部とフランチャイズ店との間で紛争や訴訟がありますが、これも開業する前の契約事項などが、論争になってるみたいです。

でも、普通の人が一千万以上のお金をかけてお店を始めるんですから、失敗したじゃすまないですよね。どちらに責任があるかは別として、フランチャイズ店に加盟するからには安易な気持ちで加盟すると必ず不幸な結果になってしまいます。

できるだけ多くの人に相談して、分からないことや納得のいかない事はそのままにせず、じっくり時間をかけて調査して判断することをお勧めします。開業にあたっての専門の相談所もありますので、後で後悔しないよう十分考えてください。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック