忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/24 (水) 04:09】 |
トラックバック() | コメント()

無題
羊飼い
とても心強いお言葉に、つい深くうなづいおりました。
よろしくお願いいたします。


無題
ネコママ
そうですよねー
理想だと思います。ただ実践で生きている
人間は少ないのが現実かも。。。。。
一番自分に素直に生きる事が出来ると
ストレス社会もなくなって現代病が減るかも!
でも素直な人間を拒絶する社会も。。。。。
難しいですね^^;


コメントを閉じる▲
 今年は、早くも台風がきて驚きましたね。

このところ、いろんな人からお手紙をいただきます。 お返事を書いて往復書簡を繰り返す

のですが、また私の番になり^^  温みのある肉筆の流れを見ていると素直な気持ちに

なりますね。  思えば私は、人の話も聴きながら 騙されたと思う気持ちが強かった。でも

「まだ遅くない」「まだ通じるかもしれない」と思うほうが、実は私の生き方だと思い始めました。

「それでも人生にyesという」という言葉(これは本のタイトルなんですが)に出会い、

あ・・・・・・! と思ったのです。 私が逆境を生き抜く のに一番の強みだったのは

人を裏切っていないという確信でした。  大きな考え方をすれば、今はまだ実験の途中です。

人の勧めや流れのままに (つまりは世の中の大半がそうであるように) こういうものなのかと

流れてしまっていたなら、いつのまにか誹謗される立場になっていたでしょう。 そして裏切り者

呼ばわりされていたでしょう。 そして後世末代まで続いてしまったでしょう。

 自分の人生にYESというには、肯定が必要です。 肯定し続けるには自信が要ります。

NOなのか?NOなのか?と深みにはまればどんどん自信は喪失します。 でも私は深みに

はまりにはまっていきました。 結果、人生を大掃除することになり、過去や関係を総ざらいして

いったのでした。 たしかに何かの因果関係はありました。 ちょっとしたことを気にするあまり

それが弱みになっていったことも。   だけどそれは、部分に過ぎなかった。プロセスに過ぎなかった。

「回復」のプロセスに過ぎませんでした。 自分の人生にYESというには、「何故」よりも「どうして」よりも

自分と向き合う自分に〇をつけること。自分を評価する自分がYESと頷くことです。 正直に正確に。

世の中で一番怖いのは「まっすぐな目」「見抜くことのできるまっすぐな目」だと映画で見たことが

ありましたが、嘘のない人はこれを持っている。嘘のない人生は楽しい・・・・その通りです。

追い詰められてもどこか、悠然とする自分がいたのは嘘のない人生だったから。 そのことに

自分でYESと言ったとき、人生が扉が開いた気持ちでした。 それは 政治でもなく裁判でもなく

倫理でも道徳でもない。   嘘のない人生のほとばしる明るさ・・・・・雨が降る日の青空と太陽と虹。

闇夜の月の光と星☆彡   正しさは自分で持っていればいい。そして社会にこの明るさを

散りばめること。   それが私のこの世の役目。 そう思えば次の行動が見えてきました。

  この世の中のNOをYESに変えていくことです。 人の不幸をYESに変えていく・・・・・

これが私の役目です。   あなたのNOの人生をYESにするノウハウを伝えます。

逆境は順風になります・・・・・・


    * ブログの引用、転写はお断りします。 
PR

【2011/05/30 (月) 14:57】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
羊飼い
とても心強いお言葉に、つい深くうなづいおりました。
よろしくお願いいたします。


無題
ネコママ
そうですよねー
理想だと思います。ただ実践で生きている
人間は少ないのが現実かも。。。。。
一番自分に素直に生きる事が出来ると
ストレス社会もなくなって現代病が減るかも!
でも素直な人間を拒絶する社会も。。。。。
難しいですね^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
とても心強いお言葉に、つい深くうなづいおりました。
よろしくお願いいたします。
2011/05/30(月) 20:30 | URL  | 羊飼い #4fbb9d5345[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
^^
心、通じて嬉しいです(*´∀`*)
2011/05/31(火) 15:06 | 夢りんご

無題
そうですよねー
理想だと思います。ただ実践で生きている
人間は少ないのが現実かも。。。。。
一番自分に素直に生きる事が出来ると
ストレス社会もなくなって現代病が減るかも!
でも素直な人間を拒絶する社会も。。。。。
難しいですね^^;
2011/06/02(木) 08:53 | URL  | ネコママ #4fc1043077[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^  何もないときは、まんまでいいかもしれない。

そうはいかない時がきた時、じたばた嘘を重ねてしまわないで正直に

いきたい・・・・それが一番、自然の摂理にあってる・・・・
2011/06/03(金) 13:35 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック