忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/25 (木) 06:59】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんばんは!
食も心も~ナチュラルが一番だようね。
懐かしい思い出~30年前~
むっむっ・・・・・年齢の計算をここですると・・・
(*゜ー゜)=○)゜O゜)パンチ!
殴られそうなんで、ホームに帰ってから、電卓で叩くことにします。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
でも、よく覚えていましたね。
思い出はセピア色にはなりましたが、大切にしたいですね。


ええもんや
タカビー
ゆめさん、こんにちは。

そうかー!

そんな思い出があったんや!
泥棒目撃して黙ってたいうのも
また面白い話や。

「茄子とごぼうの柳川風」
これは名前からしておいしそう!

冬瓜でも、近いうちに煮物にするかな・・・。


コメントを閉じる▲
高取から吉野に抜ける往路の芦原トンネルに入った瞬間、その暗さに肝を冷やしました。

昔から、心霊スポットで名高いトンネルだったのですが、もう二十年くらい、この方面には縁がなく

新しい道がたくさんできている中で、ここだけはまだ昔のトンネルだったことが意外でした。

 もっとも、帰路の同じトンネルは新しくなっていて、明るいナトリウム灯が照らしていましたが。

吉野地方に出向くのは、お世話になっているネパールの学校支援に携わる仲間の縁で

「和食研究会」というのがもう10年くらいも地道におこなわれているのに参加するためでした。

  食材や野菜は地元で収穫されたものを、持ち寄り、メニューを組み立てて調理と実食。

今回のメニューは、  梅粥、冬瓜と鶏の汁、茄子とごぼうの柳川風、ピーナッツのブラマンジェ

 出頭のトラブルと体調不良ですっかり遅れてしまい、調理は始まっていました。

玄米菜食を続けて広めている樋口さんの優しい梅粥は三分つき米ときびがとても美味しいでした。

材料費だけで続けておられて、地元の人も年配から若いお母さんまで。  イベントやミーティングで少し

会っただけの人たちでしたが、話してみると、付き合いのある農園さんやナチュラルコスメとつながっていて

不思議なご縁でした。   県南は生まれ育った懐かしい原風景のなかにありました。

少し迷って、コンビ二でUターンしようとしたところ、見覚えのある川原がすぐ隣に。

「あ、ここ、来たことある。」一人でつぶやきました。  30数年前に確か、友達5人で自転車で冒険して遠出

してきた、お昼を食べた川原でした。   その数日前、吹奏楽部だった私たちの部室に泥棒が入り、

親友がそれを目撃したけれど怖くて何も言えず、 おめおめと私のフルートや仲間のトランペットが盗まれて

新聞社の取材は来るは、心は傷つくは、親友は自分を責めるは、仲間は壊れかけるはと大騒動だったのでし

た。   その仲間が休日、じっとしていられずに、癒しと冒険と犯人探しの旅にでたのでした。

 当時、自転車といってもスポーツサイクルではなく、山道は当然諦めて引っ張り、私はついていくのが

精一杯。  たどり着いた吉野川のほとりで、やっとお弁当を食べました。  女子2人と男子3人。

とてつもない、自転車の旅は、あとにも先にも一度だけ。    青春の かけがえのない思い出となりました。


その川原が、偶然目の前に・・・・・・  あのときの仲間はどうしているんでしょう・・・・・

オカマちゃん、みっちゃん、丸さん、功・・・・・・もう、おっさんおばさんだね・・・・・・・

                                                     (続)
PR

【2010/09/13 (月) 19:21】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
☆和香☆
こんばんは!
食も心も~ナチュラルが一番だようね。
懐かしい思い出~30年前~
むっむっ・・・・・年齢の計算をここですると・・・
(*゜ー゜)=○)゜O゜)パンチ!
殴られそうなんで、ホームに帰ってから、電卓で叩くことにします。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
でも、よく覚えていましたね。
思い出はセピア色にはなりましたが、大切にしたいですね。


ええもんや
タカビー
ゆめさん、こんにちは。

そうかー!

そんな思い出があったんや!
泥棒目撃して黙ってたいうのも
また面白い話や。

「茄子とごぼうの柳川風」
これは名前からしておいしそう!

冬瓜でも、近いうちに煮物にするかな・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんばんは!
食も心も~ナチュラルが一番だようね。
懐かしい思い出~30年前~
むっむっ・・・・・年齢の計算をここですると・・・
(*゜ー゜)=○)゜O゜)パンチ!
殴られそうなんで、ホームに帰ってから、電卓で叩くことにします。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
でも、よく覚えていましたね。
思い出はセピア色にはなりましたが、大切にしたいですね。
2010/09/13(月) 23:02 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ふふ!やっとお決まりのコメンテーターの並びになってきた(笑)

30数年前・・・・正確には30年~40年前なんやけど、いいほうに、サバを読んで30~と書きました(爆) 思い出はセピア色? それがね~山また山~峠~の連続で、今でも初夏のカラーがはっきりなのよん。 スタンド・バイ・ミーの世界なのに、途中で何故か突然ボーリングに! 帰れるかどうかわからないのにね(大笑)
2010/09/14(火) 14:07 | 夢りんご

ええもんや
ゆめさん、こんにちは。

そうかー!

そんな思い出があったんや!
泥棒目撃して黙ってたいうのも
また面白い話や。

「茄子とごぼうの柳川風」
これは名前からしておいしそう!

冬瓜でも、近いうちに煮物にするかな・・・。
2010/09/14(火) 10:44 | URL  | タカビー #527fb8c050[編集]
[管理者用 返信]
Re:ええもんや
こんにちは^^ 同級生だから30年前は違うよね(笑) ほぼ40年に近いんちゃうか! そうなの、新聞沙汰で大騒動。 当時から波乱万丈の人生を予期させる青春時代や! でも楽しかった・・・・吉野~五条まで行ってしまって、危うく捜索願やったは・・・・たぶん親は知らなかったやろうな(笑)
 柳川風、めちゃ美味しいよ! レシピ知らせるね。 タカビーさん気分転換に参加する? 自家製の漬物なんかも登場するよ。
2010/09/14(火) 14:17 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック