忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 08:00】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
毎日暑いですね~

えっ、北海道だってそれなりに暑いんです(笑)

夏バテしないようにね


無題
羊飼い
風の吹く丘
素敵です。
これからも応援してます。
遠くからですが。^^


コメントを閉じる▲
 何度か書きかけて、記事にできずに今日まできました。

「法的拘束力」を持って かかってきますから(法に逆らうのがこちらということに

なります。)   経験のない世界ですから、極端をいえば何が起こるかわからないので

たいていの人は ここで逃げ出します。(破産などに追い込まれても安心したいから)

でも、逃げてもペナルティはつくし、それで楽であるはずはないと思います。それに

そんなお金があれば・・・・それだけでも支払いに使いたいと思う。要はお金もない・・・・

そんな人は 通帳を差押えられたまま、どうしてこの先生きていくのだろうと思う。

 私たち、いったい何回、殺されているんだろう(笑) 不況で自殺も絶えない世の中のせいか

こんなことをする相手もあまりないようです。(弁護士談)この先は余程の憎しみか何かだと。

そういえば・・・・ひと月ほど前、実家のご近所がまた騒いでいると連絡があったかな。

 そんな世界にばかり引きこもってはいけないといろんな方面から元気や勇気をいただいたのは

救いでした。  ありがとうございます。 そして、私はお店を主人から引継ぎ、オーナーとなり

営業をすることにしました。  自らの問題解決と共に歩む「風の吹く丘」です。  この小さな

オフィスのことは以前にも記事にしました。  「問題は自分の目の前にある」そう教えてくださった

フェアトレードの先人の言葉で「まず、自分の問題を明示し、自分が何者かを鮮明に生きる」ことに

しました。  今、置かれている立場や状況を話さず、人と迎合して生きるのはもう嫌なので

嘘のない人生であるように最初に話すようにしていきました。 驚く人もいるし、携帯メールで返事の

来ない人もいます。  同情は好まないので、ざっくり話し、そのリスクを承知で付き合える関係を

つないでいきます。  まず、傷を見せる。 その傷を 好きになってくれる人、または、気にならない人

そういう人間関係を築いていきます。 まさにフェアトレードです。 障害のある立場からの歩みです。

途上国の傷のある製品と同じです。 その傷に風合いを感じてくれる人、にじみ出る味を感じてくれる人

とのつきあいです。  お店にそんな表示はしていませんが、何故か訪れる人が 駆け込み寺のように

来てくれる人が増えました。 そして元気な人も きてくれるようになりました。 お店の商品ではなく

つながりのためにきてくれる。  あるいは呼んでくださることが増えました。 そんな中、奇しくも

裁判所からの連絡と同じ日、一人の経営者が亡くなりました。  それは、お世辞にもお世話になったと

は言えない人でした。 側近で仕事をしてきて 8年のうちの7年は虐められたのでした。

 自分のポジションを少しでも高くして、近い将来、もう一度向き合おうと思っていたのでした。

あっけなく、この世を去ってしまわれました。 ある日、私はその人に別室に呼ばれ「あんたにはもう、何も

いう事がない。一つとして文句が浮かばない。このままずっとここで働いてほしい」  と言われました。

私は「いえいえ、今はないだけで、また言うことがでてきますよ。私は完璧ではないので」といい、その一年後

辞めました。 別にしがみつく仕事ではなかったけれど、権力のある人が言いたいことを言わず

虐めたり、嵌めたりするのが気にいらなくて闘ってしまったのでした。 自分よりずっと長生きするはずの

人でした。 私は、人の命に限りがあることを改めて思い知らされました。この世の出来事は

うたかたの夢・・・・・あっという間に終わってしまう。 できることは 後世に何かを残すこと。

かき分けて歩いた道を 子供たちに後輩に 生きる標を残すこと。   もうその年代であること。

 この先、何があろうと、また傷つき殺されながら (*´∀`*) 鮮明に生きることにしました。

そして、これからも、できるだけ目をそらさず書き伝えることにしました。  記事にするだけでは

私もどこか「遠吠え的」なのでちゃんと向き合うべきことにも向き合うことにしました。 

   
  * ブログの引用、転写はお断りいたします。 (著作権を主張いたします)
   
PR

【2011/07/02 (土) 16:14】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
ネコママ
毎日暑いですね~

えっ、北海道だってそれなりに暑いんです(笑)

夏バテしないようにね


無題
羊飼い
風の吹く丘
素敵です。
これからも応援してます。
遠くからですが。^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
毎日暑いですね~

えっ、北海道だってそれなりに暑いんです(笑)

夏バテしないようにね
2011/07/07(木) 09:50 | URL  | ネコママ #99d2709b3b[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
(^。^)/  北海道・・・・行きてーし・・・・((#^.^#))
2011/07/07(木) 17:02 | 夢りんご

無題
風の吹く丘
素敵です。
これからも応援してます。
遠くからですが。^^
2011/07/09(土) 11:27 | URL  | 羊飼い #9a7f51bfe5[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
いつも心配(=^0^=)ありがとう・・・・どーなることやら((#^.^#)
>
2011/07/18(月) 13:22 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック