忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 10:55】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
こんにちは~ご無沙汰してました(^^;)

今は本当に厳しいですね。。。
ネコママの娘も就職が決まらない。。。。
来年は少しでも上向きに向かって欲しいですね


こんにちは
“夢空間”マツダ
本当に不景気で厳しい世の中です。

でもこれを乗り切ればきっと大丈夫。
頑張ってほしい。。


無題
トマト
こんにちは
こんな若者には海援隊の「声援」という曲を送りたいです。
頑張れ、頑張れ、頼む頑張れ
頑張ってくれ。
娘さんも道は開きつつある。
後少しこじ開けるだけ。
頑張って。


コメントを閉じる▲
  12月にまるで、天から舞い降りるように・・・・・訃報はがきが・・・・と朝日新聞のコラムの一行があったが
本当に天からの便りのように、一枚のはがきが届いた。

 それは、一言でいえば、朗訃報。   何も本人のコメントがないのでこちらで察するしかない。

彼は26歳か・・・・・小林君の許可は得ていないので仮名にしておきますが、小林君は大学時代、息子の勉強をみてくれていた。  そして、高齢者配食のアルバイトもしてくれていた。   つまり、息子の「先生」であり
うちの店の「スタッフ」だった。    

  小林君を気にいったのは私で、昔好きだったジャニーズアイドルに目が似ていたことが両方の採用となった。     大学時代、土曜日はいつも配達に入ってくれていた。  見た目よりも俊敏で配膳も幾何学のように整っていた「もし、就職に挫折したら、うちに来てよ」と私は冗談を言っていた。   疲れていたようだった。
  土曜日は寝坊して、よく電話をかけて起こしていた。     その小林君が無事卒業して大手の自動車会社関連の就職を果たし、私達の一家と店を離れてもうすぐ三年か・・・・・

  長い前置きのあとの本題、   その彼の朗訃報の中味はこうだ。   七月に大事にされていたおじいさんが亡くなった。 そして、九月に後を追うようにお父さんが亡くなった。   詳細は伏せるが彼は、兄弟もろとも
厄介な家族事情を抱えていた。  お父さんの事業はどうなったのか・・・・・はがきの最後が連盟で女性の名前には()書きで旧姓があった。     結婚したんだろうとおもう。 はがきは印刷物だ。  コメントやメッセージはない。   表をみた。   サインペンで住所と名前があった。    パソコンの余裕がなかったんだろう。

  奈良は今日、暴風雨に見舞われている。   娘は職業訓練の助成をうけることが決まり、ハローワークへ向かったのだが、悪天候にもかかわらず、ハローワークは車でごった返していた。 臨時駐車場の地図がハローワークのゴミだしで埋まってみえない。  「今日はやめよう。電話をかけてみるから。」諦めて娘は最寄の駅に向かった。  びしょぬれで歩きだした。送りたかったが仕事もあるし自分も限界だったんで見送った。
  その背中に、小林君のはがきに 「がんばれ・・・・・もう少しだけ」と声をかけて、涙が溢れてきた。

台風のような天気のなか、久しぶりに泣きながら運転をした。  過酷な目にあいながら、なお、ひたむきに健気に務めを果たそうとするかのようにはがきを送ってきた小林君。そんな若者もいるのだ。  世の中の偉い人
、こんな若者をちゃんと見なさい・・・・・・ぜひとも・・・・いい世の中に・・・・一歩でも。    それまで何とか生き延びて・・・・・若者たち。  どうか神様がいるなら、こんな若者を見過ごさないでください。
PR

【2009/12/11 (金) 12:49】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

無題
ネコママ
こんにちは~ご無沙汰してました(^^;)

今は本当に厳しいですね。。。
ネコママの娘も就職が決まらない。。。。
来年は少しでも上向きに向かって欲しいですね


こんにちは
“夢空間”マツダ
本当に不景気で厳しい世の中です。

でもこれを乗り切ればきっと大丈夫。
頑張ってほしい。。


無題
トマト
こんにちは
こんな若者には海援隊の「声援」という曲を送りたいです。
頑張れ、頑張れ、頼む頑張れ
頑張ってくれ。
娘さんも道は開きつつある。
後少しこじ開けるだけ。
頑張って。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんにちは~ご無沙汰してました(^^;)

今は本当に厳しいですね。。。
ネコママの娘も就職が決まらない。。。。
来年は少しでも上向きに向かって欲しいですね
2009/12/12(土) 13:00 | URL  | ネコママ #29ef187126[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^ようこそ・・・・うちも娘が行ってたバイトがダメになり、
コンピューターの学校の助成を受けれるかどうか・・・・・でも、別の生き方をしてもいいんだよと話しています。   そう、夢りんごのような・・・・・・
2009/12/12(土) 16:06 | 夢りんご

こんにちは
本当に不景気で厳しい世の中です。

でもこれを乗り切ればきっと大丈夫。
頑張ってほしい。。
2009/12/12(土) 14:20 | URL  | “夢空間”マツダ #5549bad69b[編集]
[管理者用 返信]
Re:こんにちは
あきらめそうになるとき、何か、人の後姿に励まされます・・・・・
2009/12/12(土) 16:08 | 夢りんご

無題
こんにちは
こんな若者には海援隊の「声援」という曲を送りたいです。
頑張れ、頑張れ、頼む頑張れ
頑張ってくれ。
娘さんも道は開きつつある。
後少しこじ開けるだけ。
頑張って。
2009/12/13(日) 17:11 | URL  | トマト #294e5b78b6[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
「声援」知ってます^^ 金八シリーズの何作目か?忘れたけど・・・・・
歌の始めは・・・・「あなたが言葉を覚えたのは~哀しみ語るためですか?」でしたか? 道は拓ける・・・・と信じるしかないです。  
2009/12/14(月) 16:17 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック