忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/20 (土) 11:27】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんにちは!
出来ることから、少しずつ清算していきたいですよね。
0になった時の幸福感、そして、そこから踏み出す新しい人生~未来を信じて、少しずつ前に進んでいきましょう☆


無題
ネコママ
裁判ってお金も時間も労力も心労も
たくさん使うんでしょうね。。。。
1つ1つ、1歩1歩ですね。


素晴らしい覚悟
タカビー
夢りんごさん、おはようございます。

今日の一文、そのあたりの法律家に
くまなく読んでいただきたいものです。(笑

私が通うお医者様には、入り口に
ドーンと靴を脱ぎ捨てて荒っぽい態度で
待合で法曹界を読みふける弁護士の
患者さんもいらっしゃいます。

患者さんたちの笑いものです。

確かに、頼らずに出来ることが
一番なのでしょう。

でも、なかなかできないことであり
尊いことでも有ります。

今後の記事が楽しみです。


コメントを閉じる▲
長い年月、生きていればこういうこともあるんだ・・・・というくらいの気持ちで乗り切ることが大事なんですが

とくに周囲はそんなにうまくいきません。    「訴訟」など一生、縁のない人も世の中には多いんです。

うまくいけば、そんな風に切り抜けられる人もいるでしょう。   

  大阪地裁には真夏と晩秋の二回、赴きました。  意見陳述と証人尋問です。

正面からみれば、窓がたくさんあって、こんな部屋のひとつひとつで訴訟が行われているんだと思う。

 どちらも、あまりぱっとしない出番でした。  傍聴人はいないか、一人。 部屋はやはりテレビで見るのと

同じ感じでしたか。   裁判というのはいわゆる「喧嘩」ですが、思ったよりも穏やかな喧嘩でした。

 今日、私はひとり、仕事の合い間を縫って、裁判所への道を行きました。  それは、法の専門家に

頼り過ぎないこと・・・・自分の納得する人生を歩むことにしたからです。    少し前、話し合ったのですが

プロにお金を払って、或いは法テラスで助成をうけたにしろ、体験は自分にしかわからない。

専門家に伝わることは、限りあると思ったのです。    何か訴訟をするとか、しないとかに関わらず、

自分たちでちゃんと「構成する」  ことが大切だと気付いたのです。   これは私たちの今の仕事とも

深く関わりがある。   仮にそれが「訴訟」というような、エネルギーを要するマイナス事項だとしても

生活と仕事の一端として、最後まで向き合う。それが大事なのだと思いました。  例えば、人に頼れば

訴額なども、見当をつけて大きく書いてくださったりする。でも実際には、その最高額を勝訴して受け取ること

などまずありません。だから、訴額を大きくすると、印紙代が高くつくし勿体無い。  しかも相手はその額を

見てますます「敵対」するわけですから、関係は一層悪くなります。   こちらの望みではなくても

額が大きいと相手の怒りが大きくなります。   だから、これはやはり自分たちの意志をちゃんと反映させねば

ならないと感じました。  裁判を通じて何がしたいのか?   これも大切なことです。

 私たちはまず、前事業の後片付けです。  相手の出した計画書で借り入れをしているのですから、この

計画が違っていたことで借り入れて待ってもらっている機関に返還したいこと。  同時に、出資者(うちはほと

んど、自分と母のお金)に一部でも返してあげたい。  要するに、この事業で迷惑をかけた人に返還する。

  もちろん、買いかけが「買いかけ金」であるならば、それも返還する。   つまり、マイナスを0にしたい。

それから、精神的、肉体的苦痛を出し切って、生きてる心地のする暮らしに変える。    このブログの役目

でもあるわけです。   鬱積しつづけた人間関係や業の清算です。   ただ、相手と離れるのではなく

そこを、清算してリセットするんです。  そして永遠に縁を切るのです。   金銭も同様に破産したりしないで

マイナスを0にする。  人と話し、伝達しながら、ひとつひとつ解決して行きます。  時には、大声を出して

しまうこともある。   前人未踏の旅です。  失敗を学ぶとはそういうことだと思います。私の裁判所への

道はこれからです。  結果がどうであるかより、納得する道を歩いたか・・・・が課題です。自分の身体で

歩いていくのです。  専門家に力もいただきながら、「任せないこと」が重要です。  人生のハンドルは

二度と人に預けない・・・・・   アクセルも踏ませない・・・・・・   ブレーキはしっかりかける。

判断を自己責任でしていく。  それが、裁判所への遠い道程です。       (続)

  
PR

【2010/07/05 (月) 19:40】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

無題
☆和香☆
こんにちは!
出来ることから、少しずつ清算していきたいですよね。
0になった時の幸福感、そして、そこから踏み出す新しい人生~未来を信じて、少しずつ前に進んでいきましょう☆


無題
ネコママ
裁判ってお金も時間も労力も心労も
たくさん使うんでしょうね。。。。
1つ1つ、1歩1歩ですね。


素晴らしい覚悟
タカビー
夢りんごさん、おはようございます。

今日の一文、そのあたりの法律家に
くまなく読んでいただきたいものです。(笑

私が通うお医者様には、入り口に
ドーンと靴を脱ぎ捨てて荒っぽい態度で
待合で法曹界を読みふける弁護士の
患者さんもいらっしゃいます。

患者さんたちの笑いものです。

確かに、頼らずに出来ることが
一番なのでしょう。

でも、なかなかできないことであり
尊いことでも有ります。

今後の記事が楽しみです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんにちは!
出来ることから、少しずつ清算していきたいですよね。
0になった時の幸福感、そして、そこから踏み出す新しい人生~未来を信じて、少しずつ前に進んでいきましょう☆
2010/07/06(火) 09:51 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^  いつもありがとう!「心に寄り添う」ということを和香ちゃんには教えてもらっています。それは今の時代、なかなかできることではありません。  一時的にはできても、みんな自分で精一杯なんだもの。
  でも和香ちゃんは、そうしている。  大切なことを行動してくれていると感じます。  
2010/07/06(火) 12:00 | 夢りんご

無題
裁判ってお金も時間も労力も心労も
たくさん使うんでしょうね。。。。
1つ1つ、1歩1歩ですね。
2010/07/06(火) 16:05 | URL  | ネコママ #549910cb5f[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^ 暗いお話しでごめんね(笑)

もう、ライフワーク感覚で頑張ります。   北海道に行ける日まで~
2010/07/06(火) 18:48 | 夢りんご

素晴らしい覚悟
夢りんごさん、おはようございます。

今日の一文、そのあたりの法律家に
くまなく読んでいただきたいものです。(笑

私が通うお医者様には、入り口に
ドーンと靴を脱ぎ捨てて荒っぽい態度で
待合で法曹界を読みふける弁護士の
患者さんもいらっしゃいます。

患者さんたちの笑いものです。

確かに、頼らずに出来ることが
一番なのでしょう。

でも、なかなかできないことであり
尊いことでも有ります。

今後の記事が楽しみです。
2010/07/07(水) 09:57 | URL  | タカビー #554ec0309d[編集]
[管理者用 返信]
Re:素晴らしい覚悟
こんにちは^^ 冷静に考えると、この裁判は何だか始めからおかしいと
思っていました。  相手はフランチャイズ裁判用に法的に処理するために
書類を揃えたので、勝つのは当然なんですね。   協力しているんだもの。 そして「勝った」という実績が必要だったのです。最初から最後まで実験台・・・・では堪忍袋の尾が切れます・・・・自分の五感で生きること。  そして、法的という言葉に怖気づかない・・・・そんな精神を他の人に伝えたいです。
2010/07/07(水) 12:53 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック