忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/17 (水) 05:39】 |
トラックバック() | コメント()

傷は安らぎでしょうか
タカビー
夢りんごさん、こんばんは。

完璧な人間を見ると息苦しくなります。
私はどちらかといえば、アツく人間臭い
人のほうが好きです。

傷を見せるとは、一方で訪問者に
安らぎを与えるということなのかも
しれないですね。

もっとも私の場合、何もしないでも
ボロボロですが・・・。(笑


げてもの
おとうと諸三重
20歳の頃義母に げてもの と言われてました 33歳になった時
流石お父さんの子と呼ばれました
誰に言われるよりも嬉しかったなぁ (^ε^ )


無題
☆和香☆
こんばんは!
古田織部、美濃国(岐阜県)の生まれで、今でもこちらでは織部焼きが盛んです♪
夢りんごさん、素敵な記事でした☆

人生の深みを感じる人には、人は心を開きます。傷を見て優しく癒し、そして強く背を押してもくれる!Kさんはそのような方だと思ってます。天職だし素敵なお仕事だと思います。
めちゃかっこええやんか♪

私も鮮明に生きたいと思います♪がんばる!がんばる!


こんなところで
タカビー
諸ちゃん、こんなところで弟に
なってたんや!


おもろ・・・。。゚(゚^∀^゚)゚。


こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
夢りんごさんこんちワ♪~。o@(^-^)@o。ご無沙汰しております・。

いよいよ中村文昭講演会ちかくなってきました。
よるですが是非お越しください
生のmasatoさんにも会えますので(*⌒ー⌒桜)o

奥様と一緒に会場で会えることを願っております。
『 笑う門には福来る♪(*⌒ー⌒桜)o 動けば変わる、止まれば悩む 』



無題
masato従弟
夢りんごさん!!あ~かっこよすぎるやんけ・・・・

きっと
「者の本心」とは外側からではわかりませんね、
芸術の表現には「好き嫌い」はあっても「良い、悪いと」言うう言葉はないといいます。

そんな音を楽しみを楽しみたいですね!

修行!



無題
ネコママ
人間弱みを見せる事って拒みますよね。。。
やっぱり自分は強い人間だと思われたい!
とちょっとは格好つけたくなりますが
ボロボロになりますね(^^;)
見せることも大事な勇気かも。。。


コメントを閉じる▲
 うたた寝から目覚めて、つまらないテレビを消しかけて、ふと手を止めた。  「壊れたものから出来たおもしろさ」・・・・・古田織部・・・・「織部焼き」の由来になった文化人のお話だった。

「一度壊れた物」からできた、いびつな作品に味わいを見出した人らしい。   その「壊れもの」からの出発・・・に自分の姿を見るような気がして、見入ってしまった。  千利休に師事し、利休が茶の席で茶釜にきずを見つけて、ひしゃくでさりげなく隠した。    後にこの釜を譲りうけた織部は、利休を招いた茶の席で、なんと、その茶釜のキズをわざと客である利休に向けてもてなしたという。     

「自らキズを見せる」   なかなか人としてできないことである。  でも、その壊れ物の味わいこそ、「本当の味」であり、 その姿こそ美しい・・・・と。    同じように、著書の中で私にいただいた言葉がある。
「鮮明に生きよ」という言葉。      なかなかネットやブログの中では、いきなり誰彼なしに自分を見せることはできない。    まして、「傷」「壊れた部分」となるとなおさらである。   

そのにじみ出る美しさ・・・・を見つけるのが私の仕事です。   フェアトレードも同じです。時に、作品のなかに
小さな傷や汚れがあります。  商品として微妙な境目はあり、全てを肯定できませんが、その「否」の部分、傷の部分、人でいうと「ネガティブ」な部分、もっといえば「弱み」というか・・・・・だけどとても魅力的な部分。

  それが見せずとも、にじみ出る人は美しい。  それがにじみ出て輝いていると嬉しくなります。

その一生懸命のにじみ出た汗や涙を伝えるのが、私の事業です。    その美しさを垣間見て、まっすぐに
「詩」とのコラボを楽しみたい。   そんな人に一人でも多く出会い、にじみ出た優しさや命を伝えたい。

  それが夢りんごKの仕事です。   あ~かっこよすぎるやんけ・・・・

物のうわべの向こう側、自分もだんだんにじみ出るように。そして鮮明に生きるように。   そこに、必ず誰か
「味方」ができるはずだから・・・・・そして生きていれば、誰でも「傷」を持っているものだから。

                                       夢りんご  k 
PR

【2010/02/24 (水) 15:58】 | 未選択
トラックバック() | コメント(7)

傷は安らぎでしょうか
タカビー
夢りんごさん、こんばんは。

完璧な人間を見ると息苦しくなります。
私はどちらかといえば、アツく人間臭い
人のほうが好きです。

傷を見せるとは、一方で訪問者に
安らぎを与えるということなのかも
しれないですね。

もっとも私の場合、何もしないでも
ボロボロですが・・・。(笑


げてもの
おとうと諸三重
20歳の頃義母に げてもの と言われてました 33歳になった時
流石お父さんの子と呼ばれました
誰に言われるよりも嬉しかったなぁ (^ε^ )


無題
☆和香☆
こんばんは!
古田織部、美濃国(岐阜県)の生まれで、今でもこちらでは織部焼きが盛んです♪
夢りんごさん、素敵な記事でした☆

人生の深みを感じる人には、人は心を開きます。傷を見て優しく癒し、そして強く背を押してもくれる!Kさんはそのような方だと思ってます。天職だし素敵なお仕事だと思います。
めちゃかっこええやんか♪

私も鮮明に生きたいと思います♪がんばる!がんばる!


こんなところで
タカビー
諸ちゃん、こんなところで弟に
なってたんや!


おもろ・・・。。゚(゚^∀^゚)゚。


こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
夢りんごさんこんちワ♪~。o@(^-^)@o。ご無沙汰しております・。

いよいよ中村文昭講演会ちかくなってきました。
よるですが是非お越しください
生のmasatoさんにも会えますので(*⌒ー⌒桜)o

奥様と一緒に会場で会えることを願っております。
『 笑う門には福来る♪(*⌒ー⌒桜)o 動けば変わる、止まれば悩む 』



無題
masato従弟
夢りんごさん!!あ~かっこよすぎるやんけ・・・・

きっと
「者の本心」とは外側からではわかりませんね、
芸術の表現には「好き嫌い」はあっても「良い、悪いと」言うう言葉はないといいます。

そんな音を楽しみを楽しみたいですね!

修行!



無題
ネコママ
人間弱みを見せる事って拒みますよね。。。
やっぱり自分は強い人間だと思われたい!
とちょっとは格好つけたくなりますが
ボロボロになりますね(^^;)
見せることも大事な勇気かも。。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
傷は安らぎでしょうか
夢りんごさん、こんばんは。

完璧な人間を見ると息苦しくなります。
私はどちらかといえば、アツく人間臭い
人のほうが好きです。

傷を見せるとは、一方で訪問者に
安らぎを与えるということなのかも
しれないですね。

もっとも私の場合、何もしないでも
ボロボロですが・・・。(笑
2010/02/24(水) 18:44 | URL  | タカビー #57726fb51f[編集]
[管理者用 返信]
Re:傷は安らぎでしょうか
こんばんは・・・・私もボロボロです(笑)些細な部分まで気をつける癖ができてしまったんですね。  でも本来はそんな人間じゃあない。  今は「熱く」「人間臭い」のが流行らず、一歩違えば許されない人間になりかけてる。   壊れましょうよ!タカビーさんも。   私だって失敗だらけ、怖い目もあいました。  夜ごと、ぼろぼろの自分をさらけ出してる。朝、目が覚めると「ああ、生きてた・・・・」という感じです。大切なのは「苦しみをひとつでも外に出す」ことです。  剥きになってるタカビーさんでいいんです。  怒りも封じ込めちゃいけない。私もなんだ・・・・笑ってるけど泣いてる・・・・自分もそうだし、タカさんもそう見えるよ・
2010/02/25(木) 14:26 | 夢りんご

げてもの
20歳の頃義母に げてもの と言われてました 33歳になった時
流石お父さんの子と呼ばれました
誰に言われるよりも嬉しかったなぁ (^ε^ )
2010/02/24(水) 18:58 | URL  | おとうと諸三重 #9a6564ae19[編集]
[管理者用 返信]
Re:げてもの
多分、尖がった二十歳の諸三重だったんだろうな・・・・男だから、傷つかないと思われたんだろうか?   「さすが・・・・」の内容がわからないけど、その素直な喜びが今日の諸さんですね?   人格、そのまんま出ていて私は好きだなあ。 傷を(実は膿を)もっと出さないといけないなあ。  私も村長も。   「人と親しくなれる人」だよね諸さんて。見習おう・・・・・・
2010/02/25(木) 14:34 | 夢りんご

無題
こんばんは!
古田織部、美濃国(岐阜県)の生まれで、今でもこちらでは織部焼きが盛んです♪
夢りんごさん、素敵な記事でした☆

人生の深みを感じる人には、人は心を開きます。傷を見て優しく癒し、そして強く背を押してもくれる!Kさんはそのような方だと思ってます。天職だし素敵なお仕事だと思います。
めちゃかっこええやんか♪

私も鮮明に生きたいと思います♪がんばる!がんばる!
2010/02/24(水) 19:19 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
んだよね。  岐阜県の産物やったわ。あいつ・・・・(笑)「壊れたもの」=「夢りんごK」だったんかなあ。 私はすぐに、この話題に食いついたわ。ほんまボロボロやわ、がはは!  何なん?この人生(笑)  誰かさんの小説ネタになりそうやんけ・・・・・あ~ブログの綺麗な表紙、壊したくなってきたわん・・・・ここにも、そこにも、見えないとこにも傷、キズ、きず、痛い痛い痛い痛い<<<<
2010/02/25(木) 14:51 | 夢りんご

こんなところで
諸ちゃん、こんなところで弟に
なってたんや!


おもろ・・・。。゚(゚^∀^゚)゚。
2010/02/25(木) 17:43 | URL  | タカビー #57726fb51f[編集]
[管理者用 返信]
Re:こんなところで
そやで(笑)  奈良で道に迷いよった弟やがな^^ 豚を撮りまくって、ばっさばっさ、辛口でコメントを切りさばく、娘もいてまっせ・・・・・
 闇でこんなところで、ブログの疲れを癒しておるかも・・・・いわば、ここは「楽屋」ですかな(笑)   タカビーさんも、一息お休みやす。ほんでまた、舞台本番でかっこよくやっておくんなまし~
2010/02/26(金) 13:03 | 夢りんご

こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
夢りんごさんこんちワ♪~。o@(^-^)@o。ご無沙汰しております・。

いよいよ中村文昭講演会ちかくなってきました。
よるですが是非お越しください
生のmasatoさんにも会えますので(*⌒ー⌒桜)o

奥様と一緒に会場で会えることを願っております。
『 笑う門には福来る♪(*⌒ー⌒桜)o 動けば変わる、止まれば悩む 』

2010/02/26(金) 11:21 | URL  | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #9a7ed2dc1e[編集]
[管理者用 返信]
Re:こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
お元気そうですね。  講演には伺えませんが、がんばってください。
2010/02/27(土) 11:30 | 夢りんご

無題
夢りんごさん!!あ~かっこよすぎるやんけ・・・・

きっと
「者の本心」とは外側からではわかりませんね、
芸術の表現には「好き嫌い」はあっても「良い、悪いと」言うう言葉はないといいます。

そんな音を楽しみを楽しみたいですね!

修行!

2010/02/27(土) 07:11 | URL  | masato従弟 #99ac2e349b[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
masatoさんがんばってくださいね!  奈良の町家でライブ・・・・お願いしますよ。いつか~  ^^
2010/02/27(土) 11:28 | 夢りんご

無題
人間弱みを見せる事って拒みますよね。。。
やっぱり自分は強い人間だと思われたい!
とちょっとは格好つけたくなりますが
ボロボロになりますね(^^;)
見せることも大事な勇気かも。。。
2010/02/27(土) 12:43 | URL  | ネコママ #4fc1853b4b[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
形だけ強くても、持たないんでしょうね。弱みを知ってくれてる人が周りにいることが大事です。  一人でも二人でも・・・・・多いほうがいい。自分が楽になる秘訣のひとつですね・・・・
2010/02/27(土) 13:51 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック