忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/29 (金) 13:56】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
旦那様の調子はどうですか?
無理せず体をいたわって下さいね。

でも、言うことわかります!
何かの調査で貧乏だと感じる時は?
という質問で若い人は携帯電話代が
払えなくなったときと答えたんですが
年配者は病院へ行けなくなったときと
答えたそうです。
検査すると言われると万札が・・・・
飛んでゆく。。。。と思ってしまいます^^;


無題
☆和香☆
こんばんは!
病の原因だけでも、早く分かると良いですね・・・・
早く回復されることを祈っています。


無題
とみさん
早く良くなると良いですね。
お大事になさってください。

(^-^)/


言い尽くせないけど
タカビー
こんばんは

いろいろなものと戦わないといけない
これは大変なことですね

騙し騙し進むことも必要なのでしょう
降りることはできないのでしょうから・・・

でも 無理は禁物
時には 手を上げる選択も
アリだと思ってくださいね

お大事に


コメントを閉じる▲
そうそう、病気といえば、みなさんには夫の体調でご心配をおかけしていますね。

今日はその報告もさせていただきます。  夫も秋から体調を崩し、遂に一度病院へと赴きました。

そこで、検査となるのですが、予約が一杯で、11月半ば過ぎの検査となりました。

ずいぶん気が長いことで、少しの薬と、お店の自然食品で様子を見ていました。 そうしているうちに

「不調」が移行していきました。   消化器官から、今年の年頭に悪くなった首、腰の痛み。

そして、検査の当日は体調不良で、二つの検査のうち、「体調が悪すぎなので一つにしたい」と病院に

申し出ました。すると病院は「体調不良なら、二つとも見送りましょう」????  と断られたそうなんです。

 こちらは、リスクの高い胃カメラのほうを断念して、残りは受けようと思っていたのに両方断られてしまい

ました。 ひとつずつ受けたほうが、医療費も分散されますし、(医療費のローンや買いかけはきかない)

 ひとつでも受ければ「次の検査が必要か」もわかると思うのですが。   市役所にやっとの思いで

いただいている国民健康保険ですから、「使う権利」はあります。 しかし7割の費用は自己負担ですから

支払いのハードルも低くする必要はこちらにあります。  「お金がないと医療は受けられない時代」です。

 でも、せっかく受けた検査で病名が判明しても、その後はどうすればよいのか? 小さなお店は二人で

賄っています。  保険もありませんし、保障はありません。 入院や手術は高嶺の花。 つまり

「早期発見がいい」のは、「治療に専念できる人」ということになります。   私の従姉妹は、良くない腫瘍です

。 (彼女のことを書くのは辛いので、こう書きます) 病院も通いながら、図書館にも通い、食べ物も調べて

改善してきました。  「入院したら最後」と言い聞かせて、悪い水を抜いてもらいながら病院は三日以上入院

せず、自宅療養と通院を這いながらしています。 見るのはとてもつらいことです。 周囲は病院にいるほうが

気は安らぎます。  でも、治療は常に「医療費の計算」が必要です。 「選びながら」闘病しているのです。

  私は、それがどんなに辛い選択か解ります。  費用も考えながら、そして自分の「身体の声」をききながら

痛みは最も強いモルヒネで抑えています。  それでも痛みはひかない。かろうじて薬のために「うつらうつら」

しては痛みで目覚めるといいます。    「身につまされる」のは自分たちが病気になっても「そうするしかない

」  と思うからです。  交互に倒れながらも仕事と生活をしていると、明日、命がなくなっても「仕事」は残り

ます。 「命のほうが大事じゃないか」とわかっています。 でも倒れても、病院の費用がない以上、

 ある日は頑張りながら、ある日は少し緩めて、たいていの日は黙々と淡々と・・・・仕事と暮らしを続けていく

しかないのじゃないでしょうか・・・・・・ そして、精神衛生の大切も身体に影響します。 だから、たまの休日は

電車で川を見に行く。  自然の空気を吸いながら自転車に乗る。 などをしているのです。

 つまり・・・・自己判断で精神と肉体を癒し、鍛え、養生するしか生きていく方法はありません。

病院は嫌いですが、全部否定はしません。 必要なこともあるから。  でも、生きる選択は常に

自分と家族とでしていくしかない。     ご心配をかけていますが、「しょうがないなあ」と笑ってくださいね。

わざわざ、メールで応援くれた、みんなもありがとうございます。  あなたのおかげで、日々何とか生きて

いますよ。   報告遅れてごめんね!  ちょっと説明しづらいので今になりました。

 ロッククライミングの状況です。見ているみんなは「早く一気に登れ」と思うか「降りて休憩しろ」と思うでしょう。

見ている人が「はらはら」していると思います。  身体に悪いから、時々スルーしてね・・・・・・^^
PR

【2010/11/23 (火) 15:39】 | 未選択
トラックバック() | コメント(4)

無題
ネコママ
旦那様の調子はどうですか?
無理せず体をいたわって下さいね。

でも、言うことわかります!
何かの調査で貧乏だと感じる時は?
という質問で若い人は携帯電話代が
払えなくなったときと答えたんですが
年配者は病院へ行けなくなったときと
答えたそうです。
検査すると言われると万札が・・・・
飛んでゆく。。。。と思ってしまいます^^;


無題
☆和香☆
こんばんは!
病の原因だけでも、早く分かると良いですね・・・・
早く回復されることを祈っています。


無題
とみさん
早く良くなると良いですね。
お大事になさってください。

(^-^)/


言い尽くせないけど
タカビー
こんばんは

いろいろなものと戦わないといけない
これは大変なことですね

騙し騙し進むことも必要なのでしょう
降りることはできないのでしょうから・・・

でも 無理は禁物
時には 手を上げる選択も
アリだと思ってくださいね

お大事に


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
旦那様の調子はどうですか?
無理せず体をいたわって下さいね。

でも、言うことわかります!
何かの調査で貧乏だと感じる時は?
という質問で若い人は携帯電話代が
払えなくなったときと答えたんですが
年配者は病院へ行けなくなったときと
答えたそうです。
検査すると言われると万札が・・・・
飛んでゆく。。。。と思ってしまいます^^;
2010/11/25(木) 09:07 | URL  | ネコママ #549910cb5f[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
あらら、かえって心配かけましたね^^ ごめんなさい。

越えていく過程で貧困も越えていくのはしかたないこと。(ではないか(笑))・・・・でも、そういう捉え方で一歩ずつ行く時期もありかなと思います。 何とか生きてる時はいいのだけど、ひとつでも何かあると
セーフティがないので大ごとです・・・・この経験、いつか実るかなあ・・  足の具合はどうですか??  北海道は寒いやろね^^ 
2010/11/25(木) 14:36 | 夢りんご

無題
こんばんは!
病の原因だけでも、早く分かると良いですね・・・・
早く回復されることを祈っています。
2010/11/25(木) 21:14 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ありがと・・・・・心配かけたよね!

薬や検査はほとんどないけど、健康には注意するね。わかちゃんも

自分を大事にね!
2010/11/26(金) 15:05 | 夢りんご

無題
早く良くなると良いですね。
お大事になさってください。

(^-^)/
2010/11/26(金) 18:07 | URL  | とみさん #99be98f032[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちわん!  ちょっと久しぶりっすね^^ 日常的には仕事しています。   ご心配かけてごめんね・・・・

 とみさんも大事にね。 塩尻はもう寒いよね・・・・
2010/11/27(土) 14:45 | 夢りんご

言い尽くせないけど
こんばんは

いろいろなものと戦わないといけない
これは大変なことですね

騙し騙し進むことも必要なのでしょう
降りることはできないのでしょうから・・・

でも 無理は禁物
時には 手を上げる選択も
アリだと思ってくださいね

お大事に
2010/11/27(土) 00:51 | URL  | タカビー #527fb8c050[編集]
[管理者用 返信]
Re:言い尽くせないけど
いつもありがとう!!心強いです。  結局、世の中を逆行する形でしか

生き延びることができませんでした。だから誤解も生じます。 人が

「んなもん・・・・病院行けばいいじゃん」と済ませることが、できないのです。  でも、そうなったことも、巣箱をひっくり返して心の整理をしていきます。 「相手のことばかり考えた犠牲的な人生」が、直情的な見かけの強さに屈することになったのです。  ターニングポイントとして
これからが人生なんだと想う。
2010/11/27(土) 14:54 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック