忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 01:53】 |
トラックバック() | コメント()

淀川水系
タカビー
こんばんは。

淀川水系、特に宇治川には
想い出がある。

小学校の遠足で天瀬ダムにも
何度か行ったし、釣りにも行った。

ハエは小さいけれど、なかなか
釣りにくい魚。

ちっちゃなクモをエサに釣るが
大きなやつはなかなか釣れない。

今は外来魚に占領された琵琶湖

もし余裕があれば、琵琶湖水系を
守るために働きたいと思っている。

魚類学者になるのが、高校までの夢だった…。

お粗末


無題
ネコママ
たまには現実逃避も良いですね♪
ネコママは毎日。。。。(笑)
少しの時間空想の世界へ。。。。(^^;)


無題
☆和香☆
こんにちは!
週末~心の癒しを求めて宇治川へ♪
川の流れをみつめてると、やはり自分も時に流されているんだなと思います。
緩やかであったり、ハゲしかったり・・・・・
流れていく先々の出会いも大切にしていきたいなと思います。

週末、のんびり~出来て良かったね。


コメントを閉じる▲
宇治川の畔は自宅の最寄り駅からJRで45分くらいで行くことができます。

わずかな費用で自分癒しをするには良いところで、とうとうと流れる宇治川を見ていると

何かが洗われて流される、気持ちになります。   やっと休日の午後、おにぎりを作り簡単な惣菜を

買って宇治駅から徒歩で川中にある塔の島に着き、川の本流と発電所からの放流の出会うところが見える

ベンチに座って流れを見ていた。  ここはとても好きな場所で本流との合流地点はみなぎる流れが心地いい。

   水量も多いので激しい水のぶつかりあいが美しい。 この日はあいにく水量が少なかった。

ご存知かもしれないけれど、宇治川は琵琶湖から流れ出ているたった一つの川です。 琵琶湖に流れ込んで

いる川はいくつもあるけれど、琵琶湖から流れ出ているのはこの宇治川だけ。

宇治川は、淀川となって大阪湾に流れている。  琵琶湖の水位は何故か一年中同じだと聞いたことがありま

す。 そういえば、琵琶湖沿岸で、海のような湖なのに洪水だとか水害は聞いたことがない。いったい

どうなっているのかな・・・・・私は、この琵琶湖から流れ出るたった一本の宇治川が、とても大事な水量調節

をしていると思っています。 画像が何故か入らないので、言葉一本で伝えきれるかな・・・・・・

 闘いの狭間で自然にできる限り出会う努力をします。  小さな出会いでも。  生きてる心地を取り戻す。

気がつけば時間はずんずん過ぎていくのです。   本流はすべてを流していく。  

小さな争いも、大きな争いも、  出会った人も別れた人も・・・・・たぶん、本流に合流するかどうかの位置に

いる。  一緒に流されてしまうかもしれない分岐にいるのだと思いました。  

宇治川の川岸を歩みました。   豊かな水でした。   小さな自分でした・・・・・

流れの先には、京都の西方の愛宕山が見えました。  かすんで見えました。 ささやかな時間でした。

快速に乗れば、あっという間に奈良に戻りました。   ささやかな現実逃避でした。

                                                夢りんご


  



PR

【2010/09/28 (火) 17:45】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

淀川水系
タカビー
こんばんは。

淀川水系、特に宇治川には
想い出がある。

小学校の遠足で天瀬ダムにも
何度か行ったし、釣りにも行った。

ハエは小さいけれど、なかなか
釣りにくい魚。

ちっちゃなクモをエサに釣るが
大きなやつはなかなか釣れない。

今は外来魚に占領された琵琶湖

もし余裕があれば、琵琶湖水系を
守るために働きたいと思っている。

魚類学者になるのが、高校までの夢だった…。

お粗末


無題
ネコママ
たまには現実逃避も良いですね♪
ネコママは毎日。。。。(笑)
少しの時間空想の世界へ。。。。(^^;)


無題
☆和香☆
こんにちは!
週末~心の癒しを求めて宇治川へ♪
川の流れをみつめてると、やはり自分も時に流されているんだなと思います。
緩やかであったり、ハゲしかったり・・・・・
流れていく先々の出会いも大切にしていきたいなと思います。

週末、のんびり~出来て良かったね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
淀川水系
こんばんは。

淀川水系、特に宇治川には
想い出がある。

小学校の遠足で天瀬ダムにも
何度か行ったし、釣りにも行った。

ハエは小さいけれど、なかなか
釣りにくい魚。

ちっちゃなクモをエサに釣るが
大きなやつはなかなか釣れない。

今は外来魚に占領された琵琶湖

もし余裕があれば、琵琶湖水系を
守るために働きたいと思っている。

魚類学者になるのが、高校までの夢だった…。

お粗末
2010/09/28(火) 23:51 | URL  | タカビー #527fb8c050[編集]
[管理者用 返信]
Re:淀川水系
魚の博士?あ、なんか似合うぞ・・・・・天ヶ瀬ダムには中学の遠足に。

クモで魚とるんだ・・・・ははあん! それで今はなまず博士に(笑)

ぜひ、高校までの「夢の一部」を叶えてください。琵琶湖、湖北がとくに
好きですよん!

2010/09/29(水) 15:46 | 夢りんご

無題
たまには現実逃避も良いですね♪
ネコママは毎日。。。。(笑)
少しの時間空想の世界へ。。。。(^^;)
2010/09/30(木) 11:57 | URL  | ネコママ #549910cb5f[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
それがよいです!    誰がなんていおうと、自分癒しをしないと
この世は持ちませんよね。

 北海道の自然は・・・・きっと癒されるでしょうね。 
2010/09/30(木) 17:15 | 夢りんご

無題
こんにちは!
週末~心の癒しを求めて宇治川へ♪
川の流れをみつめてると、やはり自分も時に流されているんだなと思います。
緩やかであったり、ハゲしかったり・・・・・
流れていく先々の出会いも大切にしていきたいなと思います。

週末、のんびり~出来て良かったね。
2010/09/30(木) 21:01 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
横着して自分のメール引用しちゃった(笑)  週末というよりうちは
週始め・・・・という感じです。次の週に向けて・・・・
 小川のさらさらもいいけれど、とうとうと流れる大河は、勇気も携えているから好きです。 全部~全部~流れてしまえ~という気持ちになります。
 人生の本流は少しまだ危険かもしれません・・・・身の程を知れという感じかな・・・・・
2010/10/01(金) 18:49 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック