忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2017/10/18 (水) 07:12】 |
トラックバック() | コメント()

無題
NONAME
はじめまして、私も現オーナーです。意見を書き込もうか、ずっと迷っていましたが、初めてコメントさせていただきます。

私の頭が悪いからかもしれませんが、買掛問題の内容が何度読んでも全くわかりません。ただ言えることは、「なってゆく」とか「ならない」とかではなく、どのような理由であれFC契約をした以上は期日までに支払わなくてはいけません。相手側に契約違反があったのなら話は別ですが、そうでなければ支払わない側が悪いと思います。
それと買掛問題の内容をブログで書けないのなら、買掛問題は本部が悪いというようなことを書くのはフェアじゃないと思います。
現在までに本部とどのような細かい経緯があったのか、このブログだけではわかりませんが、相手側に契約違反がない限り、FCに加盟して失敗しても全ては自己責任なのです。独立するとはそういうことだと思います。


無題
NONAME
こんにちは。賛否両論あるようですが、私も現オーナーです。契約は勿論契約なのですが、売掛金を払えない加盟店の資金状況をいち早く店舗の指導者(SV)が把握すると言う行為が今の本部にはなさ過ぎると言う事だと思います。介護施設に対して営業を!サンプルを!なんて行動は子供じみている発想で売上低迷している店舗には何の改善策にもなりません。もう少し本気で店舗の指導に取り組む姿勢や言葉の軽さ、そしてその言葉に根拠のない事を管理人さんはおっしゃっているのだと私は思いいつも拝見しております。こちらは資金を投入し本気で人生をかけているのですから、本気で指導してもらわないと温度差は広がるばかりです。

無題
福ちゃん
こんばんわ。お疲れ様です。
先日からお邪魔させていただいております。「福ちゃん」です。

買掛金問題に火をつけたようですが、私が一番はっきりさせたかったことは、こんな買掛金の発生がFC事業のシステムそのものの問題なのか、それとも個別の問題なのかという点です。

管理人の奥様のコメントのなかから少しづつ解ってきましたが、
これをビジネスモデルとかフランチャイズシステムの問題というにはかなり無理があります。

最初、どんな人でもみんなド素人からスタートします。私も経営なんて全くの未経験でしたが普通の金銭感覚で今までに至っています。

奥様のコメントの中に「売上は減らしてはいけなくて、払えないのに仕入はせねばならない。」とありますが何度も尋ねますが、この売上げたお金はいつもどこにいってしまうのですか?

原価率から考えて借入金等を差し引いたとしても次の仕入れ資金ぐらいは賄えないというのは事業以外へのキャッシュアウトがおきているということです。

当然、事業を軌道に乗せる為には生活費を切り詰めたり、色々な辛抱をされる方が多いです。
私は家計への流出の線が強いのではないかと推測しますが、
いかがでしょうか。
そうなるとFC事業の話ではなく家計の問題になってきます。

今日は、この一点 「売上金は入っているのに仕入資金が無い」この点についてお聞かせいただけないでしょうか。

お疲れ様でした。
また、コメントさせていただきます。


無題
福ちゃん
今日も一日お疲れ様です。
最近、毎晩お邪魔させていただいております。「福ちゃん」です。

それでは私に対する質問についてお答えいたします。

Q1.なぜこの事業をはじめたか

本当に人から喜ばれる仕事がしたかったから

Q2.約束について

約束(契約)は守る為にある。許す許さないはケースバイケース。日本は法治国家だから法律に従わなければならない。

Q3.軌道に乗るまでどのくらいかかったか。

何をもって軌道に乗ったとするかは個々の価値観によって違うと思うが、自分は3年程度かな。
いや、まだかも知れない商売の
先のことは誰にもわからない。

Q4.店舗は?

貸店舗、家賃10万以上

Q5.助成金は?

  ない。

Q6.赤字状態はいつまで?

本部からの説明どおりの食数が
損益分岐点でした。期間で言えば3か月~4か月。


以上が私の回答です。
私はちゃんと尋ねられたことは誠意をもってお答えいたしました。

さて、次は管理人さんの番ですが、コメントの中で「買掛金については問題の心臓部にあたりどこの店舗でも起こることではないと」説明していますね。

まず先に「どこの店舗でも起こることではない」と管理人さん本人が言っている一方で個人の問題ではないとすぐ後で言っているのは矛盾しませんか。
どこの店舗でも起こることではなかったらそれは個別の問題と受け取るのが普通の感覚ではないでしょうか。

次に「買掛金については問題の心臓部にあたる」と言われておりますが「真実を追求する為」というのこのブログの趣旨については既に管理人さん本人は答えを見つけているということになりますね。それではこの心臓部を明らかにせず他からの意見を求めてもナンセンスといわざるをえません。

さあ、今、管理人さんの姿勢が問われています。
みんなから意見を求めておきながら、相手に迷惑がかかるとか言って都合の悪いことは明らかにしないというのでは現在、再起を賭けて頑張っておられること全てが台無しになってしまうではないですか。

それでは私も質問にお答えしましたので再度お伺いいたします。

「売上金は入っているのに仕入資金が無い」この売上金はどこにいったのかお聞かせ下さい。

お疲れ様でした。
心よりエールを送ります。管理人としての誠意ある回答お待ちしております。



無題
福ちゃん
お疲れ様です。
「福ちゃん」です。
昨日お答えした質問に見落としか゜ありましたので、改めてお答えします。

Q7.借入金は?
 あります。開業時はだれしも資金が潤沢にあるわけではありません。現在も返済中。
みんな「完済人」になろう!!
以上です。

それでは管理人さん、私からの質問の回答お待ちしております。


無題
福ちゃん
こんばんわ。福ちゃんです。
いつも回答ありがとうございます。どう言う訳か、私の質問に対して管理人さんの回答の欄が下方にありましたので再度こちらにアップさせていただきました。
<福ちゃんの質問>
「売上金は入っているのに仕入資金が無い」この売上金はどこにいったのかお聞かせ下さい。

<管理人さんの回答>
私は誠意があろうとなかろうとこの問いに全面的に返答はできません。返答で立場が悪くなろうとも、ブログの応援が減ろうとも闘いにはルールがあると思います。これは私のブログに対してと本部に対しての誠意と思っています。ここは双方が並んでいる土俵ではないからです。日本が法治国家ならなおさらです。ご回答ありがとうございました。「完済人になろう」は私も賛成です。頑張って下さい。

以上管理人さんの回答については、私だけでなく閲覧している皆さんが予想した通りだったと思います。

それでは「闘いにはルールがありこれは私のブログに対してと本部に対しての誠意」とありますが、①このルールとは具体的にどのような内容になっていますか?
「ここが双方が並んでいる土俵ではないから」と言われていることと、これまで管理人さんがブログの中でそれとわかる個人を一方的に管理人さんの視線から語られている事実からは何がルールなのか非常に分りづらくなっております。今後の意見交換ができなくなってしまいます。

そして再度お伺いします。②「売上金は入っているのに仕入資金が無い」この売上金はどこにいったのでしょう。
私も売上金が入った後、仕入代金を支払わなければどんなに楽でいいか考えてしまいます。

以上①と②の質問についてお答えください。私も借入金のことなど本来他人に明かしたくないことまでお答えしました。
管理人さん頑張ってください!!このブログそのもののあり方と貴方の今後の明るい未来がかかっています。私も現役オーナーのハシクレです。他人事ではありません。

お疲れ様でした。
また、お邪魔します。


無題
NONAME
こんばんは
初めてコメントさせていただきます。
私も関係者のハシクレです。以前からこのブログを拝見していましたが、最近のコメントは胸が痛みます。
毎日コメントされているあなたは誰…?
なんて思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。なぜか悪意を感じてしまいます。
管理人さん、賛否両論をお受けになるのは仕方がないのでしょうが、分かってくれている人はちゃんといるはずですから・・・。



無題
NONAME
こんばんは。
福ちゃんさんが率直に疑問に思われた事を質問をしているだけなのに、悪意を感じるというのが私には理解できません。
私も福ちゃんさんと同じく、売上金はいったいどこへ行ってしまったのかとても疑問に思っている者です。
このままでは何が問題だったのかが解明されないままです。
ここは明らかにするべきだと思います。管理人さん、お願いします。


福ちゃんへ
NONAME
正々堂々と身元を明かして意見交換しろ
このホカベン


パート2
シロ
福ちゃんの、質問は、ある意味では、良いことだと思います。
管理人さんは、これからも、事業をやっていかれるようで、なおさら、この質問は素直に受け止めてください。答える、答えないは、自由です。経営者にとって、
一番大事なことですから、利益は僅かなのに、入ったお金が全部使えるように思えるのが、商売の危険な所です。生活費、必要経費、それから逆算すれば、いくら売り上げが必要か出てきますよね。なかなか売り上げが伸ばせないのなら、出費の見直しもしますよね。本部のほうからは、具体的な指示は無かったのですか。経費類、特に人件費等は無駄は無かったのでしょうか。一人の人権費を払うのに、どれだけ弁当配達しなければならないのか考えましたか。たぶんそういう気持ちの余裕も無かったのでしょうね。また、本部のほうも、2、3年以内で、閉店させることの無いように考えてもらいたいものですね。
とにかく、まだまだこれからです。今度は、買掛金も無い代わりに、売り上げのほうも少ないというのでも困りますしね。着実にがんばってください。


コメントを閉じる▲
本部と良い関係で経営されている加盟店様・・・・・悪い影響与えましたね。どうもすみません。
でも私達のブログで本部はよりよい関係を作ろうと努力されればそれは素敵なことではないでしょうか?

「買掛金」についてひとこと言わせていただきますと、私はこの中味について本部と話し合い、過去の話との
行き違いを認めあい、「なってゆく」かたちで払っていけることを望んでいました。

あくまでもそのつもりでした。
どうしても話し合う必要がありました。今もそう思っています。そしてそうなれば真摯に向き合うつもりでいます。

相手がそう望まない限り、何かの方法で食い止めなければなりません。
「双方がなる」ことを目指していますが、片方はあくまでも「打ち負かす」ことを望んでおられる。
中味を話し合う。結果、払うべきは払える形で支払う・・・
この話しは違っていたら、引き続きコメントお待ちしています。

「打ち負かし」て壊れたら、何も入らないではないですか?本部の損害は加盟店様にもご迷惑がかかるのではないでしょうか?お話ししましたように、私は本部、代表者とは同郷です。

いえ、一歩踏み出せばおかずの匂いのする近隣の関係です。
そこに住む年老いた父母、そして本部の役員さん・・・・・私達もそこでまた、生きていかねばならないかもしれません。

地域に悪い伝説を残したくありません。商売は未熟なので失敗もしましたが話しあって「なってゆく」ことがなぜできないかと。中味に意義があれば解決して結果、払える形で終わりたい・・・・・・この言い分を聞いていただきたかった。これはフランチャイズ問題でなくてもそうなのではないでしょうか?

どうか・・・・・賛否をお願いします。
PR

【2008/05/07 (水) 20:29】 | 未選択
トラックバック(0) | コメント(10)

無題
NONAME
はじめまして、私も現オーナーです。意見を書き込もうか、ずっと迷っていましたが、初めてコメントさせていただきます。

私の頭が悪いからかもしれませんが、買掛問題の内容が何度読んでも全くわかりません。ただ言えることは、「なってゆく」とか「ならない」とかではなく、どのような理由であれFC契約をした以上は期日までに支払わなくてはいけません。相手側に契約違反があったのなら話は別ですが、そうでなければ支払わない側が悪いと思います。
それと買掛問題の内容をブログで書けないのなら、買掛問題は本部が悪いというようなことを書くのはフェアじゃないと思います。
現在までに本部とどのような細かい経緯があったのか、このブログだけではわかりませんが、相手側に契約違反がない限り、FCに加盟して失敗しても全ては自己責任なのです。独立するとはそういうことだと思います。


無題
NONAME
こんにちは。賛否両論あるようですが、私も現オーナーです。契約は勿論契約なのですが、売掛金を払えない加盟店の資金状況をいち早く店舗の指導者(SV)が把握すると言う行為が今の本部にはなさ過ぎると言う事だと思います。介護施設に対して営業を!サンプルを!なんて行動は子供じみている発想で売上低迷している店舗には何の改善策にもなりません。もう少し本気で店舗の指導に取り組む姿勢や言葉の軽さ、そしてその言葉に根拠のない事を管理人さんはおっしゃっているのだと私は思いいつも拝見しております。こちらは資金を投入し本気で人生をかけているのですから、本気で指導してもらわないと温度差は広がるばかりです。

無題
福ちゃん
こんばんわ。お疲れ様です。
先日からお邪魔させていただいております。「福ちゃん」です。

買掛金問題に火をつけたようですが、私が一番はっきりさせたかったことは、こんな買掛金の発生がFC事業のシステムそのものの問題なのか、それとも個別の問題なのかという点です。

管理人の奥様のコメントのなかから少しづつ解ってきましたが、
これをビジネスモデルとかフランチャイズシステムの問題というにはかなり無理があります。

最初、どんな人でもみんなド素人からスタートします。私も経営なんて全くの未経験でしたが普通の金銭感覚で今までに至っています。

奥様のコメントの中に「売上は減らしてはいけなくて、払えないのに仕入はせねばならない。」とありますが何度も尋ねますが、この売上げたお金はいつもどこにいってしまうのですか?

原価率から考えて借入金等を差し引いたとしても次の仕入れ資金ぐらいは賄えないというのは事業以外へのキャッシュアウトがおきているということです。

当然、事業を軌道に乗せる為には生活費を切り詰めたり、色々な辛抱をされる方が多いです。
私は家計への流出の線が強いのではないかと推測しますが、
いかがでしょうか。
そうなるとFC事業の話ではなく家計の問題になってきます。

今日は、この一点 「売上金は入っているのに仕入資金が無い」この点についてお聞かせいただけないでしょうか。

お疲れ様でした。
また、コメントさせていただきます。


無題
福ちゃん
今日も一日お疲れ様です。
最近、毎晩お邪魔させていただいております。「福ちゃん」です。

それでは私に対する質問についてお答えいたします。

Q1.なぜこの事業をはじめたか

本当に人から喜ばれる仕事がしたかったから

Q2.約束について

約束(契約)は守る為にある。許す許さないはケースバイケース。日本は法治国家だから法律に従わなければならない。

Q3.軌道に乗るまでどのくらいかかったか。

何をもって軌道に乗ったとするかは個々の価値観によって違うと思うが、自分は3年程度かな。
いや、まだかも知れない商売の
先のことは誰にもわからない。

Q4.店舗は?

貸店舗、家賃10万以上

Q5.助成金は?

  ない。

Q6.赤字状態はいつまで?

本部からの説明どおりの食数が
損益分岐点でした。期間で言えば3か月~4か月。


以上が私の回答です。
私はちゃんと尋ねられたことは誠意をもってお答えいたしました。

さて、次は管理人さんの番ですが、コメントの中で「買掛金については問題の心臓部にあたりどこの店舗でも起こることではないと」説明していますね。

まず先に「どこの店舗でも起こることではない」と管理人さん本人が言っている一方で個人の問題ではないとすぐ後で言っているのは矛盾しませんか。
どこの店舗でも起こることではなかったらそれは個別の問題と受け取るのが普通の感覚ではないでしょうか。

次に「買掛金については問題の心臓部にあたる」と言われておりますが「真実を追求する為」というのこのブログの趣旨については既に管理人さん本人は答えを見つけているということになりますね。それではこの心臓部を明らかにせず他からの意見を求めてもナンセンスといわざるをえません。

さあ、今、管理人さんの姿勢が問われています。
みんなから意見を求めておきながら、相手に迷惑がかかるとか言って都合の悪いことは明らかにしないというのでは現在、再起を賭けて頑張っておられること全てが台無しになってしまうではないですか。

それでは私も質問にお答えしましたので再度お伺いいたします。

「売上金は入っているのに仕入資金が無い」この売上金はどこにいったのかお聞かせ下さい。

お疲れ様でした。
心よりエールを送ります。管理人としての誠意ある回答お待ちしております。



無題
福ちゃん
お疲れ様です。
「福ちゃん」です。
昨日お答えした質問に見落としか゜ありましたので、改めてお答えします。

Q7.借入金は?
 あります。開業時はだれしも資金が潤沢にあるわけではありません。現在も返済中。
みんな「完済人」になろう!!
以上です。

それでは管理人さん、私からの質問の回答お待ちしております。


無題
福ちゃん
こんばんわ。福ちゃんです。
いつも回答ありがとうございます。どう言う訳か、私の質問に対して管理人さんの回答の欄が下方にありましたので再度こちらにアップさせていただきました。
<福ちゃんの質問>
「売上金は入っているのに仕入資金が無い」この売上金はどこにいったのかお聞かせ下さい。

<管理人さんの回答>
私は誠意があろうとなかろうとこの問いに全面的に返答はできません。返答で立場が悪くなろうとも、ブログの応援が減ろうとも闘いにはルールがあると思います。これは私のブログに対してと本部に対しての誠意と思っています。ここは双方が並んでいる土俵ではないからです。日本が法治国家ならなおさらです。ご回答ありがとうございました。「完済人になろう」は私も賛成です。頑張って下さい。

以上管理人さんの回答については、私だけでなく閲覧している皆さんが予想した通りだったと思います。

それでは「闘いにはルールがありこれは私のブログに対してと本部に対しての誠意」とありますが、①このルールとは具体的にどのような内容になっていますか?
「ここが双方が並んでいる土俵ではないから」と言われていることと、これまで管理人さんがブログの中でそれとわかる個人を一方的に管理人さんの視線から語られている事実からは何がルールなのか非常に分りづらくなっております。今後の意見交換ができなくなってしまいます。

そして再度お伺いします。②「売上金は入っているのに仕入資金が無い」この売上金はどこにいったのでしょう。
私も売上金が入った後、仕入代金を支払わなければどんなに楽でいいか考えてしまいます。

以上①と②の質問についてお答えください。私も借入金のことなど本来他人に明かしたくないことまでお答えしました。
管理人さん頑張ってください!!このブログそのもののあり方と貴方の今後の明るい未来がかかっています。私も現役オーナーのハシクレです。他人事ではありません。

お疲れ様でした。
また、お邪魔します。


無題
NONAME
こんばんは
初めてコメントさせていただきます。
私も関係者のハシクレです。以前からこのブログを拝見していましたが、最近のコメントは胸が痛みます。
毎日コメントされているあなたは誰…?
なんて思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。なぜか悪意を感じてしまいます。
管理人さん、賛否両論をお受けになるのは仕方がないのでしょうが、分かってくれている人はちゃんといるはずですから・・・。



無題
NONAME
こんばんは。
福ちゃんさんが率直に疑問に思われた事を質問をしているだけなのに、悪意を感じるというのが私には理解できません。
私も福ちゃんさんと同じく、売上金はいったいどこへ行ってしまったのかとても疑問に思っている者です。
このままでは何が問題だったのかが解明されないままです。
ここは明らかにするべきだと思います。管理人さん、お願いします。


福ちゃんへ
NONAME
正々堂々と身元を明かして意見交換しろ
このホカベン


パート2
シロ
福ちゃんの、質問は、ある意味では、良いことだと思います。
管理人さんは、これからも、事業をやっていかれるようで、なおさら、この質問は素直に受け止めてください。答える、答えないは、自由です。経営者にとって、
一番大事なことですから、利益は僅かなのに、入ったお金が全部使えるように思えるのが、商売の危険な所です。生活費、必要経費、それから逆算すれば、いくら売り上げが必要か出てきますよね。なかなか売り上げが伸ばせないのなら、出費の見直しもしますよね。本部のほうからは、具体的な指示は無かったのですか。経費類、特に人件費等は無駄は無かったのでしょうか。一人の人権費を払うのに、どれだけ弁当配達しなければならないのか考えましたか。たぶんそういう気持ちの余裕も無かったのでしょうね。また、本部のほうも、2、3年以内で、閉店させることの無いように考えてもらいたいものですね。
とにかく、まだまだこれからです。今度は、買掛金も無い代わりに、売り上げのほうも少ないというのでも困りますしね。着実にがんばってください。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
はじめまして、私も現オーナーです。意見を書き込もうか、ずっと迷っていましたが、初めてコメントさせていただきます。

私の頭が悪いからかもしれませんが、買掛問題の内容が何度読んでも全くわかりません。ただ言えることは、「なってゆく」とか「ならない」とかではなく、どのような理由であれFC契約をした以上は期日までに支払わなくてはいけません。相手側に契約違反があったのなら話は別ですが、そうでなければ支払わない側が悪いと思います。
それと買掛問題の内容をブログで書けないのなら、買掛問題は本部が悪いというようなことを書くのはフェアじゃないと思います。
現在までに本部とどのような細かい経緯があったのか、このブログだけではわかりませんが、相手側に契約違反がない限り、FCに加盟して失敗しても全ては自己責任なのです。独立するとはそういうことだと思います。
2008/05/07(水) 22:25 |   | NONAME #2950564dde[編集]
[管理者用 返信]
コメントありがとうございます
私も本来そう思います。この件はやはり相手を通して話すべきで、持ち出したらうやむやにするわけにはいかないと思います。
私たちも批判を覚悟でまず打ち出したのです。
「否」を堂々と話すのはおかしいとは思いますが、この件は「否」を覚悟で持ち出しています。
おっしゃるようにこのブログではわからないはずで、許されるなら今しばらく時間を下さい。
納得なされないのは承知です。
オーナーさんは頭が悪いのではありません。(笑)
普通の方だと思います。本来買掛は貯めるものではなく、都度処理するものですね。
資金と見合わせながら、払える段取りで仕入れるべきだと思います。
私達の関わり方が最初に食い違っていたことがひとつ。
それから「払えないなら仕入れるべきではない」と思い、本部にも話しましたが食数分は仕入れないといけないと・・・・・私の方が多分頭が悪いと思います。
「売上は減らしてはいけなくて、払えなくても仕入れはせねばならない。」この形が私にはどうしても理解出来ません。
このあたりのノウハウを本部はご存知で「なってゆく」形の指導があるのかと思っていたのですが、違うようです。買掛金についてはまだまだ理解できない事柄がありますが折々に。
現役オーナーさんの意見聞かせて下さい。
どんな風にうまくしておられるのか・・・・・今となっては遅いですが。
また店舗が自宅とテナントでも違うし、開業時の借り入れ金のあるなしでも・・・形態はそれぞれでしょうけど。素人の段階で加盟して最初の資金の使い方は本部の言われるままにしたと思います。買掛金も払い湯水のごとくなくなっていきました。「もう底をつきそうです。こんな事業、おかしくないですか?」「この流れは落ち着くんですか」と相談したのです。
足をとられていたのだと思います。高齢者さんを減らすのも迷惑がかかるといわれました。「とにかく増やすこと」との教えでした。まず一点、この時に何か手立てがあり、導く手段があるのが本部だと思っていたのですが違っていますか?始めて一年以内くらいにそんな風になる独立加盟店はないのでしょうか?私達だけがとてつもなく素人で無知だったのでしょうか?
今でこそ思うこと「増やせ」といわれてもそうしてはいけなかったのでは?むしろ利用者さんに頭を下げて一端減らすべきだったのでは?
自分たちの不安とは反対に、指導は買いかけをもっと増やすはに。
思い出しても震えがきてしまいます・・・・すみません・・・
今回はこのあたりで・・・・・<頭の悪いばか嫁です>


2008/05/08(木) 19:31 | 夢りんご

無題
こんにちは。賛否両論あるようですが、私も現オーナーです。契約は勿論契約なのですが、売掛金を払えない加盟店の資金状況をいち早く店舗の指導者(SV)が把握すると言う行為が今の本部にはなさ過ぎると言う事だと思います。介護施設に対して営業を!サンプルを!なんて行動は子供じみている発想で売上低迷している店舗には何の改善策にもなりません。もう少し本気で店舗の指導に取り組む姿勢や言葉の軽さ、そしてその言葉に根拠のない事を管理人さんはおっしゃっているのだと私は思いいつも拝見しております。こちらは資金を投入し本気で人生をかけているのですから、本気で指導してもらわないと温度差は広がるばかりです。
2008/05/08(木) 13:03 |   | NONAME #9b2b0076e8[編集]
[管理者用 返信]
コメントありがとうございます
愚かなブログ管理人のフォロー、ありがとうございます。正直、人の子ですから、賛同の意見は歓迎できても、「否」はなかなか受けがたい。賛否両論を・・・・・と格好つけても一時は心傷つきます。でも、一端ブログを開いた限りは偏った意見の同調は避けたいと。これでも必死で静視する姿勢を保っています。そんな頼りない私に凛とした風のようなコメント、甘えてはいけませんが救われる思いでした。オーナー様のお店が発展しますように、お声が本部に届きますようにお祈りしています。
2008/05/08(木) 20:10 | 夢りんご

無題
こんばんわ。お疲れ様です。
先日からお邪魔させていただいております。「福ちゃん」です。

買掛金問題に火をつけたようですが、私が一番はっきりさせたかったことは、こんな買掛金の発生がFC事業のシステムそのものの問題なのか、それとも個別の問題なのかという点です。

管理人の奥様のコメントのなかから少しづつ解ってきましたが、
これをビジネスモデルとかフランチャイズシステムの問題というにはかなり無理があります。

最初、どんな人でもみんなド素人からスタートします。私も経営なんて全くの未経験でしたが普通の金銭感覚で今までに至っています。

奥様のコメントの中に「売上は減らしてはいけなくて、払えないのに仕入はせねばならない。」とありますが何度も尋ねますが、この売上げたお金はいつもどこにいってしまうのですか?

原価率から考えて借入金等を差し引いたとしても次の仕入れ資金ぐらいは賄えないというのは事業以外へのキャッシュアウトがおきているということです。

当然、事業を軌道に乗せる為には生活費を切り詰めたり、色々な辛抱をされる方が多いです。
私は家計への流出の線が強いのではないかと推測しますが、
いかがでしょうか。
そうなるとFC事業の話ではなく家計の問題になってきます。

今日は、この一点 「売上金は入っているのに仕入資金が無い」この点についてお聞かせいただけないでしょうか。

お疲れ様でした。
また、コメントさせていただきます。
2008/05/08(木) 20:40 |   | 福ちゃん #526cfa1bff[編集]
[管理者用 返信]
コメントありがとうございます
大変手厳しいコメントです。福ちゃんさんのようにはっきり聞く方が実は羨ましいです。とても勇気がありますね。ブログに掲示した以上、うやむやにはしないつもりですがこれは、問題の心臓部にあたります。どこの店舗にも起こることではありませんが私はFCの短所と人間関係の盲点が重なって最悪のケースを生んだと思っています。追々ご返答しますので「はっきしない」といらいらしないで下さいね。少し遠回りになりますが福ちゃんさんは何故その事業をされたのですか?もう一つ「約束」をどう思いますか?自身は守られますか?守られない時はどうされますか?相手が守られなかった時はどの程度なら許容されますか?差し支えなかったらお答え下さい。軌道に乗るまでどれくらいかかりましたか?私は「三年くらいがんばらないと」という人がいました。なので本当にそうなんだと思いました。こういっては何ですが二人とも働きものでした。借り入れはありましたか?自宅店舗ですか?助成がある地域ですか?ごめんなさい。質問が多すぎましたね(笑)できる範囲でお返事下さいね。要はこれらの条件を本部は把握して加盟を決めるのですね?最初の赤字状態はどのくらい続きましたか?こちらの答えが回答にならずごめんなさい。必ず、その件に行き着くようにしますね。・・・・・個人の問題だけかどうか・・・・また考えてみて下さい。私はそう思わなかったので掲示しました。なおかつ、恥をしのんで意見を仰ぐつもりでいます。また覘いて下さいね^^






2008/05/09(金) 16:53 | 夢りんご

無題
今日も一日お疲れ様です。
最近、毎晩お邪魔させていただいております。「福ちゃん」です。

それでは私に対する質問についてお答えいたします。

Q1.なぜこの事業をはじめたか

本当に人から喜ばれる仕事がしたかったから

Q2.約束について

約束(契約)は守る為にある。許す許さないはケースバイケース。日本は法治国家だから法律に従わなければならない。

Q3.軌道に乗るまでどのくらいかかったか。

何をもって軌道に乗ったとするかは個々の価値観によって違うと思うが、自分は3年程度かな。
いや、まだかも知れない商売の
先のことは誰にもわからない。

Q4.店舗は?

貸店舗、家賃10万以上

Q5.助成金は?

  ない。

Q6.赤字状態はいつまで?

本部からの説明どおりの食数が
損益分岐点でした。期間で言えば3か月~4か月。


以上が私の回答です。
私はちゃんと尋ねられたことは誠意をもってお答えいたしました。

さて、次は管理人さんの番ですが、コメントの中で「買掛金については問題の心臓部にあたりどこの店舗でも起こることではないと」説明していますね。

まず先に「どこの店舗でも起こることではない」と管理人さん本人が言っている一方で個人の問題ではないとすぐ後で言っているのは矛盾しませんか。
どこの店舗でも起こることではなかったらそれは個別の問題と受け取るのが普通の感覚ではないでしょうか。

次に「買掛金については問題の心臓部にあたる」と言われておりますが「真実を追求する為」というのこのブログの趣旨については既に管理人さん本人は答えを見つけているということになりますね。それではこの心臓部を明らかにせず他からの意見を求めてもナンセンスといわざるをえません。

さあ、今、管理人さんの姿勢が問われています。
みんなから意見を求めておきながら、相手に迷惑がかかるとか言って都合の悪いことは明らかにしないというのでは現在、再起を賭けて頑張っておられること全てが台無しになってしまうではないですか。

それでは私も質問にお答えしましたので再度お伺いいたします。

「売上金は入っているのに仕入資金が無い」この売上金はどこにいったのかお聞かせ下さい。

お疲れ様でした。
心よりエールを送ります。管理人としての誠意ある回答お待ちしております。

2008/05/09(金) 23:25 |   | 福ちゃん #526cfa1bff[編集]
[管理者用 返信]
毎日ご苦労さまです。













































私は誠意があろうとなかろうとこの問いに全面的に返答はできません。返答で立場が悪くなろうとも、ブログの応援が減ろうとも闘いにはルールがあると思います。これは私のブログに対してと本部に対しての誠意と思っています。ここは双方が並んでいる土俵ではないからです。日本が法治国家ならなおさらです。ご回答ありがとうございました。「完済人になろう」は私も賛成です。頑張って下さい。




>
2008/05/10(土) 18:23 | 夢りんご

無題
お疲れ様です。
「福ちゃん」です。
昨日お答えした質問に見落としか゜ありましたので、改めてお答えします。

Q7.借入金は?
 あります。開業時はだれしも資金が潤沢にあるわけではありません。現在も返済中。
みんな「完済人」になろう!!
以上です。

それでは管理人さん、私からの質問の回答お待ちしております。
2008/05/10(土) 12:58 |   | 福ちゃん #526cfa1bff[編集]
[管理者用 返信]

無題
こんばんわ。福ちゃんです。
いつも回答ありがとうございます。どう言う訳か、私の質問に対して管理人さんの回答の欄が下方にありましたので再度こちらにアップさせていただきました。
<福ちゃんの質問>
「売上金は入っているのに仕入資金が無い」この売上金はどこにいったのかお聞かせ下さい。

<管理人さんの回答>
私は誠意があろうとなかろうとこの問いに全面的に返答はできません。返答で立場が悪くなろうとも、ブログの応援が減ろうとも闘いにはルールがあると思います。これは私のブログに対してと本部に対しての誠意と思っています。ここは双方が並んでいる土俵ではないからです。日本が法治国家ならなおさらです。ご回答ありがとうございました。「完済人になろう」は私も賛成です。頑張って下さい。

以上管理人さんの回答については、私だけでなく閲覧している皆さんが予想した通りだったと思います。

それでは「闘いにはルールがありこれは私のブログに対してと本部に対しての誠意」とありますが、①このルールとは具体的にどのような内容になっていますか?
「ここが双方が並んでいる土俵ではないから」と言われていることと、これまで管理人さんがブログの中でそれとわかる個人を一方的に管理人さんの視線から語られている事実からは何がルールなのか非常に分りづらくなっております。今後の意見交換ができなくなってしまいます。

そして再度お伺いします。②「売上金は入っているのに仕入資金が無い」この売上金はどこにいったのでしょう。
私も売上金が入った後、仕入代金を支払わなければどんなに楽でいいか考えてしまいます。

以上①と②の質問についてお答えください。私も借入金のことなど本来他人に明かしたくないことまでお答えしました。
管理人さん頑張ってください!!このブログそのもののあり方と貴方の今後の明るい未来がかかっています。私も現役オーナーのハシクレです。他人事ではありません。

お疲れ様でした。
また、お邪魔します。
2008/05/10(土) 22:18 |   | 福ちゃん #526cfa1bff[編集]
[管理者用 返信]

無題
こんばんは
初めてコメントさせていただきます。
私も関係者のハシクレです。以前からこのブログを拝見していましたが、最近のコメントは胸が痛みます。
毎日コメントされているあなたは誰…?
なんて思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。なぜか悪意を感じてしまいます。
管理人さん、賛否両論をお受けになるのは仕方がないのでしょうが、分かってくれている人はちゃんといるはずですから・・・。

2008/05/10(土) 23:33 |   | NONAME #98662d9231[編集]
[管理者用 返信]

無題
こんばんは。
福ちゃんさんが率直に疑問に思われた事を質問をしているだけなのに、悪意を感じるというのが私には理解できません。
私も福ちゃんさんと同じく、売上金はいったいどこへ行ってしまったのかとても疑問に思っている者です。
このままでは何が問題だったのかが解明されないままです。
ここは明らかにするべきだと思います。管理人さん、お願いします。
2008/05/11(日) 00:19 |   | NONAME #5484d89449[編集]
[管理者用 返信]

福ちゃんへ
正々堂々と身元を明かして意見交換しろ
このホカベン
2008/05/11(日) 13:53 |   | NONAME #5612baff42[編集]
[管理者用 返信]

パート2
福ちゃんの、質問は、ある意味では、良いことだと思います。
管理人さんは、これからも、事業をやっていかれるようで、なおさら、この質問は素直に受け止めてください。答える、答えないは、自由です。経営者にとって、
一番大事なことですから、利益は僅かなのに、入ったお金が全部使えるように思えるのが、商売の危険な所です。生活費、必要経費、それから逆算すれば、いくら売り上げが必要か出てきますよね。なかなか売り上げが伸ばせないのなら、出費の見直しもしますよね。本部のほうからは、具体的な指示は無かったのですか。経費類、特に人件費等は無駄は無かったのでしょうか。一人の人権費を払うのに、どれだけ弁当配達しなければならないのか考えましたか。たぶんそういう気持ちの余裕も無かったのでしょうね。また、本部のほうも、2、3年以内で、閉店させることの無いように考えてもらいたいものですね。
とにかく、まだまだこれからです。今度は、買掛金も無い代わりに、売り上げのほうも少ないというのでも困りますしね。着実にがんばってください。
2008/05/11(日) 20:12 |   | シロ #56ae765f9c[編集]
[管理者用 返信]
コメントありがとうございます。
「福ちゃん」さんの質問は素直に受け止めています。
私たちの問題を真剣に考えてコメントいただいていると思っていますので、私もできる限りお答えしたいと思っています。
お店を始めた当初はPLを出す域ではありませんでしたが、その後は固定費や流動費、人件費に対しての売上計算もしていました。
ただ、広いエリア内での宅配事業ということもあり、効率の悪い時期が多くそのために売上に対する収益率が伸びなかったこともあります。
2008/05/13(火) 18:58 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック