忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 08:28】 |
トラックバック() | コメント()

無題
よしお
これは美味しそうなちゃんこのレシピですね(^。^)

材料はこれしかダメと言うところがいいなぁ・・・
最近寒いので鍋の出番が多いので、このレシピで頑張って作ってみます =^_^=


無題
☆和香☆
こんばんは!
私は応用がまったく効きませんので、レシピの浮気はしませんから大丈夫です。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

この時期、お鍋心も体もほっこりしますね。
お嫁入りの時に、5つほどレシピプレゼントしてくださいね。

転生輪廻を信じたいね!


無題
羊飼い
鍋って主婦だとつい、余り物をたくさん入れたくなっちゃうんですよね。^^;
これだけ・・・ですね。
わかりました。
読んでいるだけで美味しそうです。


無題
misawa
今度作ってみますね・・・
レシピ集作ったらいかがですか?


コメントを閉じる▲
どういうタイトルやねん^^    またまた・・・・味ネタ続きます・・・・・

 今日は以前の職場の先輩から伝授した家庭のちゃんこ鍋です。 関西風とあるのはね、

 もう10年以上前に関西ローカルの番組でお笑いさんが作ったちゃんこ鍋だと聞いたから。

 昨日までの大雑把なレシピと違うのは、 鍋の食材が「はっきり決まっていて、それ以外は使わない」こと。

 イイこと?  (どっかのフレーズを盗用^^)  しっかり覚えてね!

  牛ミンチ、豚ミンチ、鶏ミンチを200gずつ、 しょうが、にんにくのチューブ各一本まるまる、

  白ねぎ数本をみじんぎり、  味噌、  卵、 ~ これだけ合わせて肉団子を作ります。

  ポイントは味噌を練りこむこと、 お鍋の中で味噌が溶けていきいい味になります。

 その他の野菜は キャベツまるごと一個、 しめじ、 ほうれん草、うすあげ、 です。(材料は浮気しないこと)

 下手に豆腐を入れてみようとか、キャベツを白菜に代用とか、しめじはしいたけかエノキでもいいかとか余計

 な考えは捨ててください。   この材料しかだめですよ!    鍋だしにうつります。

   薄口しょうゆとみりん、水      これを煮立てて、肉団子、キャベツの芯・・・・と入れていきます。

  煮あがったら、ほうれん草、しめじ、薄あげをいれてください。煮汁に肉団子の味噌が溶けて美味しくなる。

  キャベツはたっぷり食べてね!  〆は当然、中華麺をぜひ~    尚、しょうがとにんにくは好みで量を

  加減のこと。     こしょうも入れたほうがよかったかも。(笑)あれ・・・・やはりいい加減(笑)

いっぱい食べれます。  ミンチも好みのお肉を多く。  (うちはほとんど鶏肉)

だしは肉団子から味噌とともににじみ出るのだよ・・・・・。    


    従姉妹が亡くなって一ヶ月。   あんなに元気だったこの魂はどこにいくのかな・・・・と思って

運転していたら、涙で前が見えなくなった。   冬の雲を見て「ごめんな、生かしてあげられずに」

「きっと生まれ変わってな。」とつぶやいた。   亡くなった魂は、すぐ横にあるのかもしれない。

なぜなら、そう思ってお店に着くと、チョコレートのお客様が来られていてなんと、7000円分のチョコレートを

買って下さったから。 オーガニックチョコレート5~6種類を購入。 さらに午後からの紅茶プロジェクトの

仲間が料理教室をするので、調味料の申し込みが。 死者の魂とお話しして、ねぎらい、供養をさせてもらった

からだと思っています。   ありがとう。  久しぶりに諭吉さんの顔を見ました^^
     

PR

【2011/01/27 (木) 18:32】 | 未選択
トラックバック() | コメント(4)

無題
よしお
これは美味しそうなちゃんこのレシピですね(^。^)

材料はこれしかダメと言うところがいいなぁ・・・
最近寒いので鍋の出番が多いので、このレシピで頑張って作ってみます =^_^=


無題
☆和香☆
こんばんは!
私は応用がまったく効きませんので、レシピの浮気はしませんから大丈夫です。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

この時期、お鍋心も体もほっこりしますね。
お嫁入りの時に、5つほどレシピプレゼントしてくださいね。

転生輪廻を信じたいね!


無題
羊飼い
鍋って主婦だとつい、余り物をたくさん入れたくなっちゃうんですよね。^^;
これだけ・・・ですね。
わかりました。
読んでいるだけで美味しそうです。


無題
misawa
今度作ってみますね・・・
レシピ集作ったらいかがですか?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
これは美味しそうなちゃんこのレシピですね(^。^)

材料はこれしかダメと言うところがいいなぁ・・・
最近寒いので鍋の出番が多いので、このレシピで頑張って作ってみます =^_^=
2011/01/27(木) 20:33 | URL  | よしお #7ff3237e4a[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
よしおちゃん、こんにちは^^  久しぶりです~

なのに・・・・・小松菜とほうれん草、間違えました(笑) ごめ~ん!

まだ作ってないかなあ?(アセアセ・・・・・) 「これだけよ!」って

言い切ったのにね~   
2011/01/28(金) 14:33 | 夢りんご

無題
こんばんは!
私は応用がまったく効きませんので、レシピの浮気はしませんから大丈夫です。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

この時期、お鍋心も体もほっこりしますね。
お嫁入りの時に、5つほどレシピプレゼントしてくださいね。

転生輪廻を信じたいね!
2011/01/27(木) 23:24 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
お!! 嫁にいくか! ^^ よっしゃ~!

「間違い探しレシピ」を嫁入りに持たせよう(爆)

5つだけ??  何でや? 5つを日替わりで(笑) 6日めはご飯だけ(爆)
   輪廻転生・・・・・う、うん・・・・
2011/01/28(金) 14:37 | 夢りんご

無題
鍋って主婦だとつい、余り物をたくさん入れたくなっちゃうんですよね。^^;
これだけ・・・ですね。
わかりました。
読んでいるだけで美味しそうです。
2011/01/28(金) 07:13 | URL  | 羊飼い #2ac0ad4611[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
いやはや・・・・羊ちゃん・・・・これだけなのに勘違い・・・・

すま~ん!  ですじゃ。   ぜひ、頭修正して作ってください。
2011/01/28(金) 14:38 | 夢りんご

無題
今度作ってみますね・・・
レシピ集作ったらいかがですか?
2011/01/28(金) 10:26 | URL  | misawa #8d3a3cf67c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
面目ない^^  レシピ、頭を整理します>_<
2011/01/28(金) 14:39 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック