忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


食事を取ること・・・それは生きるために必要不可欠なものです。

人間は生まれてから死ぬまでの間、一生食べ続けます。

お腹がすいたから何か食べたいという場合もあり、また本人の意思にかかわらず、生きるための手段として

食べなければならないという場合もあります。

高齢者配食の仕事を始めてから、「高齢者の方の望む食事とは何だろう・・」とずっと考えていました。

高齢者の方でもお肉の好きな方や、揚げ物を好む方もいます。

嗜好はさまざまで、お一人ずつの好みのお弁当をを作るとなると、提供する側はかなりの負担がかかります。

お店は採算のことも考えなければいけないし、そんなに多くの種類のお弁当作りもできません。

ただ毎日出来るのは、安心して召し上がっていただけるお弁当を、出来る限りその方にあったものに工夫して

提供する。毎日がその繰り返しでした。

少し手を加えることで食べやすくなったり、盛り付けの工夫で食欲がでたりします。

それは人から教えてもらうものではなく、いつのまにかやっているうちに身につくものだと思います。

たかが4年やって偉そうにと思われるかもしれませんが、これは私や家内やお店を手伝ってくれたスタッフの

みんなが同じ思いでしなければ出来なかったことであり、私にはとても大事なことのひとつです。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック