忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/23 (火) 23:00】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんにちは!
甘辛するめ・・・食べたことないかもです。でも、どんなのか分かりますよ!アウトレットのお店に昔なつかしの駄菓子やさんがあり、見てるから♪
夢りんごさん・・・・ポエムな少女時代だと思っていたんですが、
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪オヤジギャルならぬ、なんだ!?
オヤジチャイルドだったんだ!
ぐふふ・・・やはりスカートの下はタイツでなく、ラクダの股引はいてたの?(爆)
駄菓子って、食品添加物めちゃ入っていたんだね・・・・
私は、チロルチョコレートが大好きでしたよ!
後、、今でもカレーせんべい好きです。
甘辛両党です♪


無題
keroko
あはは、なつかしい駄菓子屋さん。
私が好きだったのは、イモ飴。
しろいヌガーのような飴が五平餅みたいに棒に付いてた。
知りませんか?
最近の駄菓子屋さんにも、売ってない(*_*)


亀せん、ってなかったですか?
タカビー
こんにちは。

私がガキンチョの頃は、ビン入りで
売ってましたね。

亀せん タコせん 揚げせん たません 
あとは怪しげな色のチューチューとか・・・。(笑


無題
夫婦レンジャー
おはようございます☆
そうそう、いかにも体に悪そうな色のお菓子もいっぱいですよね。
2号♀が毎回買ってたのはヨーグルトの駄菓子です。(名前がわかんないけど)
確かふたをめくると当たりくじがあったような。。。


こんにちは
“夢空間”マツダ
そうそう。
懐かしい。
「甘辛するめ」は結構好きだったかな。
僕は5円チョコを食べ過ぎて鼻血がでましたけど^^;


無題
ネコママ
今何故かデパートなんかに入ってますね♪
駄菓子やさん!
そうだなー
名前忘れたけれど粉でそのまま舐めて良し!
水にといてジュース良し!のやつ♪
舌がその色に染まるんですがね~^^;


コメントを閉じる▲
高の原というところで、イベントがあり、オーガニックなお菓子の仕入れをはじめました。

「駄菓子」・・・・・その昔は「添加物だらけのお菓子」でしたね。おいしいという代物ではなかったんですが
「楽しいお店」だった「駄菓子やさん」

育った小さな町には頭の中に「町の地図」が描かれて、その中には要所要所に「駄菓子やさん」がありました。

何を買った思い出がありますか?     私?  着せ替え人形(もちろん紙製) いちご飴(ひもをひっぱるとひとつついてくる)   カレーせんべい、醤油せんべい、   そのころから「辛党」だったようです。

  そして、忘れられない「甘辛するめ」、そ、串にさした二、三本の足をしがしが食べる。  何故かはまってしまった私。    十円くらいのお小遣いのころ。   歩いて30分からいかかる「駄菓子やさん」へといそいそと出かけました。  少女のプライドがあったんでしょうか?  友達が一緒のときは「私、するめ好きやねん」がいえなくて、違うお菓子を選んでいたと思います。   そして一人のときは「しめしめ、甘辛するめが堂々と買える」とほくそ笑みながら、お店に・・・・・すると、その買物の心を、お店のおばさんに読まれていて「あ、するめやね!」と。     真っ赤になったかどうかは忘れましたが、とにかく「顔から火がでる」状態でした。

 少女のプライドを、ぐさっ!と一突き(笑)  私はすかさず「ちがう」と首を横にふり、別に食べたくもないお菓子を買った覚えがあります。   別におばさんに「するめ好きのリピーター」と思われてもよかったのに。

今はもう、するめには見向きもしませんが^^ なあんであんなに恥ずかしかったのか(笑)  せんべいやでっちようかんにもはまりました・・・・・なんて、じじくさく、ばばくさい少女だったのでしょう・・・・・

 子供がおいしそうに、するめや、いかくんを食べているのを見ると思い出します。 近所の子供達が、なんと
「いかくん」にコーヒー牛乳を飲んでいたのです。 お母さんもいたので私は思わず「やっぱ!コーヒー牛乳にはいかくんやんなあ!」といってやりました。   お母さんたちも大笑い。  合わないですよね~どんな味覚じゃ・・・・・・     駄菓子・・・・何かにはまりましたか?

                                               夢りんご
PR

【2010/03/11 (木) 18:48】 | 未選択
トラックバック() | コメント(6)

無題
☆和香☆
こんにちは!
甘辛するめ・・・食べたことないかもです。でも、どんなのか分かりますよ!アウトレットのお店に昔なつかしの駄菓子やさんがあり、見てるから♪
夢りんごさん・・・・ポエムな少女時代だと思っていたんですが、
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪オヤジギャルならぬ、なんだ!?
オヤジチャイルドだったんだ!
ぐふふ・・・やはりスカートの下はタイツでなく、ラクダの股引はいてたの?(爆)
駄菓子って、食品添加物めちゃ入っていたんだね・・・・
私は、チロルチョコレートが大好きでしたよ!
後、、今でもカレーせんべい好きです。
甘辛両党です♪


無題
keroko
あはは、なつかしい駄菓子屋さん。
私が好きだったのは、イモ飴。
しろいヌガーのような飴が五平餅みたいに棒に付いてた。
知りませんか?
最近の駄菓子屋さんにも、売ってない(*_*)


亀せん、ってなかったですか?
タカビー
こんにちは。

私がガキンチョの頃は、ビン入りで
売ってましたね。

亀せん タコせん 揚げせん たません 
あとは怪しげな色のチューチューとか・・・。(笑


無題
夫婦レンジャー
おはようございます☆
そうそう、いかにも体に悪そうな色のお菓子もいっぱいですよね。
2号♀が毎回買ってたのはヨーグルトの駄菓子です。(名前がわかんないけど)
確かふたをめくると当たりくじがあったような。。。


こんにちは
“夢空間”マツダ
そうそう。
懐かしい。
「甘辛するめ」は結構好きだったかな。
僕は5円チョコを食べ過ぎて鼻血がでましたけど^^;


無題
ネコママ
今何故かデパートなんかに入ってますね♪
駄菓子やさん!
そうだなー
名前忘れたけれど粉でそのまま舐めて良し!
水にといてジュース良し!のやつ♪
舌がその色に染まるんですがね~^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんにちは!
甘辛するめ・・・食べたことないかもです。でも、どんなのか分かりますよ!アウトレットのお店に昔なつかしの駄菓子やさんがあり、見てるから♪
夢りんごさん・・・・ポエムな少女時代だと思っていたんですが、
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪オヤジギャルならぬ、なんだ!?
オヤジチャイルドだったんだ!
ぐふふ・・・やはりスカートの下はタイツでなく、ラクダの股引はいてたの?(爆)
駄菓子って、食品添加物めちゃ入っていたんだね・・・・
私は、チロルチョコレートが大好きでしたよ!
後、、今でもカレーせんべい好きです。
甘辛両党です♪
2010/03/12(金) 09:49 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
コメント、一番乗り・・・・嬉しいけど
  だまれ! ^^ それなのに小学校から「ポエム」だったんやよ。
するめ食べてる、文学少女(笑) ドン引きやろ・・・・今は品のあるものが好きになったけど、なんであんなものが美味しかったのか。チロルチョコは「ヌガー」の入ってるのしかなかった。おいしいもんではなかったなあ。
少し大きくなって、ルックチョコレートやメロディなんてのが好きやったよ。  今日は不調や、このくらいにしといたる・・・・・
 
2010/03/12(金) 11:27 | 夢りんご

無題
あはは、なつかしい駄菓子屋さん。
私が好きだったのは、イモ飴。
しろいヌガーのような飴が五平餅みたいに棒に付いてた。
知りませんか?
最近の駄菓子屋さんにも、売ってない(*_*)
2010/03/12(金) 13:01 | URL  | keroko #990b107640[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
芋飴・・・・??近江の食いもんですか?(笑) 見たことないす。味はヌガーみたいに甘いんですね?  でも、それも結構ババくさいかも(笑)  するめ好きの子供より、可愛いですね。^^kerokoさんにはお似合いです。  フラメンコの雄姿と芋飴kerokoさん、ギャップ大好きです~
  
2010/03/12(金) 17:29 | 夢りんご

亀せん、ってなかったですか?
こんにちは。

私がガキンチョの頃は、ビン入りで
売ってましたね。

亀せん タコせん 揚げせん たません 
あとは怪しげな色のチューチューとか・・・。(笑
2010/03/12(金) 14:15 | URL  | タカビー #57726fb51f[編集]
[管理者用 返信]
Re:亀せん、ってなかったですか?
亀せん????これまた、不可思議な(笑)亀の甲羅みたいなん?して、たません?て?・・・・・年代が違うのかな。  せんべい好きなんですね^^  着色チューチューは知ってるで。 ゼリーみたいなのんかな。あと、ストローつながりで「はっか」味があったような。
2010/03/12(金) 17:33 | 夢りんご

無題
おはようございます☆
そうそう、いかにも体に悪そうな色のお菓子もいっぱいですよね。
2号♀が毎回買ってたのはヨーグルトの駄菓子です。(名前がわかんないけど)
確かふたをめくると当たりくじがあったような。。。
2010/03/13(土) 09:33 | URL  | 夫婦レンジャー #56c338adec[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^ヨーグルトの駄菓子? て、子供の頃は私達ヨーグルトがなかったですよ(笑) 結構、若い世代なんですね!レンジャーさんたち・・
 でも子供たちの夢のたまり場。 うまい、まずいの問題じゃなかったんですよね。  うちの近所にも「アイドルハウス」なんて、スーパーまがいの駄菓子やさんありますよ。子供が期限切れのパン買わされて、返品しました(笑)   
2010/03/13(土) 13:28 | 夢りんご

こんにちは
そうそう。
懐かしい。
「甘辛するめ」は結構好きだったかな。
僕は5円チョコを食べ過ぎて鼻血がでましたけど^^;
2010/03/15(月) 11:43 | URL  | “夢空間”マツダ #5116b74099[編集]
[管理者用 返信]
Re:こんにちは
5円チョコレート?て、なかなか身体に悪そうですね(笑) でもはまってしまったのね? 鼻血がでるほど食べるなんて、バカじゃないの(笑)

でもみんななんか、思い出があるんだなあ。 しかも、間抜けな思い出が。
2010/03/15(月) 13:31 | 夢りんご

無題
今何故かデパートなんかに入ってますね♪
駄菓子やさん!
そうだなー
名前忘れたけれど粉でそのまま舐めて良し!
水にといてジュース良し!のやつ♪
舌がその色に染まるんですがね~^^;
2010/03/15(月) 12:49 | URL  | ネコママ #4fc103de15[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^  ありました、ありました、着色オレンジみたいなのん。
両方楽しめるんですね。だから、半分は舐めて、残りは水で溶いてのみましたね。   ベビーラーメンの食べてよし、お湯かけよしも同じ売りですね。
2010/03/15(月) 13:34 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック