忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  気付くとお店の時計が止まっている。    いや・・・・・動いているのに止まっている。

なにやら・・・・・私達のよう。  なにやら・・・・・家族の誰かのよう。   そ、秒針だけがひたすら動いている。

だけど止まっているのだ。いつまでたっても1時50分。    ああ可哀想な時計。止まるなら止まりやがれ!

秒針だけが動いているなんて、哀しいことをするな。    お前の努力は報われない。ちっとも時間が進まないんだから。    だけど努力だけはするな・・・・・誰も褒めたりしてくれない・・・・・・

   親近感のある時計・・・・・動いても動いても、時間は止まっている。役に立たない時計。

「飼い主に似た」哀しい時計。   見たことないぞ。こんな時計・・・・・・秒針だけで生きている。

時が止まっているのにね。    夢りんごにちょっと似てるぞ。   そこのあなたにもちょっと似てるよ。

   時計を思い出して運転していたら、赤信号に引っかかった。 何気に隣の車線を見たら、ドライバーが

笹かまぼこをかぶっている。    至近距離ではっきりそれと解かるじゃないか。手前のコンビニで買ったようだ。       フフ・・・・・急に笹かまぼこが食べたくなったのかい(笑)   う~ん解かるぜ、その気持ち。

  しかも信号待ちで、かまぼこの真空パックの裏表示をしきりに読んでいる。    宮城産なのかい?

近頃はコンビニで笹かまぼこやら、ますの寿司やら、プチ旅気分が置いてるね。    だけどおにいさん、

その笹かまぼこが癒し?  至福のときじゃあないだろな・・・・・・寂しすぎるぜ。     うまそうだな・・・・でも。

   笹かまぼこをかぶりながら、おにいさんは元気に右折していった。   か・え・ろ  古時計のいる店に^^
PR

 思いがけずブログでご注文いただいた仲間のみなさんに今日やっと送り届けることができました。

たくさんありがとうございます。ご希望に副えなかったこともありご迷惑もかけました。ごめんなさい・・・・


  このブログで商品を紹介する意味は、フェアトレードで取引することの透明性をお知らせすること、

  また、日本の格差社会のものさしの幅を少しでも小さくすること、富裕と貧困のはざまに立ち位置を置いて
  みなで、おいしいものやよいものをシェアすること、  

今、お金のない相談は夢りんごもないので受けられませんが(笑)   買物の仕方はフェアトレードできます。

10分割でも30分割でも、ご相談に応じます。    今まで店頭に来られたかたで、踏み倒された方はいません。    また、「お金がないけど、買いたい」方は、期限が近いもので割引可能なものや、シーズンオフで半額にできるものなどの情報提供もしています。    どうか勇気だして、話してみてください。

    そのかわり・・・・・ちょっと裕福な方はどんどんお買物してくださいね^^   夢りんごは人の支援をしますが、人からも支援してもらうことが、ながく愛され続いていくことになるはずです。人生、何が転機になるかわからない時代です。    滑り台のように転落することも珍しくありません。   そのかわり、ちょっとした支援が勇気につながり、生きる姿勢が変わることだってあります。    このブログは人に支えられて、今日まで生き延びてきました。だからこそ、人も支えていけるのだと思います。   勇気は有機です。   生き方が有機になっていけば、勇気につながるはずです。     また、ちょっと元気になる「有機」を発信していきますのでよろしくお願いします。     みんなで「幸福感」を少しづつシェアしていきましょう。ありがとうございます。

 ちょっと人に会いすぎた・・・・ここ数ヶ月、とくにここ一ヶ月・・・・そしてにこにこ
・・・・・・そりゃそうよね・・・・・お店なんだもの。

  十日ほど前、大型スーパーアピタ駐車場で財布をひろった。     見つけたのは主人・・・・一瞬「面倒だな・・・・・」と心が揺れた。   日曜日でなかったらもっと迷っただろう。でも、その瞬間手をのばした理由は
「次に見つけた人が届けるかどうかわからない時代だ」と思ったこと・・・・・

  「見て見ぬふりをする罪」は財布を我が物にするよりは軽い罪だろうけど、でも悔いるんだったら拾って届けよう・・・・・館内のサービスカウンターで手続きをするとなんと・・・・質問があり「持ち主からの謝礼を希望するかしないか・・・・・」との問い。    え?そんな露骨な・・・・謝礼を期待して拾ったんじゃあない。だけど「じゃあ要りませんか?」と尋ねられたら、何だか「はい」ともいいきれない。    誰でもそうなんじゃないかな・・・・

  うちなんか貧乏だしね、「謝礼なんて全然~」というには無理がある。    答えに迷ったが空白にした。

財布にはカードやら何もかも入っていて現金は2万数千円・・・・・免許証が入っていたので持ち主に届くようだ。

  ひとまず良かったこと。     数時間後、落とし主から電話が・・・・・「お礼をしたい」と言われ、一度は断ったけど、う~ん自分に問うてみた。「そこまでいい人でなくてもいいんじゃあないか?」そうだよね。   そんな正義の味方の架空のヒーローみたいに「礼はいらねえ」なんてかっこよくなくていいよなあ・・・・・そんなくらいは相手の言うとおりでいいんじゃないか・・・・と思いなおし、いさぎよく(?)いただくことにした。    そのほうが人間ぽいよなあ。        そんなわけで後日、「お菓子の詰め合わせ」をいただいた。    みなさんもせわしい時代、   落し物に気をつけて~   あ~って私もさっきから探し物がみつからな~い。^^



奈良県内から子育てサークルが結集して、11月29日(日)、日航奈良ホテル二階、男女共同参画センター全域にたくさんのお店やコーナーが出店しました。

ナチュラルポエム村もMsネットに加わりチョコレートや手作りフエルト、ネパールの紅茶などを出店しました。      

おなじみの保育サポートセンターに通うママと赤ちゃんや、家族連れ、お店を出してる同士の出会い、賑やかな一日でした。     フェアトレードチョコレートはよく売れましたよ・・・・・・

091129_1409511.jpg091129_141014.jpg









プチセット申込みありがとうございます。   
イベントが重なり、段取りの悪さもあって遅くなり申し訳ありません。    

思いのほか、多く申しこんでいただいて、 嬉しく思います。   

遅れた分、新鮮なりんごが入荷して今日、明日で発送完了です。    ありがとうございます。
またチョコレートだけの発送も受けています。    よかったらご利用くださいませ^^       

 県庁、奈良地裁、文化会館などの官公庁の集まる登大路と奈良公園の交わる観光名所興福寺、東大寺の界隈は今年秋、阿修羅の一般公開、正倉院展なども重なり、大賑わいだった。   晩秋を迎え、鹿たちもほっとしたように佇んでいる。      その県庁東の交差点で渋滞にあい、ふと人けの少ない奈良公園に目をやると、桜葉がなんとも鮮やかに紅葉し、秋の陽射しが木漏れ日となって芝生にふりそそいでいた。

  詩人の谷川俊太郎さんが詩心に目覚めたのは木々に差し込む日の光を見た幼いころだったと、確か昨日の新聞に書かれていた。    美しいという表現では形容できないなんともいえない感慨だったと。


   それに似た想いをしながら桜葉をみていた。   桜ははっきりと「何色」とはいえない色で紅葉し落葉し朽ち果てていくのが何ともいい・・・・・・黄色に輝くいちょうやポプラもいいけれど・・・・なんとも入り混じった紅葉具合が人間ぽくてきれいだと想う。    人間ぽい・・・・・という言葉・・・・・未完成だとか失敗だとか、不完全とつながるようなこと。    嘘でかためようとしても「ぽろり」と何かがこぼれて・・・・それがつまり「人間ぽい」ということだ。    そんな景色にできれば会いたい。    人がやっぱり人だったと・・・・思いたい。

   わたる世間は鬼、敵、が多くなったけれど、そんな鬼や敵にも・・・・・やはり「人」だったとおもうことがあれば・・・・・という私はやはり甘いですか・・・・・そんな思いをこめて桜葉の奈良を行きました。

  もうすぐ・・・・落葉が始まります。     冬支度の奈良はこんもりと三笠山、原始林の春日山、そして瞬く間に若草山の山焼きが・・・・・年をこしてすぐ。     県庁、裁判所・・・・・このあたりはビジネスと観光の混じった人が行き交う場所。   奈良日和の今日でした。