忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 05:04】 |
トラックバック() | コメント()

依存症ギャンブラーも同じ
タカビー
夢さん、こんばんは。

よくあるケースですわ。

ほんま、弱いものいじめというか、
イジメというけど実際は
イジメられてるかどうかわかってない人が多い。

こういったことが、変な錯覚を生むわけやね。

考えてみれば、完璧に違法のことも
弁護士に頼まなカタがつかへん。

おかしな世の中やと思うわ・・・。


コメントを閉じる▲
 去年、ちょうど判決の少し前です。 私は書物で偶然この言葉に出会いました。

「空っぽの勝利」・・・・・・英語でしたが、本を遡らないと記憶にないので、省略します^^

 強いものが弱いものを追い込んで勝っても何の得もないというような時に使うようです。

お金のないものを、追い込んで追い込んで潰しても勝者は何の得もありません。 私たちがその実験例です。

そんなことで開き直ったりしているわけではありません。 裁判もお金がかかります。 法的な処理には

多かれ少なかれお金がかかります。 早い話が金に困ってするはずの破産とて費用はかかります。

・・・・・書類で固めて強者が弱者に勝っても、ない袖はふれません。  それは使ってないのではありません。

もとから、ほとんどない・・・・・。  そんな無駄な結果になるのなら、法で追い込む前に、なぜ考えないのかと

不思議でした。  それならば、原点に返り、話し合いをして「事業がうまくいく方法」を模索しながら

返済に向かうことが一番、遠回りでも確実な方法ではないのかな・・・・ということを話している途中で打ち切られ

たら、しょうがない。       えらい人や社会的立場のある人たちへ・・・・・・

 何もない者を追い込んで勝ってもしかたないのです。   得にはなりません。  むしろ格好が悪いでしょう。

まして、相手が勝手にしていた事業ではなく、自分たちの指導のもとにしていた加盟店ならば、余計です。

取引を切ったら、とにかくもっと返済などない。  追い込んで破産や自殺をすれば気がすむのでしょうか。

  どうすれば、経営が成り立つのか、プロであるはずのスーパーバイザーを従えている会社が、ひとつの

加盟店も落とすことのない事業にするために、自分の利益だけでなく本気で取り組むことが、一番大事なの

ではないかな・・・・・・  お金のない小さなお店を追い込んでいる間にこの、小さな店は何を言おうとしてるのか

どんな約束をしてきたのか、どんな誓いをして、どんな理想を語って、一緒にきたのか思い直してください。

  それは、思い違いだったかもしれない。  いうほど甘いものではなかったかもしれない。 それでも

何百回となくした力強い約束や言葉を今、振り返ってみてください。 そしてとことん、追い込んだこの

小さなお店の、実験を無駄にせず、果たせなかった約束の代償を返してください。 何のためにこの小さな

フェアトレードの店が、命からがら生き残ってきているのか。・・・・・ 逃げずに何度も壊れかけながら

あれから三年近くも生き残ってきたのか・・・・・卸しの勉強を重ね、買掛金は何なのか、どうやって作っていく

ものなのか・・・・途上国の労働を強いること、買い叩きをして生活の保障もないこと、それと自分らが携わった

事業との類似点。 問題の共通点・・・・・。   解決をするための法以外の考え方。 自分や家族の癒し方。

途方に暮れながら切り開いた小さい道。  星の数ほど出会った人達。  対立を越えて目指した自立。

「双方が成り立つため」のフェアトレードの道。      えらい人達は・・・・・もう一度、考え直してもらいたい。

小さなものを追い込んでも、何の得もありません。    ・・・・・・・

  ふふ・・・・・みなさんごめんなさい。     思わず力調してしまいました。    
PR

【2011/01/18 (火) 17:44】 | 未選択
トラックバック() | コメント(1)

依存症ギャンブラーも同じ
タカビー
夢さん、こんばんは。

よくあるケースですわ。

ほんま、弱いものいじめというか、
イジメというけど実際は
イジメられてるかどうかわかってない人が多い。

こういったことが、変な錯覚を生むわけやね。

考えてみれば、完璧に違法のことも
弁護士に頼まなカタがつかへん。

おかしな世の中やと思うわ・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
依存症ギャンブラーも同じ
夢さん、こんばんは。

よくあるケースですわ。

ほんま、弱いものいじめというか、
イジメというけど実際は
イジメられてるかどうかわかってない人が多い。

こういったことが、変な錯覚を生むわけやね。

考えてみれば、完璧に違法のことも
弁護士に頼まなカタがつかへん。

おかしな世の中やと思うわ・・・。
2011/01/19(水) 00:07 | URL  | タカビー #28926cc6f2[編集]
[管理者用 返信]
Re:依存症ギャンブラーも同じ
こんにちは^^   なんで・・・・始める前に気がつかへんのかと

思うことが多い。 自分のこともだけど、^^ 走るからいかんのやね。

考えてみればこちらは何も言ってない。  何が起きたかわからんままに

攻め込んできて、あの手この手でやるだけやって、おかしくない?

 <いじめられてるかもわかってない> そうよね。自分の世界が他所と

違って生きにくく歪んでいてもしょうがなく我慢している。

日本人は我慢強いね。  生きやすくするには別の世界に行くか、自分が

変化となって世の中が動くしか方法がないのに。 いきあたったときに自分の

使命を感じるかどうかだね。 この人生は一度きりなんだもの。
2011/01/19(水) 15:31 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック