忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 05:52】 |
トラックバック() | コメント()

無題
羊飼い
いつもながらメニューが非常に好みです。
どれもおいしそーですね。
最近はショウゴイン大根をよく使います。柔らかいし、おいしいし。


無題
☆和香☆
こんにちは!
ヘルシーで美味しそう♪
新鮮なお野菜でお料理~
胃に優しいですね。

この時期~大根美味しいよね!


無題
berry-berry
夢ねぇたん、こんにちは♪ (^-^*)/♪

私もいつかお邪魔しようと思いつつ
なかなか来れなくて…
昨日はご訪問いただき、ありがとうございました。 (*- -)(*_ _)ペコリ

遠くまで研究会にも参加されて、熱心ですね。
朝は寒くて暗いから
起きるの、本当に辛いですよねー。
お仕事柄、研究会に参加すると
参考になることがたくさんあるし
人と接することで、元気がもらえたりで
行ってよかったな~♪になるんでしょうね。

お野菜の安いこと!!
大根、ウチも煮ると
すぐに売れてしまいますょ。

今日はクリームシチュー作ってまーす♪

ところで、こちらのコメ欄…
とっても狭いですね。
投稿したら、どうなってるかなー。 …o(;-_-;)oドキドキ♪

これからも、よろしくお願いします。


いいなー
タカビー
夢さん、こんばんは。

おいしそーなメニューばっかですな。
今の時期に、なぜかカツオのたたき
スーパーでよく見かけるわ。

ウチはサクを買ってきて、自分でタタキに
して食べる。 焦しネギ使うとおいしいで。

けんちん汁はトロみつけるの、今の時期は
大正解!!

冷めにくいし、体の温まり方が全然
違うもんなぁ。

PS

サツマイモ 安すぎ!


コメントを閉じる▲
今年初めての和食研究会です。  いつもながら、一人だけ大遅刻・・・・・^^

「遠いから」ということで、皆さんねぎらっていただいてますが。  マイペースで動くと遅刻なのです(笑)

でも・・・・まあ命に関わることではなし・・・・みんなにチラッと見られるだけなので、この調子で

がんばろうと思います。    今回のメニューを書きます。


   *  枕崎産、かつおのたたきの サラダ

   *  けんちん汁

   *  大根菜とじゃこの飯(三分つき米)

   *  夕取り大根の柚子漬け


ま、レシピは見て好きなように作ってください(爆)    かつおは絶品でした。ベジタリアンなので

お土産にタッパーにいれました。   カルパッチョ風です。  でも持ち帰り中、サラダの水が出て

失敗。  別々に入れるべきでした。   けんちん汁は家でも良く作るのですが、片栗粉でとろみづけを

しました。  ちらほら雪の舞う、県南吉野でしたが、温まりましたよ。  そして、極めつけは

それぞれ農家さんからの野菜たち。 朝は霜で収穫ができなかったようで前日の夜取り野菜ですが

新鮮で、大根や白菜、人参、サツマイモなどを格安で分けていただきました。

 その代わりに、研究会で使う調味料や乾物類などを、卸しの仲間になって入れていただくことになり

つながることが出来ました。  ずっと通っていると何かのご縁になるのですね。

都会から田舎へ~   田舎から都会へ~  が成り立ちそうです。    毎回、朝はつらく

出遅れて行くのも迷うのですが、いつも清清しい元気をいただけます。  心のリハビリにも効くようです。

今回はメニューが簡単だったので、お話する時間が長くてよかったです。 ほとんどの野菜は皮ごと使います。

美味しい大根や人参サツマイモなどは10円~30円  白菜も丸ごと100円以内です。

「価値のある野菜でみんなの汗や涙も入っていますから、対価を取ってくださいね」とお話しするも

やはり、業者でなく家庭の生産者さんなので対価は低い。  これからはもう少し価値をあげていただかないと

誰しも安いほうがいいものね。  でも、めちゃくちゃラッキーやったよ。  ♪  

この時期の大根はあっという間にやわらかくなりますえ・・・・・!
PR

【2011/01/19 (水) 17:58】 | 未選択
トラックバック() | コメント(4)

無題
羊飼い
いつもながらメニューが非常に好みです。
どれもおいしそーですね。
最近はショウゴイン大根をよく使います。柔らかいし、おいしいし。


無題
☆和香☆
こんにちは!
ヘルシーで美味しそう♪
新鮮なお野菜でお料理~
胃に優しいですね。

この時期~大根美味しいよね!


無題
berry-berry
夢ねぇたん、こんにちは♪ (^-^*)/♪

私もいつかお邪魔しようと思いつつ
なかなか来れなくて…
昨日はご訪問いただき、ありがとうございました。 (*- -)(*_ _)ペコリ

遠くまで研究会にも参加されて、熱心ですね。
朝は寒くて暗いから
起きるの、本当に辛いですよねー。
お仕事柄、研究会に参加すると
参考になることがたくさんあるし
人と接することで、元気がもらえたりで
行ってよかったな~♪になるんでしょうね。

お野菜の安いこと!!
大根、ウチも煮ると
すぐに売れてしまいますょ。

今日はクリームシチュー作ってまーす♪

ところで、こちらのコメ欄…
とっても狭いですね。
投稿したら、どうなってるかなー。 …o(;-_-;)oドキドキ♪

これからも、よろしくお願いします。


いいなー
タカビー
夢さん、こんばんは。

おいしそーなメニューばっかですな。
今の時期に、なぜかカツオのたたき
スーパーでよく見かけるわ。

ウチはサクを買ってきて、自分でタタキに
して食べる。 焦しネギ使うとおいしいで。

けんちん汁はトロみつけるの、今の時期は
大正解!!

冷めにくいし、体の温まり方が全然
違うもんなぁ。

PS

サツマイモ 安すぎ!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
いつもながらメニューが非常に好みです。
どれもおいしそーですね。
最近はショウゴイン大根をよく使います。柔らかいし、おいしいし。
2011/01/19(水) 19:24 | URL  | 羊飼い #2ac0ad4611[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
今の季節の大根は、皮も葉っぱもぜえんぶ美味しいね!

ふふ!レシピ省略なり~^^  想像で勝手に作ってくだせえ(笑)

理由はめんどくせえ^^ 見れば作れるさ・・・・という感じです(爆)
2011/01/20(木) 13:13 | 夢りんご

無題
こんにちは!
ヘルシーで美味しそう♪
新鮮なお野菜でお料理~
胃に優しいですね。

この時期~大根美味しいよね!
2011/01/20(木) 10:35 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ふふ! まだ雪にこもっているのかえ??

ふろふき大根でも食べてほかほか過ごしてくだせえ・・・・・

ベリーたんとワインでも飲みなせえ^^ え?正月に飲みすぎた?

そりゃそうだろよ・・・・胃を休めて、頭も心も休めてな。
2011/01/20(木) 13:16 | 夢りんご

無題
夢ねぇたん、こんにちは♪ (^-^*)/♪

私もいつかお邪魔しようと思いつつ
なかなか来れなくて…
昨日はご訪問いただき、ありがとうございました。 (*- -)(*_ _)ペコリ

遠くまで研究会にも参加されて、熱心ですね。
朝は寒くて暗いから
起きるの、本当に辛いですよねー。
お仕事柄、研究会に参加すると
参考になることがたくさんあるし
人と接することで、元気がもらえたりで
行ってよかったな~♪になるんでしょうね。

お野菜の安いこと!!
大根、ウチも煮ると
すぐに売れてしまいますょ。

今日はクリームシチュー作ってまーす♪

ところで、こちらのコメ欄…
とっても狭いですね。
投稿したら、どうなってるかなー。 …o(;-_-;)oドキドキ♪

これからも、よろしくお願いします。
2011/01/20(木) 12:27 | URL  | berry-berry #56c8f12a18[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
これはようこそ!マドンナベリーたん・・・・・こんなところにおいでいただきありがとうございます。 狭いですか・・・・皆さん、あまり長居して

嫌なことに巻き込まないように逃げやすく設定してるんです(爆 ウソ)

ですからベリーたんも、半分腰をあげて遊びにきてね^^腰、痛いのに

悪いなあ・・・・あれ?違ったか・・・・和食研ではピュアな食べ物をいただけます。 おまけに心もピュアですから、心の病もふつふつと癒されますよ。

 茅野市、がんばって行きたいので、よろしくね~ 訪問ありがと!

ところで・・・・夢ねえたんていうけど・・・・ベリーたん年下????
2011/01/20(木) 13:24 | 夢りんご

いいなー
夢さん、こんばんは。

おいしそーなメニューばっかですな。
今の時期に、なぜかカツオのたたき
スーパーでよく見かけるわ。

ウチはサクを買ってきて、自分でタタキに
して食べる。 焦しネギ使うとおいしいで。

けんちん汁はトロみつけるの、今の時期は
大正解!!

冷めにくいし、体の温まり方が全然
違うもんなぁ。

PS

サツマイモ 安すぎ!
2011/01/20(木) 20:17 | URL  | タカビー #28926cc6f2[編集]
[管理者用 返信]
Re:いいなー
こんばんわ^^  ~だろ?  サツマイモ、美味しかったよ。

タカビーさんも一度行こうか? 忙しいだろけれど。  かつおのたたき

はサクを買って自分で炙るの? すごいね。 うちは普段は買えません(爆)

田舎の雪降る公民館だよ。 行きたくなったでしょう?^^
2011/01/21(金) 17:57 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック