忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 20:03】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
お天気は梅雨で雨だけれど
気持ちはカラッとお天気で行こう~♪


無題
夫婦レンジャー
こんばんは☆
う~ん、精一杯生きていることを否定されている感じですね。
2号♀だってどんなに苦しくても暗ーい顔ばっかりしていたくはないよ。。。


無題
☆和香☆
どん底にいるには、いつも不幸顔で不幸な生活をしていなくてはいけないの?
って感じになりますよね。
それこそ、息抜きの場がなければ、自殺です・・・
皆、いろいろな人生を背負いつつ、明るい未来を信じて生きてると思います。
それを手に入れるには、心の窓を開けて生き抜きする場も時も必要だし、前向きに明るく生きようとする笑顔も時には必要・・・・




コメントを閉じる▲

いよいよ梅雨ですね。   今日は記事をお休みするつもりでした。   

しかし、ひとつでも多く伝えていくことにしました。   ふとした時に、怖い目にあったトラウマが襲うことがあります。   小さなお店が何かで追い込まれると、大変だということをお伝えしておきます。

 ここでいう小さなお店とは、いわば脱サラして夫婦二人から始めた規模の小さいお店をいいます。

資金は小さな自己資金と、本部からの開業計画書(売上予測などを表にしたもので借り入れの時必要です)
で借り入れ金(当然返済がついてきます)とで開業したようなささやかなお店です。

脱サラしているということは「生計を目的としている」ということです。辞める前の給料などを提示していたので当然「生活目的」だとわかるはずです。 先方も「この事業一本で成り立つ」と確認済みです。

途中で雲行きが変わったころでしょうか。「アルバイトしてますか」と尋ねられました。 できるはずがありません。  夫婦に少しのスタッフで切り盛りし、食の安全や交通の安全、すべて行き届かせれば、早朝から夜までの長時間労働です。 不幸なことに、勤務時代、相当な働き者だったことが裏目に出ました。

 つまりは、前述の記事と少し矛盾しますが「夫婦でささやかにするお店ではなかった」ということになります。

これは、別に収入源のある夫婦(例えば駐車場を持っていて決まった別収入があるなど)は該当しません。

また、家族でも持ち家を使って祖父母、親戚など一族を挙げてしている家族も該当しません。 

  先述の記事で「マイナス」ができない、調整することが許されないと書きましたが、現実問題、借り入れの返済をして行かねばならないので、数を減らすのは望みではありません。 しかも、お年寄りに食を配るという
「責任」を担っているので現実は減らすことはしにくいです。(注文をまとめて断らねばならない)
 夫婦二人で走り回れば、冷静に事業を考える時間もありません。  あれも無理、これも無理・・・・・ということになれば、結局最初から最後まで「破滅の一路」を辿っていたことになります。 そこに「不可能な合意書」や
「取引停止」などが負いかぶさると、どうなるでしょうか。 「始めから潰れるために経営した」ということになります。      少し・・・・・怖くなったので、この過去はここまでにします。

 角度を変えて、終わってからの日々に・・・・・生きてるだけで精一杯だった・・・・・と何度か書きました。

「誰が死んでもおかしくない」と思いながらも、できるだけ明るく生きました。  そんな暮らしでも

追いかけてきて、例えば「犬を供養する」一日のブログでも「法廷」に提出されました。  どんな暮らしをしているかは、いちいち見せないけれど、「普通に」「気楽に」生きてると見えたようです。 今・・・・・・

私たちほどではないかもしれないけれど、「どん底」でも這いながら何とか笑っている人・・・・はほかにもいる
ように思えます。 それを・・・・・少しでも解かる人がひとりでも増えたらいいな、と単純に思います。

 「人は見た目ではわからない」とはっきりいえます。   無理している、傷を一人でなめて無理している。

そんな人がどんどん増えている。  だから日本は・・・・元気になどならない。  (続)

PR

【2010/06/15 (火) 19:03】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

無題
ネコママ
お天気は梅雨で雨だけれど
気持ちはカラッとお天気で行こう~♪


無題
夫婦レンジャー
こんばんは☆
う~ん、精一杯生きていることを否定されている感じですね。
2号♀だってどんなに苦しくても暗ーい顔ばっかりしていたくはないよ。。。


無題
☆和香☆
どん底にいるには、いつも不幸顔で不幸な生活をしていなくてはいけないの?
って感じになりますよね。
それこそ、息抜きの場がなければ、自殺です・・・
皆、いろいろな人生を背負いつつ、明るい未来を信じて生きてると思います。
それを手に入れるには、心の窓を開けて生き抜きする場も時も必要だし、前向きに明るく生きようとする笑顔も時には必要・・・・




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
お天気は梅雨で雨だけれど
気持ちはカラッとお天気で行こう~♪
2010/06/15(火) 21:41 | URL  | ネコママ #2893df6261[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
いつもありがとう・・・・・!また行きます^^
2010/06/16(水) 10:51 | 夢りんご

無題
こんばんは☆
う~ん、精一杯生きていることを否定されている感じですね。
2号♀だってどんなに苦しくても暗ーい顔ばっかりしていたくはないよ。。。
2010/06/15(火) 23:09 | URL  | 夫婦レンジャー #56c338adec[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
れんちゃん、おはよう!  時々まだトラウマくるんだ・・・ごめんね!

暗いブログに訪問ありがとさん!
2010/06/16(水) 10:53 | 夢りんご

無題
どん底にいるには、いつも不幸顔で不幸な生活をしていなくてはいけないの?
って感じになりますよね。
それこそ、息抜きの場がなければ、自殺です・・・
皆、いろいろな人生を背負いつつ、明るい未来を信じて生きてると思います。
それを手に入れるには、心の窓を開けて生き抜きする場も時も必要だし、前向きに明るく生きようとする笑顔も時には必要・・・・


2010/06/16(水) 13:34 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
ふふっ・・・・こんにちは^^ どうしたの?最近はよく郊外にお出かけね。  してうちの夫婦に絡んでくるじゃない(笑) ちょっとわかるけど^^ こちらは和香ちゃんが羨ましいよっ!でも和香は反対かな?・・・・
「人生のピークの峠みち」余生が少ないからね・・・・私は「撮影日」を結構気にかけてるよ。 「もののうわべの向こうを見る仕事」だからね。よかったら奈良まで・・・・彼もよんで集合しようか・・・・(彼・・・・とは、この間おいでなされた彼ですよん)「万葉恋歌特集」なんてどーよ?
2010/06/16(水) 17:44 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック