忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/24 (水) 08:42】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
近所つき合いは大事ですねー
今の時代隣も知らない。。。が多い(-_-;)



コメントを閉じる▲
今週は、ごみ当番です。  月曜日は何とか、収拾車を待って御当番を

したんですけど、木曜日は仕事の約束が朝入っていてできないので

ご近所の、お世話してくれるおっちゃんに声をかけておこうと立ち寄ったら

おっちゃんも留守。  しかたなく出かけ、昨日はくたくたで 夜行き倒れ(笑)

今朝、遅ればせながらほうきとちりとり持参で出向いたら、ゴミ用ネットが

きれいに巻いてくれてありました。   「あれ・・・・してくれている」 助かったので

とりあえず近所のおじさんに声をかけて「おじさんですかあ」と尋ねてみました。

「私、昨日朝は仕事でゴミ当番できなくて遅いんだけど今見にいったらネットを

片付けてくれてありました。ありがとうございます。」 「いやあ、今回はワシやないよ」

「そうですか・・・・もしどなたか分かったら教えて下さいね。それでお礼言ってたと伝えて貰えますか?」

「よっしゃ、・・・・」  最近、こういう言葉掛けがつくづく大事と感じました。 

片付けてくれた人も こちらがお礼を言えば気持ちいいんだと思う。 でなければ

「当番誰やねん・・・・」と思いながらしてしまうし、文句も言ってこないとストレスになる。

ものごと・・・・・ほっとくと悪い方へいくことのほうが多いものね^^   かと言って、すべて

言い訳ばかりして回るのも大変・・・・ちょっと好かれてちょっと嫌われていこう(笑)


*   ブログの引用、転写はお断りいたします。
PR

【2011/05/20 (金) 15:28】 | 未選択
トラックバック() | コメント(1)

無題
ネコママ
近所つき合いは大事ですねー
今の時代隣も知らない。。。が多い(-_-;)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
近所つき合いは大事ですねー
今の時代隣も知らない。。。が多い(-_-;)

2011/05/21(土) 12:51 | URL  | ネコママ #4fc1043077[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
昔ながらの付き合いが、おかしくなることもあり(笑)

ほどほどって、どういうんだろうね・・・・・
2011/05/21(土) 15:02 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック