忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/28 (木) 21:13】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
食事は大事ですね。
口から体に入れる物は、特に小さいお子さんや
お年寄りがいる家庭では気を使っているでしょうね。
安心、安全で美味しい物♪
また太るーデブまっしぐらー(笑)


コメントを閉じる▲
雨の吉野地方でした。

県南に近づくほど、緑が映え トンネルを越えてまた、風景が変わります。

寒い雨でしたね。 つながりのある 人が増え 奈良からはるばる訪れても

気持ちよく迎えてくれるようになりました。 作ったのは

   * 玄米とテンペの巻き寿司

   * アスパラとエノキのちぢみ

   * ビイシソワーズ

   * きな粉葛ババロア        素材がいいのに 材料費は450円  

いろんな人たちが集まっています。   元教員の方たちがほとんどです。

中には、小さな子供連れの若いママもいて、途中で泣き出します。子育て中のママの参加も

大変です。   ここでは、フェアトレードも徐々に伝えています。

最近、奈良では いろいろな「食の安全」や食を伝える研究会が増え、声をかけていただく

ことが多くなりました。  小さなマンションの一室から、公民館や会館まで、さまざまです。

吉野でも「命と食」と題して、お話から始まりました。 今回はやはり・・・・放射能に克つという

お話。   大切なことだけど、うん・・・・・ ヨウ素を含んだ食べ物を日頃から摂るんだって・・・・

  玄米、おから、梅干、梅しょう番茶、海草、味噌汁、鉄火味噌、しょうが・・・・・

これらは免疫力を高めること、  ハブ茶、毒出し効果の薬草、などは排泄力を高めるようです。

みんな、いろんなことを勉強してるんだね。  私は今、雑穀入りのご飯を主食にしています。

16穀くらいの穀物が小袋で200円くらいです。  炊飯の前にひとつかみ、(結構たくさん)入れます。

ご飯が長持ちするんですよ。  固くならないこともあります。 玄米は消化器官の弱っているときは

身体にキツイです。 軟らかめに炊き、しっかり噛むことが大事なんですよ。 白米とはエネルギーが

全然違います。   時々、食べてみませんか?  男子は、玄米を嫌う人が多いけど

雑穀を混ぜて炊くとハードルが低いです。 ポイントは混ぜものをお釜の中心などに集めて炊き上げます。

 食べたくない人には、ほんの少しだけ混ぜて、普段との格差を小さくします。  ここでも格差を小さく

する運動をしましょう。(笑)  いろんな栄養素が詰まっているので、おかずが少なくても満足します。


   *  ブログの引用、転写はお断りいたします。
PR

【2011/05/24 (火) 16:24】 | 未選択
トラックバック() | コメント(1)

無題
ネコママ
食事は大事ですね。
口から体に入れる物は、特に小さいお子さんや
お年寄りがいる家庭では気を使っているでしょうね。
安心、安全で美味しい物♪
また太るーデブまっしぐらー(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
食事は大事ですね。
口から体に入れる物は、特に小さいお子さんや
お年寄りがいる家庭では気を使っているでしょうね。
安心、安全で美味しい物♪
また太るーデブまっしぐらー(笑)
2011/05/27(金) 10:28 | URL  | ネコママ #4fc1043077[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
でぶるなよ~

頑張って・・・・・   いつもありがとうね。
2011/05/27(金) 18:13 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック