忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/28 (日) 22:47】 |
トラックバック() | コメント()

無題
羊飼い
なんか本当に日本の加速は止まらないですね。
なんでも早く早く・・

車いすダンスで、できるだけゆっくりと動くというのをすると、まったくできません。
気が焦ってしまうといいますか。

みぃちゃんさん、第二の人生をスタートさせたのですね。
これから楽しみです。


無題
ネコママ
第2の人生ですかぁ~
ネコママは。。。。。何番目の人生だろう^^;
病気になって、はじめて健康の大切さってわかりますね。


コメントを閉じる▲
 今日は、久しぶりとなった吉野地方の和食研の出来事と交流を書こうと思ったのですが

以前、ブログで話題となった幼馴染のみいちゃんが、突然実家のある御所から訪ねてきたので

急遽、記事を変更します。  みいちゃんは、実家の隣町の公務員でした。

 「あれ?みいちゃん、今日はお休み?」 「ううん、やめてん!(さっぱり)」

病院の医局勤務を何十年も続けてきたみいちゃんは、定年を待たず、後の人生を思って辞めたんだそうです。

昨今の不景気から公務員への風当たりは強いとは思っていましたが、いまどきは夜の10時11時は

当然のようでした。 昨年、朝、犬の散歩に出るとき、ばったりと倒れ意識不明に・・・・・・

 その後、何とか回復したものの、すぐに復帰せねばならず、もう身体もついていかなくなったということ。

背中押されるように、仲間が早期退職をし、定年まで勤めても、後に病気で亡くなったり医療費に

退職金をつぎ込むなど「さあ、これから~」と思ったときに、追い討ちがかかる人をたくさん見て考えを

変えたのだといいます。  「正解だよ・・・・みいちゃん」 みいちゃんはまるで、水を得た魚のよう・・・・・

鳥かごから放たれた小鳥のように、開放感に満ちた明るい顔です。 

  そして、先に辞めた友人を訪ねて北海道の富良野へ行ったこと。 関西弁でのびのび生きる

友達に影響を受けた話。   故郷の実家の父母のこと、物心ついたときからのみいちゃんとの日々。

・・・・・人生なんて、あっという間・・・・・・つくづく思います。 生まれて20年くらいは、長い年月の

感がありましたが、その後は年々早くなりました。 ここ十年はとくに、苦しいことも「夢のよう」です。

一年一年もこれまた早い。どうしてなんでしょう?  日本が加速を止めないこと・・・・・も一因なのでは。

加速をしなければならないことが遅く、 ゆっくり進まなければならないことにアクセルを踏んでいる。

  みいちゃんは方向音痴・・・・(長いつきあいで初めて知る) 無人駅から家へ帰りかたが解らない^^

一時間に二本しかない万葉まほろば線のホームで見送り、みいちゃんは帰っていきました。

ああ・・・・・時が流れに流れたなあ・・・・・みいちゃんは「第二の人生」、期待に胸が膨らんでいた。

私たちもそうだったなあ。  生き生きとがんばろうとしていた。  随分転んだけれど何とか起きよう。

また土を払い、問題を解決しながら最後まで生きよう・・・・・少しだけ元気をもらいました。

 みいちゃん、ありがと。


   *  ブログの転写、引用はお断りいたします。
PR

【2011/04/27 (水) 14:59】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
羊飼い
なんか本当に日本の加速は止まらないですね。
なんでも早く早く・・

車いすダンスで、できるだけゆっくりと動くというのをすると、まったくできません。
気が焦ってしまうといいますか。

みぃちゃんさん、第二の人生をスタートさせたのですね。
これから楽しみです。


無題
ネコママ
第2の人生ですかぁ~
ネコママは。。。。。何番目の人生だろう^^;
病気になって、はじめて健康の大切さってわかりますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
なんか本当に日本の加速は止まらないですね。
なんでも早く早く・・

車いすダンスで、できるだけゆっくりと動くというのをすると、まったくできません。
気が焦ってしまうといいますか。

みぃちゃんさん、第二の人生をスタートさせたのですね。
これから楽しみです。
2011/04/27(水) 19:28 | URL  | 羊飼い #4fbb9d5345[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
「車いすダンス」ってあるんですね。ゆっくり・・・・踊るの?

それは難しいな、きっと・・・・・でも、多分すんなり出来る人いるんだろうな。

  しかも楽しんで・・・・せめて下手くそでも「楽しい」気持ちになれたらいいね。  
2011/04/28(木) 14:22 | 夢りんご

無題
第2の人生ですかぁ~
ネコママは。。。。。何番目の人生だろう^^;
病気になって、はじめて健康の大切さってわかりますね。
2011/04/30(土) 09:37 | URL  | ネコママ #4fc1043077[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
へ?何番目って^^ネコママちゃんはいくつなの?(笑)

みいちゃんの友達は、北海道へ永住したんだって!富良野のほら、

「風のガーデン」の舞台のほうで大雪山が正面なんだって!
2011/04/30(土) 14:56 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック