忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/19 (火) 12:37】 |
トラックバック() | コメント()

何言うてまんねん!
タカビー
こんばんは。

何を弱気なこと、言うてまんねん?
そんなこと言うてる人に限って
百まで生きまっせ!(笑)

ところでボクは福井が第2の故郷
今立には友達が二人いたんや。

ボクと違うて二人とも秀才やったけど
今頃どうしてるんかいな?

越前蕎麦はホンマ旨いで!
あっちでは「生蕎麦」と言うねん
それが「おろし蕎麦」のことや

ピリピリの大根おろしですする
それが また旨い!

無口な人が多く真面目な土地柄ですわ

焼き鯖も想い出の一品・・・
水羊羹もおいしい


無題
諸三重親方
夢姉さんおはよー ( ´ ▽ ` )ノ
昨日はすんごく嬉しかったです
ありがとう御座居ます~



無題
☆和香☆
こんにちは!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 10kgで3000円♪
めちゃ安いですね♪
しかも・・・送料込み!
採算合うのですか?
うちは昔ながらの
購入の仕方で、お米は米屋さんから、お酒は酒屋さんからの配達・・・割高ですが・・・
しかし・・・・あまりの安さに驚きです。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!


コメントを閉じる▲
 れんこんが店先に目立ちます。 三日続けてつくったれんこん料理。

れんこんの天ぷら、(以前ブロ友さんに戴いた、こんぶ塩でいただきました)れんこんきんぴら

そしてれんこんのけんちん汁・・・・これはかなり美味しかったです。 これからは根菜の季節。

冬の収穫は「身体を温める野菜」になっていて夏野菜は「身体の熱をとる」ようになってるんですよ。

この時期のれんこんはしゃきしゃきですが、割りあい早く火が通ります。 ほかに大根、人参、こんにゃく

豆腐、さつま芋などもしょうゆ味で煮て、青ネギと一味でいただきます。 もう、ごはんと漬物でも十分です。

 だしは、チョーコー醤油の濃い味だしを使います。   さて、いつもフェアトレードでお世話になっている

WWBジャパンのメールで、福井県今立郡池田町の21年度産 特別栽培米のお知らせが流れてきました。


さっそく佐野農園にお電話して現状をお尋ねすると、米どころ福井の山間の町で農家の収入が安定しないと

いうことから農民のネットワーク「協同屋」を作っています。そこで特別栽培米の基準を満たすお米に切り替え

て高値で買い取る制度を掲げたら予想外に移行した人が多くて21年度産のお米がさばききれない問題に

ぶつかってしまいました。 新米がとれ始めているので古米ということになりますが、本来は5キロ3150円の

有機肥料、低農薬米の特別栽培米コシヒカリ。 貯蔵状態もよく名前に恥じない米なので、買い叩きの

憂き目にあわないように、「堂々と販売しよう」ということになりました。 みんなでこの農家の応援も兼ねて

特別栽培米の購入シェアを募っています。  価格は下記のとおり。

   白米  5キロ  2100円   玄米  5キロ 1850円   玄米 30キロ 8500円

   白米  10キロ  (業務用) 3000円   送料は一律500円で代金に含まれています。

食べてみたい!  かたは夢りんごまで声をかけてくださいね。 

 11月に入り、雪のたよりも聞こえ始めていますね。 奈良公園もいちょう、桜が紅葉ピークでしょう。

秋の日、この福井県池田町にも行ってみたくなりました。  福井市内からバスで一時間半くらい。

関西だと最寄り駅は武生だそうです。 越前の山間の町。 蛍の群生地でもあり、温泉もあるそうです。

また佐野農園は農家民宿もされているようです。  福井は私たちにもゆかりのあるところ。

 敦賀までは、新快速で便利なのですが、その先は・・・・・ 越前そばも美味しそうですね。

たっぷりの大根おろしで。   越前蕎麦は平たく腰があります。 寒い北陸で食べるお蕎麦もきっと

いいかも。   夢りんごの夢も広がります・・・・・現実は厳しいけれど、夢がなかったらきっともう

この世にはいなかったでしょう。  そう、あの時ににね。     

PR

【2010/11/06 (土) 17:42】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

何言うてまんねん!
タカビー
こんばんは。

何を弱気なこと、言うてまんねん?
そんなこと言うてる人に限って
百まで生きまっせ!(笑)

ところでボクは福井が第2の故郷
今立には友達が二人いたんや。

ボクと違うて二人とも秀才やったけど
今頃どうしてるんかいな?

越前蕎麦はホンマ旨いで!
あっちでは「生蕎麦」と言うねん
それが「おろし蕎麦」のことや

ピリピリの大根おろしですする
それが また旨い!

無口な人が多く真面目な土地柄ですわ

焼き鯖も想い出の一品・・・
水羊羹もおいしい


無題
諸三重親方
夢姉さんおはよー ( ´ ▽ ` )ノ
昨日はすんごく嬉しかったです
ありがとう御座居ます~



無題
☆和香☆
こんにちは!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 10kgで3000円♪
めちゃ安いですね♪
しかも・・・送料込み!
採算合うのですか?
うちは昔ながらの
購入の仕方で、お米は米屋さんから、お酒は酒屋さんからの配達・・・割高ですが・・・
しかし・・・・あまりの安さに驚きです。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何言うてまんねん!
こんばんは。

何を弱気なこと、言うてまんねん?
そんなこと言うてる人に限って
百まで生きまっせ!(笑)

ところでボクは福井が第2の故郷
今立には友達が二人いたんや。

ボクと違うて二人とも秀才やったけど
今頃どうしてるんかいな?

越前蕎麦はホンマ旨いで!
あっちでは「生蕎麦」と言うねん
それが「おろし蕎麦」のことや

ピリピリの大根おろしですする
それが また旨い!

無口な人が多く真面目な土地柄ですわ

焼き鯖も想い出の一品・・・
水羊羹もおいしい
2010/11/07(日) 01:04 | URL  | タカビー #527fb8c050[編集]
[管理者用 返信]
Re:何言うてまんねん!
おはようさんです!  ふふ、福井が第二の故郷、聞いてるよん。武生だっけ? だけど、こてこての大阪弁で福井が故郷て(笑) 湖北から福井は空気が澄んでいてのどかな中に「ピン」と張った緊張感の風景が好きです。
  弱気・・・・・もすべて、私ですよ^^ エエかっこ、しないことにしたのよ!! また巡り巡って元気になるかも。 控訴の口頭弁論も間近だし。  詩人は臆病者でちょうどいいのよ(笑)
2010/11/08(月) 11:20 | 夢りんご

無題
夢姉さんおはよー ( ´ ▽ ` )ノ
昨日はすんごく嬉しかったです
ありがとう御座居ます~

2010/11/08(月) 07:18 | URL  | 諸三重親方 #9a6564ae19[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
おはよ・・・・元気ですか? 首が具合悪いの?

あんまり、鍼とかじたばたしたら、悪化するでえ! ぼちぼち行きや。

また、何か送ります(笑) あれは第一弾! お礼はしない約束なので
誕生日とか、お見舞いとかね。  パソコンはボロボロにして返却しますよん(爆)    お大事に~
2010/11/08(月) 11:30 | 夢りんご

無題
こんにちは!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 10kgで3000円♪
めちゃ安いですね♪
しかも・・・送料込み!
採算合うのですか?
うちは昔ながらの
購入の仕方で、お米は米屋さんから、お酒は酒屋さんからの配達・・・割高ですが・・・
しかし・・・・あまりの安さに驚きです。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
2010/11/09(火) 11:40 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
それでも、まだまだ買い叩きにあうようです。 そんな買い叩きにあうくらいなら、と販売してはります。 そりゃあ、これでも安いけれど・・・・・
やはり購入側のことも考えてくれたんだと思いますよ。  岐阜県境に近い
山間です。  また訪れてみてね! いろんな心の収穫があると思います。
  ふふ・・・・元気かな? 清見は綺麗だったのかな・・・・
2010/11/09(火) 14:39 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック