忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/19 (火) 11:28】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんにちは!
(o・。・o)あっ!メタセコイアの名所はカメラ友達さんに以前、教えて頂いたことがありますが、行ったことはないです。
車ではなくサイクリング、爽快でしょうね。
行ってみたいです☆
なかなか、岐阜県近辺から出られないヒッキーですが(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ご夫婦で~自然の中をサイクリング~心癒されるひと時でしたね。
時には、現実を忘れ~抜け出すことも必要だと思いますよん。


無題
ネコママ
自転車で風をきって良いですね~
でも、北海道はもう寒いので
手が耳が凍りそうです(笑)


元気でっか?
タカビー
夢さん、こんばんは。

ほほー

小旅行に行ってきはってんね!
ゆっくりできて良かったやん!

湖北はエエとこやろ。
昔は毎年泳ぎに行ってた。

ほら、なんか鳥居が湖の中に
ある場所あったやん。

水が綺麗やってこと覚えてるで。

PS

紫いも、天麩羅にして食べた。
゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚


コメントを閉じる▲
 遅い反抗期 の娘に追い出されるようにして、 日曜日に出かけました。

週末から週明け、喘息の持病と仕事との闘いで家族へのやりきれない思いが爆発したんでしょう。

自立する前には、激しい自己や身内との葛藤があるんだと思うけれど、日頃くたくたに疲れ果て、

たどり着いた家路で、また闘い・・・・・二年前は息子でした。 そして今は娘。    やれやれ・・・・

 JRの乗り放題を使うと足をのばせるので(ワンディパス 2900円) それを使い、北近江へ向かいました。

途中で変更できるのも便利です。 奥琵琶湖の西岸マキノは昔、愛犬と家族で行ったところ。

後に、冬のソナタと同じ並木で有名になった メタセコイアの並木の紅葉具合を見にいくことにしました。

 湖北は冷たい風の小さな町が多く、ぴんと張り詰めた空気感が漂います。 マキノは、大きな駅なのに

これ以上ない静寂の駅前です。  並木までは、割りあい距離があるので駅前でレンタサイクルを借りること

にしました。  キャンペーン期間で3時間 500円→400円でした。  久々の自転車・・・・危険が危ない!

 ブレーキをかけると、足の力が自転車に負けて前のめりにころびそうです。 

秋のさわやかな、サイクリング日和です。  田舎ののどかな風景の中に凛とした清涼感が漂う湖北。

道に迷いながら、メタセコイアの並木にたどり着くと、なんと深々とした濃い緑(笑) 紅葉とはほど遠い・・・・

それでも、北に向かい一生懸命ペダルをこぎました。  途中、りんご畑やかりんの木、小さな羊の牧場。

人けのあるピックランドにつくと、軽く汗ばむくらいでした。  高原の爽やかな風が吹きます。

 何も食べていなかったので、大きな吹き抜けの高そうなレストハウスで きつねそば(爆)を食べましたよ。

まだまだ続くメタセコイア並木を北上し、途中から、来た道とは違う道を南下しました。下りは楽ですが、転んだ

ら大変な怪我になりそう。  うっそうとした森や里山の風景の中、知内川の河川に沿う遊歩道に出ました。

 ここで、メタセコイアとは違う、まったく面白い並木に出会うことになります。 途中の大きな木の横を

こわごわ走りながら(ここだけは、夫に待っててもらいました) この川の並木は・・・・写真ブロガーさんには

おすすめです。 メタセコイアより、ずっと均等感があり、吹きさらしの田んぼん中なのでデザイン的にも

楽しいんです。 何度も自転車を止めながら、携帯で写したのに・・・・残念! 保存されていませんでした!

 私にしては大興奮、ワクワクしていたんだと思います。   湖北は、いたるところ、手付かずの雑木林が

残っています。 知内川を南下すると、いきなり名もない(ことはないか)樹木の蔓が頭に当たったりします。

 浅い川の流れは、走る自転車と一体感があり、この先は奥琵琶湖に辿りつくんだと思うと、湖に行き着いて

みたくなりました。  水鳥が増え、いくつかの橋を通り過ぎ、知内川が湖に開けるところには、キャンプ場があ

釣り人の集団が。    何がつれるのかな?   和香ちゃん知ってる? ブラックバス?

 三時間はあっという間に過ぎ、マキノに戻ると、駅前の並木が紅葉できれいでした。

切符は一枚でずっと乗れます。  帰りのホームには北陸からの特急サンダーバードがすごい勢いで

通過していきました。     帰宅すれば、また闘いです。   お店に出ても闘いです。  家族の闘いは

自立を目指して生き延びていくための、闘いですが・・・・・ほとほと疲れました(笑)

  それでも、ささやかな時間、秋の日を過ごせて感謝です。    お出かけは、ちょっと小汗をかくことが

おすすめです。  下々の人間は、ジムに行ったり贅沢はできないですからね^^

 車      でなく自転車。   マキノの知内川のほとりを南下ですよ!   ぜひ・・・・・^^
PR

【2010/11/09 (火) 19:05】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

無題
☆和香☆
こんにちは!
(o・。・o)あっ!メタセコイアの名所はカメラ友達さんに以前、教えて頂いたことがありますが、行ったことはないです。
車ではなくサイクリング、爽快でしょうね。
行ってみたいです☆
なかなか、岐阜県近辺から出られないヒッキーですが(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ご夫婦で~自然の中をサイクリング~心癒されるひと時でしたね。
時には、現実を忘れ~抜け出すことも必要だと思いますよん。


無題
ネコママ
自転車で風をきって良いですね~
でも、北海道はもう寒いので
手が耳が凍りそうです(笑)


元気でっか?
タカビー
夢さん、こんばんは。

ほほー

小旅行に行ってきはってんね!
ゆっくりできて良かったやん!

湖北はエエとこやろ。
昔は毎年泳ぎに行ってた。

ほら、なんか鳥居が湖の中に
ある場所あったやん。

水が綺麗やってこと覚えてるで。

PS

紫いも、天麩羅にして食べた。
゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんにちは!
(o・。・o)あっ!メタセコイアの名所はカメラ友達さんに以前、教えて頂いたことがありますが、行ったことはないです。
車ではなくサイクリング、爽快でしょうね。
行ってみたいです☆
なかなか、岐阜県近辺から出られないヒッキーですが(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ご夫婦で~自然の中をサイクリング~心癒されるひと時でしたね。
時には、現実を忘れ~抜け出すことも必要だと思いますよん。
2010/11/10(水) 12:03 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
有名なメタセコイアは、深々と緑・・・・(爆)知内川のほとりを南下です。 短いけれど面白い並木が連なります。 こちらのほうがデザインもいい。 メタセコイアは雪が似合いそうです。 サイクリング、おすすめです。 ちょっとしんどいけど、ゆっくり走ればどうかな?車で入れないところにもいけちゃうから。
2010/11/10(水) 14:24 | 夢りんご

無題
自転車で風をきって良いですね~
でも、北海道はもう寒いので
手が耳が凍りそうです(笑)
2010/11/11(木) 13:55 | URL  | ネコママ #549910cb5f[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
  こんにちは^^ 確かに~北海道はもう、サイクリング日和ではないですね~   湖北はきりっとした空気です。  北海道も同じでは?
  めりはりのある、気候が好きです!
2010/11/11(木) 14:40 | 夢りんご

元気でっか?
夢さん、こんばんは。

ほほー

小旅行に行ってきはってんね!
ゆっくりできて良かったやん!

湖北はエエとこやろ。
昔は毎年泳ぎに行ってた。

ほら、なんか鳥居が湖の中に
ある場所あったやん。

水が綺麗やってこと覚えてるで。

PS

紫いも、天麩羅にして食べた。
゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚
2010/11/11(木) 23:33 | URL  | タカビー #527fb8c050[編集]
[管理者用 返信]
Re:元気でっか?
こんにちは^^ え?紫芋を天ぷらに???? 新しいな^^

美味しいねんけどな、紫が、時々取ってつけた感じがして。 

琵琶湖で泳いではったん?  なんと、湖に鳥居・・・・竹生島やないのん?  また、行ってや・・・・ゆっくりはできへんかった、自転車で疲れたけど。 ちょおっとは幸せかな・・・・感謝です~ タカビーさん福井に
行ったんかと思ったよ~♪
2010/11/12(金) 16:19 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック