忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょうど4年前、私たち夫婦はサラリーマンを辞めてフランチャイズ店に加盟しました。

25年近く会社という組織の中で働いてきた私たちは、自営業という右も左も分からない中で世界で

本部の指導どおり商売を続けてきました。

オープン当初は毎日5食、6食というわずかな食数でしたが、それでも毎日お弁当作りに励んで、

より良いものをご利用者の方に提供しようとがんばってきました。

毎月膨大な赤字が続き、支払いの時期になると家内が大変な苦労をして、支払いの工面をしてくれて

何とか毎月の食材や、経費を支払っていましたが、開店資金に一千万以上の資金を費やしたために、

そんなに余分なお金はありません。

私たちにとって高額な資金をつぎ込んだ以上、赤字が続いたからといってそんなに簡単にやめるわけ

にもいかず、金融公庫や銀行から運転資金を融資してもらいながら、なんとか商売を続けていました。

本部に「この仕事だけではやっていけないのでは・・・」と相談しましたが、「大丈夫です、とにかく食数を

伸ばしましょう」と言われ、これまでがんばってきましたが、売り上げは伸びても本部への支払いや、

赤字のときに融資してもらった銀行の返済額や、経費を差し引くとほとんど利益は残りません。

商売をやっていると支払いのために、カード会社やサラ金から融資してもらって繋ぐ人もいると聞きますが

それだけは手をつけませんでした。

本部への買掛金がたまったとき、本部から資金調達コンサルタントの紹介もありましたが、多額の報酬料

をとることに疑問を覚え、それもお断りしました。

今思うと、そういうたぐいのものに手をつけなくて良かったと思います。

そのときは買掛金がなくなるかもしれませんが、背負うものが違ったものになり、おそらく人格や人間関係

も破滅し、生きる意味がなくなってしまうかもしれません。

普通に家族が生活できるだけの利益があって、高齢者のために少しでも役にたてると思って始めた仕事

だったのですが、残念ながら続けることができなくなりました。

でも配食だけが高齢者の役にたつ仕事ではないので、また違った形で出来ることを考え、希望を捨てずに

がんばっていこうと思います。




PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック