忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フランチャイズに加盟して開店するときには、まず店舗(無店舗販売もありますが)と設備が必要になります。

業種によっては、店舗の場所が売上に対してかなりのウエイトを占めるところもありますが、宅配店においては

極端に言えば「たんぼの真ん中でもいいので、家賃等の経費がおさえられます」と言われた事があります。

事業をする前は「そんなものか・・・」と思っていましたが、一応お店なんだからそんなわけにいかないだろうと思

い、ローカル線ですが駅前の店舗を借りることにしました。

お店を始めてからは配食先の方や事業所の方から「お店はどこにあるんですか?」とよく聞かれました。

今思えばローカル線の駅前でも、そこでやっていて良かったと思います。

一応駅名くらいはほとんどの方はご存知で、お店の場所も見当がつく場所だと安心されるようです。

田んぼの真ん中でやっていたら説明できませんから。

実際、お店の看板や店頭においてあるチラシを見て注文される方もおられ、事業所のケアマネージャーの方も

よく来店していただきました。

一等地の駅前で家賃20万も30万もするとこを借りる必要はありませんが、ある程度は誰でも知っている場所

でなければならないと思います。

店舗がきまれば次に設備が必要になります。

店舗の工事、空調設備、厨房設備、消耗品・・・お金が羽をつけて飛ぶとはこのことかと思うくらい、予想以上に

次々へと費用がかかります。特に厨房設備は何もかも最初から新品でなくてもいいんじゃないかという思いは

あったものの、「中古で買って故障したら困りますよ」の言葉に少しびびってしまい、ほとんどの設備を新品で

揃えましたが、これが第一の失敗でした。

中には新品の方が経済的なものもありますが、作業台や食器棚というようなものは時に新品である必要性は

無く、利益が出てから新品に買い換えればいいもので、それだけでも設備資金を40~50万は削減できたと思

います。全て新しいものでスタートするのは気持ちいいかもしれませんが、実際にお金をだすのは自分自身で

すから、いいなりにならずそのために開店日が遅れてもいいくらいの気持ちで、よく検討してから決めるべきで

した。あとで苦しい思いをするのは自分自身です。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック