忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


店舗と設備が揃えばいよいよオープンです。

オープンの前に介護事業所などにサンプルをもっていき、さまざまなご意見を聞きました。

全体的には「50点」くらいの感じでしたが、なかには結構きびしいご意見もあり「高齢者には味付けが辛い」

「ご飯が硬すぎる」「出来合いの味」等々、一番多かったのが「値段が高い」というご意見です。

味付けや硬さはお店で調整できるけども、値段はフランチャイズ店なのでどうしようもありません。

販売価格にあわせて原価を上げれば利益は出ないし、お店で出来るのは高齢者の方が「食べたい」という

食欲と「おいしくて食べやすい」という満足感と安心感を持ってもらえるようなお弁当を作ることです。

口で言うのは簡単ですが、試行錯誤の末、自信を持って提供できるお弁当が作れるまでには相当の期間が

かかります。

本部からの食材は簡単に調理できる反面、そのまま高齢者の方に提供するには不向きなものも多く、葉物は

全て噛みやすくカットしたり、根菜類も大きすぎてすべてカットしなければなりません。

また、味付けもかなり濃いものが多いので、全て薄味に調整しなおさなければなりません。

高齢者の方対象の食材であるはずなのに、お店でカットしたり味を調整しなおすのであれば、最初からお店で

作った方がいいのでは?と何度も思いました。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック