忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 17:27】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ネコママ
あれこれ詮索しても始まらないよね^^;
ありがとう!の大事さがわかっていると
良いのでは?!と思うのですがね♪


無題
☆和香☆
こんにちは!
私も何を頂いても、相手の自分に対する温かい思いが伝わってくるから嬉しいです!
でも、電話は苦手なのでメールでお礼です。
甥から原っぱで捕ってきた、
イモリ、ヤモリをあげる・・・
っての勘弁で逃げ回ってますが。
何かを相手にしてもらった、
感謝の気持ちを忘れずに、
「ありがとう」という言葉を大切にしていきたいです。



コメントを閉じる▲
日々、いろんな勘違いが交差する世の中です^^   何か小さなことで、「そうか、そんな風になっちゃうんだ」

と思うことが時々あります。  もともと傷つきやすい物書きなんだけど^^  最近は落ち込んでも、時間と

共に、浄化作用が働いて、「ん~人間て、まあ、そうだよね~」って心がうまくバウンドするように

なってきたかな・・・・・ それで・・・・・・今日はこのブログと、自分たちの生き方について書きます。

 たとえば、 仲間がいろんなものを持ってきていただいたり、送ってくださるのはとても歓迎です。

そこに、何かの悪意があるとは、夢~も考えません。 なのでたいていは「ありがとう」といただきます。

これは本心なので、あまり深い読みをしないでね~  とてつもない「不愉快なもの」なら、夢りんごはちゃんと

本人にお伝えするはずです。  贈り物に「高額の請求書」がついてきたりしたら「怒り」ますが(笑)

 でも、これは私たちでなくても怒るでしょう^^  そうでない限りとても歓迎しています。

貧困が板について、「ひねくれてしまう」ことはありません(笑) そして、例えばそれが「会えない距離の人」

なら、お礼をお送りします。 みんなのように、お友達を訪ねる時間とお金はないので「手土産」ができないから

。    それはオーガニック食品やフェアトレード製品が多いんですが、ちょっとみんなと違うとしたら、うちは

「値札」を外さずに送ることがあります。それは、いちおう事業なので「またほしいな」と思ってくれたら、対価が

わかるほうがいいこと。  手作業、手仕事なので、「正当な価格」を知ってほしいこと。そして、そういう「お互

いが成り立つ世の中」にしていきたいこと。 お店のポリシーを伝達する意味があります。これだけはご理解

下さいね!  それ以外は「ありがとう」というお礼の気持ちです。 貧乏体験も身にしみているけど、だからと

言って「人間不信」のまま生きていきたくないこと・・・・・だから、このブログを続けていること。

 例えば、お野菜をたくさん頂いたら、もちろんお店でも個人でも役に立つし嬉しいけどたくさんなら、ご近所

やお友達、サポートセンターのスタッフや仲間で分けることもあります。 喜んでくれて「来年はお金払うから

ほしい」 ともいってくれます。そういう時は、送り主に「次はわけてください」と申込みます。

そういう、お店で生き方です。  今のところ、お断りするのは「古着」かな(笑) それから「事業のリンク」は

一呼吸おくことにしています。 それはお互いのためもあります。 時期がきて、つながることができたら

それは嬉しいこと。   フランチャイズの経験から「両方に利益があるようなつながりはなかなか難しい」と

思うからもあります。  だから、事業はひとまず、一線をおきます。  やがて、できることがあるだろうという

気持ちもあります。  それ以外は、大体歓迎です!  できるだけ、言葉でコミュニケーションをしながら

プレゼントはしたいですね。 もしや「不愉快だったのでは?」と感じることがあれば、遠慮なく尋ねてね!

 基本、お礼の電話を入れたり、品物が届いたりしたら、「ありがとう」って思ってるので、そこんとこ

よろしくね!    メッセージがついてたら「夢りんごのありがとうがより、強いってこと」ですよ!

みんなのおかげで、凄まじい人間不信から、徐々に立ち直ってきています。  ありがとうございます。




PR

【2010/06/21 (月) 12:43】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
ネコママ
あれこれ詮索しても始まらないよね^^;
ありがとう!の大事さがわかっていると
良いのでは?!と思うのですがね♪


無題
☆和香☆
こんにちは!
私も何を頂いても、相手の自分に対する温かい思いが伝わってくるから嬉しいです!
でも、電話は苦手なのでメールでお礼です。
甥から原っぱで捕ってきた、
イモリ、ヤモリをあげる・・・
っての勘弁で逃げ回ってますが。
何かを相手にしてもらった、
感謝の気持ちを忘れずに、
「ありがとう」という言葉を大切にしていきたいです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
あれこれ詮索しても始まらないよね^^;
ありがとう!の大事さがわかっていると
良いのでは?!と思うのですがね♪
2010/06/22(火) 08:47 | URL  | ネコママ #2893df6261[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^いつもありがとう。 ちょっとした誤解が水面下で動いている時があるんだよね。きっと・・・・・人間だから「そうだったのか~」と
傷ついちゃうけど、「ありがとうが本物」なら、たじろぐことはないと思ったんです。 北海道はさわやかな季節・・・・生きてる間に行きたいなあ(笑)
2010/06/22(火) 11:38 | 夢りんご

無題
こんにちは!
私も何を頂いても、相手の自分に対する温かい思いが伝わってくるから嬉しいです!
でも、電話は苦手なのでメールでお礼です。
甥から原っぱで捕ってきた、
イモリ、ヤモリをあげる・・・
っての勘弁で逃げ回ってますが。
何かを相手にしてもらった、
感謝の気持ちを忘れずに、
「ありがとう」という言葉を大切にしていきたいです。

2010/06/22(火) 10:02 | URL  | ☆和香☆ #9361f54982[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^ この言葉が「嘘っぱち」になったら、世も末だよね(笑)

この言葉を「疑う」ようになったら、人生何者よ?って思います。時には
社交辞令化することもありだろうけど少なくても「悪意」だけはないと思います。  もう少し、大切に使いたいよね・・・・みんな。ありがとう!
2010/06/22(火) 11:42 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック