忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 08:58】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんにちは!
うちの家庭菜園も、猛暑で不作でした。野菜を通して、自然の厳しさも・・・
って、私は滅多に畑には出ませんが(爆)

夢お姉さんのまかない~とても美味しそう!
お味噌汁も具沢山、金時を入れるのは驚きました。


無題
ネコママ
野菜の高値は深刻ですね
テレビでレタスや白菜が400円近いとか?!
こちらのスーパーではまだ1500円位
それでも高いなーと思ってしまいます^^;


コメントを閉じる▲

硬いことをいう気はないのですが、私は人の言葉を大事にするほうです。

「言葉を大事にする」とは聞こえはいいけれど「本気で聞いてしまう」と言ったほうがいいかもしれません。

世の中に「社交辞令」という熟語がありますが、自身はあまり使いませんし、冗談と社交辞令は使い分ける

ようにしています。   事業に向き合うと例えば、会社を良く見せるために少々過ぎたことを大げさに表現する

ことに出会います。  この場合は割合、すんなりと見抜くことができます。     例えば

営業に来られて、意気揚々と商品のすばらしさを謳いあげ(このへんは、そうかもしれませんが)色々な

ところに出荷している現状を、あれこれとお話しされます。  「売れている」  強調なのですが、

私は、「そんなに売れているのなら、とくにうちのような、小さなところに売らなくてもよいのではないか」と

思います。    たいていは、時間をおきます。  ご縁があれば・・・・・という感じです。  それはもちろん

お互いのため・・・・もあります。   しかし、営業するのに「元気」は必要です。 少し無理をしながらでも

元気を出していかねばならない。  つらいところですね。  私の仕事の基本は「人と人」の間に立つ仕事

ですが、おおむね「書面」よりも「生きた言葉」を重視していきます。  言葉の約束にこだわります。

書面ではなく「生きた言葉」です。  えらそうなことを言っても約束が守れないときがあります。

  例えば小さな支払いでも約束の期日を過ぎることです。  これは自己嫌悪にも陥りますストレスにもなる。

ぎりぎりで生きていると、機械の故障や車のトラブル、急病やアクシデントに見舞われるとたちまち期日が

まもれない。  まもれない約束はしないほうがもちろんいい。  しかし、たいていのことは「期日」や

「支払い費用」を落ち着かせないと話になりません。  これには随分苦労をしました。いや今も同じです。

 以前のように、「払えないのに買わされる」ことはありません。  でも、時々は小さなハードルをあげるとき

もあります。   約束を守れなくても、最終的に責任をとる。  と言い聞かせながら生きています。

「生きた言葉」・・・・・というのは 自分から言い出したことという意味です。  相手に促された言葉ではなく

自分から提供した言葉にうそをつかれたときは、関係にいったんけじめをつけます。  忘れていいことと

いけない約束があるからです。  それ以外はちゃらんぽらんでも大丈夫です^^  

 人は「おいしい言葉にのせる」ことがよくあります。  間違ったときは、早い目に修正していく心がけが大事

です。   *****    さて・・・・・今日のまかないは・・・・・大根菜めしと具沢山味噌汁、小松菜の油炒

め、賞味期限がきて売れ残ったのりの佃煮です。  大根菜は軽く塩茹でしてさらに塩でもみます。

 おかずはいらないくらいです。  味噌汁の具は残った野菜、鳴門金時、人参、白ねぎ、油揚げ、小松菜

根菜をひとつは入れることで、ボリュームが出ます。   調味料がよいので、おいしい・・・・・

基本仕事中なので、シンプルなもの、残り物を有効活用するようにしています。  今年は農園事情も

猛暑~急激な冷え込み~の影響からか大変です。  夢りんごのりんごも、大幅に収穫が遅れ入荷も

遅くなりました。  有機の野菜たちも、弱っていて農家さんたちは大変なのです。  笑っているけれど

大変なのです。   しょうがないことで、みな淡々と答えてくれましたが。   その大和野菜を使おうという

試みも奈良で始まっています。  お昼ごはんが夢りんごの至福時間でしょうか・・・・早朝からの疲れで

うたたねをし始めた村長の耳に「ごちそうさまでしたあ!!」とサポートセンターの元気な声が響きます。(笑)  

PR

【2010/10/13 (水) 19:13】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
☆和香☆
こんにちは!
うちの家庭菜園も、猛暑で不作でした。野菜を通して、自然の厳しさも・・・
って、私は滅多に畑には出ませんが(爆)

夢お姉さんのまかない~とても美味しそう!
お味噌汁も具沢山、金時を入れるのは驚きました。


無題
ネコママ
野菜の高値は深刻ですね
テレビでレタスや白菜が400円近いとか?!
こちらのスーパーではまだ1500円位
それでも高いなーと思ってしまいます^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんにちは!
うちの家庭菜園も、猛暑で不作でした。野菜を通して、自然の厳しさも・・・
って、私は滅多に畑には出ませんが(爆)

夢お姉さんのまかない~とても美味しそう!
お味噌汁も具沢山、金時を入れるのは驚きました。
2010/10/14(木) 09:40 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
家庭菜園・・・・素敵じゃない! ご家族がしてるのね? 和香ちゃんが元気なのは、その手作り野菜のおかげかな? たまには菜園の野菜たちも写してあげてね。 きっと、もっと美味しくなるから^^
 金時・・・・ええと・・・・解かってると思うけど、サツマイモの品種だよ・・・・・わかってると思うけど・・・・(笑)
2010/10/14(木) 14:08 | 夢りんご

無題
野菜の高値は深刻ですね
テレビでレタスや白菜が400円近いとか?!
こちらのスーパーではまだ1500円位
それでも高いなーと思ってしまいます^^;
2010/10/14(木) 10:12 | URL  | ネコママ #549910cb5f[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
しょうがないですね・・・・・かえって有機の方が安定してたりします。

うちはたまねぎの農園さん・・・・定価格でいただいています。 大変なのにありがたいことです。  こちらにできることを、提供しようと思います。

北海道はジャガイモメッカですが、常備野菜のジャガイモでも、こちらは
高いですね。 火曜日のセールに野菜は買うようにしています。以前は芽が出て捨てることもあったから、もったいないことでした。生命があるものだから
ありがたくいただかないとね・・・・・
2010/10/14(木) 14:15 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック