忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 22:23】 |
トラックバック() | コメント()

なんとか
タカビー
夢さん、こんばんは。

なんとか動くにようになりもうした・・・。

>生きるレッスンです。

エエ言葉やね。

手短なコメントでごめん!

今からソフトのインストールじゃー!(ノω`)


無題
ネコママ
美味しい物食べると幸せな気分になりますね♪

奈々ちゃん今時の子にしては出来る!
何でもすぐ諦める子が多いですよね。。。
で、負けてもゲームだし!とか割り切っちゃって(-_-;)

若いんだから闘志を見せて~(笑)


無題
羊飼い
こんにちは
そのクリーム煮おいしそーですねぇ。
おなかがすきました。


無題
☆和香☆
こんにちは!
ブタブタしており、やっと復帰しました。

幼少時代の喧嘩も必要ですよね。
相手を叩いて、叩かれて痛みを知るのも必要ですが、モンスターペアレンツの存在も怖い・・・
子供達にとっても生き難い世の中ですね。


コメントを閉じる▲

まかない記事が続きます。  まかないドラマも続きます。

 マンションに引っ越して来られたご家族が、ランチの注文入りました。 ご近所なので特別に

具沢山味噌汁をつけて出前。  今日のまかないは、最近唯一、安価の「青梗菜」を使うことに

しました。 「青梗菜と小エビのクリーム煮」 です。   お店で仕入れの創健社さんのクリームシチューの素

と、お店で仕入れの創健社さんのチキンコンソメを使います。 小エビというと豪勢ですが一人一匹あればよく

120円くらいで10匹くらいは入っています。 有機農園、杉浦さんの有機たまねぎを炒め、人参のかけらと

かぼちゃのかけらが残っていたので一緒にいれました。(かぼちゃは溶けてしまうのでなければないでよい)

 青梗菜は大きなお尻、株が命ですね。  大切なのは「繊維に沿ってきる」ことです。青梗菜や茄子は

基本、縦割りにします。  株と青菜の部位を分けて、青菜は出来上がる直前でいいんですね。

小エビのダシとコンソメで美味しい味付けに。  このままコンソメ味でもよいのですが、珍しく牛乳が残ってい

たのでクリーム煮に。  シチューの素は二かけらくらいでよい。  あくまでも「シチュー」ではなく「クリーム煮」

にします。  スープの中に泳がせるのではなく、青梗菜と小エビにクリームソースがかかっている・・・・という

感じです。  これに、ちょっと合いませんが(笑) 具沢山味噌汁もいただきます。  国産野菜のロールキャベ

ツの解凍が半額だったので、冷蔵庫の残り物のパスタ用のトマトバジルソースとたまねぎで煮込みました。

 お昼ごはん完成。  すると、外で何か子供のひしり泣く声とママのたしなめる声。  サポートセンターの

菜々ちゃんがいつになく目に涙。  「お友達とおもちゃを取り合って、最後じゃんけんで負けた」らしいのです。

「えらかったねえ^^」   菜々ちゃんに声をかけます。  悔し涙を抑えきれない菜々ちゃんです。

私は「取り合った」功績をたたえました^^   戦わずして負けたのではないからです。 えらかった!

 本部の事件に出会うまで、どちらかといえば「戦わず平和主義」だった自分を何十年も生きてきたことを

思うと戦った菜々ちゃんは、とにかくえらい!  じゃんけんに負けたことの悔しさもえらい。

「菜々ちゃん強かったねえ。 よし、スペシャルランチ届けるからね」 注文にきたママもちょっと悔しかったん

でしょうね。  何かにつけて「まあまあ・・・・」ととりなす今の日本に、小さいころから、武器を持たない闘いを

見守りながら教えることは大切なこと。  大きくなって、歯止めが効かず、武器が勝手に手に入るように

なってから、闘うから血を流すことにもなるんです。   つまらないゲームで過ごすよりも、友達と自我を

出し合い、言葉と小さな力で向き合うことは、「闘い方」のレッスンです。 生きるレッスンです。

 菜々ちゃんのスペシャルランチは当然大盛りとなり、クリーム煮もちゃんと入っています。 お味噌汁も。

ママが笑顔で来てくれました。  「こんどは勝つ」と菜々ちゃんも闘志を燃やしています。  

あ~今日も、まかないがうまい!!    と二人で自己満足。  お金もないわ、銀行に出す書類にも

追われるわ、歯の治療もまだまだで、腰もがたがきて、滅入るは・・・・・パソコンも修理代ができないわ(笑)

車もバイクもポンコツやわ・・・・親は老いぼれるはで、たいへんですが・・・・・とにかく、まかないはうまい!

それで、いいということにしよう・・・・・(笑)   * 先日、灰谷健次郎さんの記事で灰谷さんが住まわれていた

沖縄の島が「西表島」というのは私の記憶違いで正しくは「渡嘉敷島」でした。  本を改めて読んで発覚しまし

た。  ごめんなさい・・・・・ 地図によれば、西表は日本の西端、台湾に手の届くところ。渡嘉敷島は沖縄本島

から西にある島で位置的にも差がありました。  灰谷さん、ごめんなさい・・・・・*
PR

【2010/10/14 (木) 15:37】 | 未選択
トラックバック() | コメント(4)

なんとか
タカビー
夢さん、こんばんは。

なんとか動くにようになりもうした・・・。

>生きるレッスンです。

エエ言葉やね。

手短なコメントでごめん!

今からソフトのインストールじゃー!(ノω`)


無題
ネコママ
美味しい物食べると幸せな気分になりますね♪

奈々ちゃん今時の子にしては出来る!
何でもすぐ諦める子が多いですよね。。。
で、負けてもゲームだし!とか割り切っちゃって(-_-;)

若いんだから闘志を見せて~(笑)


無題
羊飼い
こんにちは
そのクリーム煮おいしそーですねぇ。
おなかがすきました。


無題
☆和香☆
こんにちは!
ブタブタしており、やっと復帰しました。

幼少時代の喧嘩も必要ですよね。
相手を叩いて、叩かれて痛みを知るのも必要ですが、モンスターペアレンツの存在も怖い・・・
子供達にとっても生き難い世の中ですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんとか
夢さん、こんばんは。

なんとか動くにようになりもうした・・・。

>生きるレッスンです。

エエ言葉やね。

手短なコメントでごめん!

今からソフトのインストールじゃー!(ノω`)
2010/10/14(木) 22:29 |   | タカビー #527fb8c050[編集]
[管理者用 返信]
Re:なんとか
とにかく おめでと!  おつかれはん!

もうちょっと、頑張っておくんなまし。  ありきたりの激励でごめん!
2010/10/15(金) 13:37 | 夢りんご

無題
美味しい物食べると幸せな気分になりますね♪

奈々ちゃん今時の子にしては出来る!
何でもすぐ諦める子が多いですよね。。。
で、負けてもゲームだし!とか割り切っちゃって(-_-;)

若いんだから闘志を見せて~(笑)
2010/10/16(土) 16:57 | URL  | ネコママ #549910cb5f[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
はい! 若いんだから・・・・(若すぎです!)  内面で渦巻くのがいちばん悪い。  病気の原因に・・・・・

 あきらめが、今の世の中を作ってますね。 目をこらしてよく見ないと、
ころがり落ちてしまいます。心も鍛えあうことが大事。それは一人ではできないですね・・・・・
2010/10/18(月) 14:46 | 夢りんご

無題
こんにちは
そのクリーム煮おいしそーですねぇ。
おなかがすきました。
2010/10/16(土) 17:31 | URL  | 羊飼い #5611d7e7f2[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
羊さんとこで作ってくださいな(笑)  野菜が豊富にありそうですね。

チンゲン菜は、うちのスタッフもベランダ菜園で作っていると今日聞きました。 こんど、忍び込んでみます(笑)
2010/10/18(月) 14:48 | 夢りんご

無題
こんにちは!
ブタブタしており、やっと復帰しました。

幼少時代の喧嘩も必要ですよね。
相手を叩いて、叩かれて痛みを知るのも必要ですが、モンスターペアレンツの存在も怖い・・・
子供達にとっても生き難い世の中ですね。
2010/10/18(月) 11:46 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
どうしたのかな?と心配しておった! 豚豚してたのか・・・・

モンスターペアレンツは最近も白熱しておるのかな。  教育に携わる人々もしっかりしてもらわないと。  何もかも、やりにく世の中ですね。
2010/10/18(月) 14:40 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック