忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 21:38】 |
トラックバック() | コメント()

むだい
タカビー
夢さん、こんばんは。

>そう神様に止められているのです(笑)

私の場合は止めている声が聞こえていません(爆)

いやー、年中太りますわ…。

名古屋は数回訪れたことがあります。
牛丼の吉野家に入ったのも学生の頃
駅前で学友たちと入ったのが最初。

栄町の近くには、安いすし屋が多かったですね。
ゲソの握りが一皿15円だったかな…。( ´艸`)


無題
ネコママ
名古屋是非ゆっくり行ってみたいです。
歴史的な神秘が一杯のようですよね~


無題
☆和香☆
こんにちは!
大阪の方が名古屋のことを
「大きな田舎」とj表現した言葉が、心に残っています。

名古屋・・・近いようで遠い・・・
JR名古屋駅で人ごみを見た途端に・・・気分が悪くなります。
名古屋城までは遠い道のりでもありますが、確かに素敵な通りだと思いますよん♪


コメントを閉じる▲
 木枯らしと台風が一緒に日本に来たようですね。 

紅葉は一気に進んだことでしょう。  冠雪たよりも多くなりましたね。

お花の植え替えをしましたよ。  最近JR西日本の人たちが京終駅前でお花を種から育て

販売しています。 オレンジと黄色系のジュリアンを買いました。 白い小花アッサムかなんかが

欲しかったけれど、似合いのがなかったので同系色のアキランサスにしました。

 黄色は好きではないけれどオレンジや白、やまぶきと植え込むと温かな一鉢になります。

お店のイメージが変わりました。 BGMはエンヤです。 始まったばかりの地球食チョコレートが

好調です。  エキストラチョコレートというカカオ分71%の濃いチョコレートが好評です。

 自分はもう菜食になり、おいしくても全部食べることはできません。 そう神様に止められているのです(笑)

これは、名古屋でのフェアトレード交流会と展示会で入れたもの。 いつも元気をいただくフェアトレードの

仲間たちには感謝しています。  さて、名古屋という町は大都会にして、古き時代の残る町です。

隅々まで知りませんが、私のいく名古屋は地下鉄を乗り換えて名古屋市役所で降車します。

 ここから歩いて10分、今の私の足では15分くらいでウィルあいちという場所に着きます。

この道のりが、古いものの残る名古屋を感じさせます。 ところどころ名古屋城の外堀でしょうか?

城は見えねど、石垣が残っています。  そしてまた緑が生い茂っている。 歩く道は大通りなんですが

並木も古木が多いし、何故か風の強い日が多くて、大振りに揺れています。

 振り返って誰かが同じ方向なら、ちょっと立ち止まって、近くを歩きたい。  大木の揺れるのは背中が

ぞくっとしてしまいます。 道はとても明るいのですが、一人はちょっとという感じです。

そこを通り過ぎると、昔の裁判所でしょうか?レンガ造りの今は市政資料館になっている大きな建物が

あります。  その建物の界隈は、古い大衆食堂、うなぎ屋、が軒を連ね、正面の向かいには

木造の司法書士事務所が、看板を並べています。  うなぎ屋の立ち上がる煙のよいにおい。

大衆食堂のおじさんの、またがる自転車は大きな古い自転車です。 司法書士事務所は昔の書棚。

資格者のデスクも丸見えです。  ガラス張りで外から諸三重親方なのです(笑)

 懐かしいニュアンスなんですが、人と人がやっとすれ違える狭い事務所。  私にも覚えがあります。

手動式のガラスドア。 電話の声は外まで漏れている。  出入りするスタッフ・・・・というより補助者。

かなりきつい仕事です。 でも木造の軒下の事務所が、今の私には懐かしさと辛い記憶でいっぱいになる。

ここを過ぎれば、ウィルあいちなのですが、この道は名古屋の中でも赴きのある道です。

 いつか、仕事を離れて一度訪ねたいところ。大衆食堂にも立ち寄りたいです。

いつも、おにぎりで車内でご飯のとんぼ返りなのです。  おみやげまでは買えないんですが、

たまに「天むす」と味噌カツサンドイッチを少し買って帰ります。  今年は、残り物を着る暮らしから

選んで好きなものを手に入れる暮らしに少しは変わっていきたい・・・・そう想っています。
PR

【2010/10/30 (土) 18:24】 | 未選択
トラックバック() | コメント(3)

むだい
タカビー
夢さん、こんばんは。

>そう神様に止められているのです(笑)

私の場合は止めている声が聞こえていません(爆)

いやー、年中太りますわ…。

名古屋は数回訪れたことがあります。
牛丼の吉野家に入ったのも学生の頃
駅前で学友たちと入ったのが最初。

栄町の近くには、安いすし屋が多かったですね。
ゲソの握りが一皿15円だったかな…。( ´艸`)


無題
ネコママ
名古屋是非ゆっくり行ってみたいです。
歴史的な神秘が一杯のようですよね~


無題
☆和香☆
こんにちは!
大阪の方が名古屋のことを
「大きな田舎」とj表現した言葉が、心に残っています。

名古屋・・・近いようで遠い・・・
JR名古屋駅で人ごみを見た途端に・・・気分が悪くなります。
名古屋城までは遠い道のりでもありますが、確かに素敵な通りだと思いますよん♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
むだい
夢さん、こんばんは。

>そう神様に止められているのです(笑)

私の場合は止めている声が聞こえていません(爆)

いやー、年中太りますわ…。

名古屋は数回訪れたことがあります。
牛丼の吉野家に入ったのも学生の頃
駅前で学友たちと入ったのが最初。

栄町の近くには、安いすし屋が多かったですね。
ゲソの握りが一皿15円だったかな…。( ´艸`)
2010/10/31(日) 22:51 | URL  | タカビー #527fb8c050[編集]
[管理者用 返信]
Re:むだい
こんにちは^^ 声は聞こえませんが、食べると不調をもたらすのは
「食うな」と言われているんでしょう^^ 昔からそんなに食べるほうでは
なかったんですがね。裕福でもないし、家に帰ってもたいていおかずは一品の時代です(笑)  名古屋、学校ですか? 大阪、京都にない不思議なとこです。15円の寿司・・・・どこにあったの? 栄は地下鉄の乗り継ぎ駅で降りたことはありません。
2010/11/01(月) 11:04 | 夢りんご

無題
名古屋是非ゆっくり行ってみたいです。
歴史的な神秘が一杯のようですよね~
2010/11/01(月) 10:06 | URL  | ネコママ #549910cb5f[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
いい加減な情報ですみませんが、札幌の通りに少し似てる気がします。

多分、理由は「並木道」かと思いますが。 木造の古い軒下は風情です。
2010/11/01(月) 11:07 | 夢りんご

無題
こんにちは!
大阪の方が名古屋のことを
「大きな田舎」とj表現した言葉が、心に残っています。

名古屋・・・近いようで遠い・・・
JR名古屋駅で人ごみを見た途端に・・・気分が悪くなります。
名古屋城までは遠い道のりでもありますが、確かに素敵な通りだと思いますよん♪
2010/11/01(月) 11:19 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
あれ?昨日コメレスしたつもりなのに・・・・・ないじゃん!

名古屋は近い都会なのでとくに魅力感じないかもですね。私が大阪にそう思うみたいに。   でも奈良からだと距離もあるし、食べ物も結構、好みだし、たまにしか行かないから、よく見えます^^  そう、たまにしか行かない・・・・・これが魅力のポイントかもね。  本当ならここから、信濃に向かって北上したい気持ちです。  信州から名古屋まで戻ってくると
がっかりします(笑)
2010/11/02(火) 20:04 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック