忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/29 (金) 08:52】 |
トラックバック() | コメント()

いいですね~
misawa
この時期の野菜料理は・・
大根が軟らかくて・・

でも最近野菜高いですよね~

うちは商売柄お客様が差し入れていただけるので大変助かっています・・

今いただいたのはネギと・・
白菜・・カキ菜・・

カブです・・

少しずつ毎日大切に料理しています。
そろそろお腹がすいてきましたよ・・レシピ見ていたら・・


金時ニンジンがぁ
タカビー
こんばんは。

いやー、実はオイラも雑煮をしたいと
思っててなぁ~

でも、金時ニンジンがあれへんねん(笑

なーんか西洋ニンジンやと雑煮の
味にならへんやん。

で、今日ようやく見つけてきたよ。

白味噌の雑煮・・・LOVE♪


無題
ネコママ
根野菜って良いっていいますよね~

北海道ではかす汁って飲まないんですよね~


無題
☆和香☆
こんにちは!
(*≧m≦*)ププッ(≧m≦)ぷっ!
こちらの料理の小部屋は本格的ですね(爆)
どこかの小部屋は、ご飯だけとか・・・酷い記事を書いていた人がいました。
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

豚しゃぶ~しいたけ~.沢山入れるのね!
体も温まるし~食べたくなりました。
出前お願いします。
ってl、こちらに届くころには・・・・
カチンコチン・・・・



無題
羊飼い
おいしそーですね^^
冬の食べ物って、もうなんでも大好きです。
特に根菜は良く食べます。
レンコンも好きですね。
おなかすきました。
今夜は何しようかな





無題
berry-berry
夢ねぇたん、こんにちは♪ (*'-'*)/♪

って…↓ お返事を見たら
どちらが姉なのか?
村長さんには、お伝えしてあるのですが
和香たんが永遠の二十歳。
私が永遠の29歳であります。
夢ねぇたんが29歳より上か下かですね…。 (^0^*オッホホ♪

新・料理の小部屋?
  (⌒▽⌒)アハハ! いいですねェ。

お雑煮ですけど…
まともなお雑煮は、結婚してから食べておりません。
なぜって、
結婚して、初めてのお正月、
当然のことながら、私お雑煮を作ったんです。
味は、お醤油仕立てです。
こちら、鶏肉や人参・薄揚げ・三つ葉、
ネギなんかを入れるのですが
ダーリン、違うって言うの。
富山流はどんなのか知りませんが
鶏肉は、特にいやがりました。
それでケンカになって以来、
お雑煮らしきものは作っておりません。 。・゚・(ノε`)・゚・。

大晦日に、
すき焼きを食べるのが定番になっているんですけど
元旦は、それにお餅を入れて
それが『お雑煮』と言って
ダーリン、満足しているんですょ。
食の違いには、困ってしまうのですが
お互い、なんとか歩み寄って頑張ってます。

豚しゃぶも、
あんまり具が多いと、また叱られるし。
私は夢ねぇたんおススメの…
すごく美味しそうだなぁ…と思います。

半分、愚痴でした~!! ヾ(@^▽^@)ノアハハッ♪


こんばんは
misawa
今日は僕もけんちん汁作りましたよ!

記事にしていますので・・
暇なときに見に来てくださいね


コメントを閉じる▲
どんどん大根を使いましょう^^    サトイモ、人参、こんにゃくが残っています。

そうだ・・・・白味噌がお正月のまま残っていました。 これって・・・・お雑煮にするしかないよね^^

てか、白味噌仕立てのお雑煮食べた~い・・・・・今頃、雑煮の話してもどっちらけでしょか?

だけど、今年はよいおだしがあったので、すましでもいただきました。 それに、時々は「かきたま雑煮」も

作るんですよ。 おつゆの中に泳ぐ「かきたま」は夢りんごのお得意・・・・といってもある温度でふわっと

泳がせてかきまぜないこと、 もしくは二回混ぜてほっておくかです(笑) 卵は自分でほどほどに固まってくれ

ますよん。  青ねぎか三つ葉が定番ですが、時々パセリのみじん切りでも美味しいよ。

 ちょうど小ぶりの柚子も転がっていたので皮を千切りにしてお雑煮にあしらいます。 根菜はこのさいいっぱ

い使おうね!  今年はとくに牛蒡にはまっておる私です。 きんぴらによし、煮付けによし、酢牛蒡によし。

 柳川風に使うのは以前紹介しましたね。 このやはらかくなった牛蒡をお口で百回ほど噛みます。

噛む行為で脳みそも活性化となります。 一説にはあまり噛むと胃腸の働きどころがなくなりよくないとも

聞きましたが胃腸の不具合は自分で胃腸とお話ししましょうね。 私の胃腸は「できるだけ噛んでくれ」と

申しています。  (笑)      この時期そういえばかす汁も捨てがたい^^  具はなんですか????

うちのかす汁はいたってシンプル。   みず菜と薄あげですよ。 みず菜は食べる前にささっと煮る。つまり

具は、あげさんだけ^^ってことかあ????    

 冬なので私が以前作っていた豚しゃぶの作り方を書いておきます。ある料理の研究家さんの受け売りですが

 * 大根まるまる一本 、  干ししいたけ山ほど(16個くらい)、 豚肉しゃぶしゃぶ用、 三つ葉、昆布、

   万能ねぎ・・・・・ 以上が鍋の中身です。  昆布を煮立て、しいたけの戻し汁も入れます。

   半月きりの大根、干ししいたけは戻し、石づきは取りますが、お鍋に入れてもいい。

   大根、しいたけをやわらかく煮て、豚肉はしゃぶしゃぶに。    たれは<おろしぽんず><ごまだれ>

   <こしょうと塩>など・・・・・で。  しいたけの旨みがでるので私はあまり濃いたれはやめてます。

薬味は柚子の皮、七味、あさつきなど。  さて ですね・・・・お雑煮ですが・・・・はっ!!と気づきました。

   お餅がない・・・・・・>< (爆)   ・・・・もしかして、それは雑煮といわないのでは・・・・・

                        新  料理の小部屋・・・・あえなく閉館です。   
PR

【2011/01/20 (木) 16:40】 | 未選択
トラックバック() | コメント(7)

いいですね~
misawa
この時期の野菜料理は・・
大根が軟らかくて・・

でも最近野菜高いですよね~

うちは商売柄お客様が差し入れていただけるので大変助かっています・・

今いただいたのはネギと・・
白菜・・カキ菜・・

カブです・・

少しずつ毎日大切に料理しています。
そろそろお腹がすいてきましたよ・・レシピ見ていたら・・


金時ニンジンがぁ
タカビー
こんばんは。

いやー、実はオイラも雑煮をしたいと
思っててなぁ~

でも、金時ニンジンがあれへんねん(笑

なーんか西洋ニンジンやと雑煮の
味にならへんやん。

で、今日ようやく見つけてきたよ。

白味噌の雑煮・・・LOVE♪


無題
ネコママ
根野菜って良いっていいますよね~

北海道ではかす汁って飲まないんですよね~


無題
☆和香☆
こんにちは!
(*≧m≦*)ププッ(≧m≦)ぷっ!
こちらの料理の小部屋は本格的ですね(爆)
どこかの小部屋は、ご飯だけとか・・・酷い記事を書いていた人がいました。
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

豚しゃぶ~しいたけ~.沢山入れるのね!
体も温まるし~食べたくなりました。
出前お願いします。
ってl、こちらに届くころには・・・・
カチンコチン・・・・



無題
羊飼い
おいしそーですね^^
冬の食べ物って、もうなんでも大好きです。
特に根菜は良く食べます。
レンコンも好きですね。
おなかすきました。
今夜は何しようかな





無題
berry-berry
夢ねぇたん、こんにちは♪ (*'-'*)/♪

って…↓ お返事を見たら
どちらが姉なのか?
村長さんには、お伝えしてあるのですが
和香たんが永遠の二十歳。
私が永遠の29歳であります。
夢ねぇたんが29歳より上か下かですね…。 (^0^*オッホホ♪

新・料理の小部屋?
  (⌒▽⌒)アハハ! いいですねェ。

お雑煮ですけど…
まともなお雑煮は、結婚してから食べておりません。
なぜって、
結婚して、初めてのお正月、
当然のことながら、私お雑煮を作ったんです。
味は、お醤油仕立てです。
こちら、鶏肉や人参・薄揚げ・三つ葉、
ネギなんかを入れるのですが
ダーリン、違うって言うの。
富山流はどんなのか知りませんが
鶏肉は、特にいやがりました。
それでケンカになって以来、
お雑煮らしきものは作っておりません。 。・゚・(ノε`)・゚・。

大晦日に、
すき焼きを食べるのが定番になっているんですけど
元旦は、それにお餅を入れて
それが『お雑煮』と言って
ダーリン、満足しているんですょ。
食の違いには、困ってしまうのですが
お互い、なんとか歩み寄って頑張ってます。

豚しゃぶも、
あんまり具が多いと、また叱られるし。
私は夢ねぇたんおススメの…
すごく美味しそうだなぁ…と思います。

半分、愚痴でした~!! ヾ(@^▽^@)ノアハハッ♪


こんばんは
misawa
今日は僕もけんちん汁作りましたよ!

記事にしていますので・・
暇なときに見に来てくださいね


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいですね~
この時期の野菜料理は・・
大根が軟らかくて・・

でも最近野菜高いですよね~

うちは商売柄お客様が差し入れていただけるので大変助かっています・・

今いただいたのはネギと・・
白菜・・カキ菜・・

カブです・・

少しずつ毎日大切に料理しています。
そろそろお腹がすいてきましたよ・・レシピ見ていたら・・
2011/01/20(木) 18:51 | URL  | misawa #8d3a3cf67c[編集]
[管理者用 返信]
Re:いいですね~
野菜いっぱい食べて英気を養ってくださいね~

今日はほうとう鍋にしましたよ!  もちろん全部野菜、買ったのはねかぼち

ゃにしいたけかな・・・・・・今日は、近くであるプロジェクトの集まりが

あり、お店を往来しながら今帰ったところです^^  帰りには仲間が立ち寄

ってくれてチョコレートを買っていきました。 つながりって根気良く付き合

わないと成果がでないですね。  せんせも、頑張ってますね^^励みに

していますよ・・・・・。  今日は何の晩御飯かな?
2011/01/21(金) 17:53 | 夢りんご

金時ニンジンがぁ
こんばんは。

いやー、実はオイラも雑煮をしたいと
思っててなぁ~

でも、金時ニンジンがあれへんねん(笑

なーんか西洋ニンジンやと雑煮の
味にならへんやん。

で、今日ようやく見つけてきたよ。

白味噌の雑煮・・・LOVE♪
2011/01/21(金) 23:16 | URL  | タカビー #28926cc6f2[編集]
[管理者用 返信]
Re:金時ニンジンがぁ
こんにちは^^   うん、言えてる! 西洋人参はどちらかといえば
シチューっぽいもんね。  お鍋にも使うけど、お雑煮はやはり、金時人参だよね。  お正月気分が雑煮と比例してるのかな。 年越し前は、あまり気にならないもん^^  もともと成分が違うのよね。金時人参はリコピン、トマトと同じ成分が強くて、オレンジの西洋人参はカロチンが含まれるでしょ・・
 そうか・・・・でもタカビーさん、お雑煮にはお餅が必須なんだよ(笑)

   その件は大丈夫でしょうね?  (爆)
2011/01/22(土) 11:00 | 夢りんご

無題
根野菜って良いっていいますよね~

北海道ではかす汁って飲まないんですよね~
2011/01/22(土) 11:45 | URL  | ネコママ #4fc1043077[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こんにちは^^  え?  かす汁飲まないの?

そうなのか・・・・初めて聞いたわ。  なんだか北海道っぽいのにね!

(それは酒かすの白が雪とかぶるだけやろ!)
2011/01/22(土) 18:27 | 夢りんご

無題
こんにちは!
(*≧m≦*)ププッ(≧m≦)ぷっ!
こちらの料理の小部屋は本格的ですね(爆)
どこかの小部屋は、ご飯だけとか・・・酷い記事を書いていた人がいました。
ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

豚しゃぶ~しいたけ~.沢山入れるのね!
体も温まるし~食べたくなりました。
出前お願いします。
ってl、こちらに届くころには・・・・
カチンコチン・・・・

2011/01/23(日) 12:12 | URL  | ☆和香☆ #9361f5497c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
しかし・・・・あんさん・・・・どげんしとるんと?

ネパリのクッキーの件で連絡しとるねんけど、なしのつぶてじゃ・・・・

 餅なし雑煮の料理じゃ^^ 大根、干ししいたけ・・・・レシピだけ出前

するんで自分で買って作りんさい(笑) 届けたら、慌てるくせにい(爆)
2011/01/24(月) 11:42 | 夢りんご

無題
おいしそーですね^^
冬の食べ物って、もうなんでも大好きです。
特に根菜は良く食べます。
レンコンも好きですね。
おなかすきました。
今夜は何しようかな



2011/01/23(日) 17:30 |   | 羊飼い #2ac0ad4611[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
山梨も美味しいものが多そう。

南アルプスも見えるのかな? いいところですね。

今夜は?  ほうれん草と豚肉の薄切りだけの常夜鍋はどうですか?

簡単なのでうちの定番ですよん! 
2011/01/24(月) 16:35 | 夢りんご

無題
夢ねぇたん、こんにちは♪ (*'-'*)/♪

って…↓ お返事を見たら
どちらが姉なのか?
村長さんには、お伝えしてあるのですが
和香たんが永遠の二十歳。
私が永遠の29歳であります。
夢ねぇたんが29歳より上か下かですね…。 (^0^*オッホホ♪

新・料理の小部屋?
  (⌒▽⌒)アハハ! いいですねェ。

お雑煮ですけど…
まともなお雑煮は、結婚してから食べておりません。
なぜって、
結婚して、初めてのお正月、
当然のことながら、私お雑煮を作ったんです。
味は、お醤油仕立てです。
こちら、鶏肉や人参・薄揚げ・三つ葉、
ネギなんかを入れるのですが
ダーリン、違うって言うの。
富山流はどんなのか知りませんが
鶏肉は、特にいやがりました。
それでケンカになって以来、
お雑煮らしきものは作っておりません。 。・゚・(ノε`)・゚・。

大晦日に、
すき焼きを食べるのが定番になっているんですけど
元旦は、それにお餅を入れて
それが『お雑煮』と言って
ダーリン、満足しているんですょ。
食の違いには、困ってしまうのですが
お互い、なんとか歩み寄って頑張ってます。

豚しゃぶも、
あんまり具が多いと、また叱られるし。
私は夢ねぇたんおススメの…
すごく美味しそうだなぁ…と思います。

半分、愚痴でした~!! ヾ(@^▽^@)ノアハハッ♪
2011/01/24(月) 12:29 | URL  | berry-berry #56c8f12a18[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
信州暮らしのベリーたん!こんにちは!

あちゃ~29歳・・・・永遠の・・(あのう、その微妙な年齢は・・いったいどこから?)あ! とにかく二十代に引っかかっていたいのねん!^^
せめてもの・・・・(笑) そーか、では私の年齢はと。 このブログ、
実は嘘はつかないブログなのよん・・・・(笑) タカビーさんに聞いてね。
 同じ干支なので。 二回り違うけど(爆)  
お雑煮・・・・鶏肉とお醤油味がだめだったの?それにしても、ずっとその時の喧嘩が響いているの?大晦日にすき焼きは豪勢ね! そこに御餅を入れる
なんて経済的!・・・・ というか、御餅で一気にお正月気分になるんですね
。   それがベリーたんちの・・・・「我が家のお正月」。   うちは
食べ物は何も言いません^^ 何を作っても黙ってるけど、それは「たいてい美味しい」ということらしい・・・・とくに、痛い目にあってからは本当
 どちらも文句一ついいませんよ(笑) 愚痴るのも仲良し故ですよ^^豚しゃぶはほうれん草だけです・・・・・(常夜鍋という)
2011/01/24(月) 17:04 | 夢りんご

こんばんは
今日は僕もけんちん汁作りましたよ!

記事にしていますので・・
暇なときに見に来てくださいね
2011/01/24(月) 22:22 | URL  | misawa #8d3a3cf67c[編集]
[管理者用 返信]
Re:こんばんは
大好物です!  けんちん汁・・・・・

あとで見に行きますね~  楽しみ!^^
2011/01/25(火) 11:59 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック