忍者ブログ
 痛手を負った身体と精神世界から生きるしくみを 作りなおしています。  人と人がフェアトレード できる社会、幸福感を作ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 02:58】 |
トラックバック() | コメント()

無題
☆和香☆
こんにちは!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ いろいろなことをされているんですね♪
この先、この活動が一つに結ばれ事業が拡大していきますよ。
きっと!必ず!
この思い込みも必要だと思いますv(=∩_∩=) ブイブイ!!


無題
ネコママ
ネコママ家も自営をするにあたって
会社つとめが楽だったように思えます
何をやっても自己責任にので
ちょっと慎重になっちゃいますね。。。


コメントを閉じる▲
 一体、何やってんの?夢りんご・・・・・と言われそうやね^^  お仕事ですよ!

昨日、久々の県南、吉野地方の和食研究会に参加しました。  またまた遅刻です。 

わざとではありませんが、もし遅れても「ちゃんと言い訳する」とか「ごめんなさいと笑って話す」とかそういう

自己訓練もしています。 取り返しのつかないことではないからです。 許されないことではないからです。

 以前完璧主義だったことから、うちの事件は相当こたえましたし、心の傷も尋常ではなかった。

ちょっとしたミスや遅れは「取り返しがつくと」言い聞かせて失敗にも少しは慣れないと、もっと完璧に

なろうとしてしまうからです。  人の評価を気にしない。 人の顔色も、動じない。そういう訓練をしています。

さて・・・・・雨の県南、吉野大淀、飛鳥~壷阪から芦原トンネルをくぐると、大台、大峰の山々がぐっと近くに

なります。   ひなびた公民館は田舎の匂いです。  メニューは・・・・・・

  3分づき米、 鶏肉の柚子照り焼き、さつま芋と大豆のサラダ、梅干の澄まし汁

今回はたくさんの参加で、賑やかな調理室です。  ネパール支援では大きな顔をしている私ですが

同じ相手でも、ここではよそ者です(笑) 元気なほうれん草を洗っていると、なんと大きなナメクジラが!!

みんなが「先生」と崇めている講師に向かって「樋口さん!こんなんおるう!」・・・・・

 普段、そんな人だと想われてないので、みなは一瞬、驚きます。「そんな可愛らしいこというんや」・・・・

そうなんです。  私は本当は可愛らしいんですよ(笑)  澄まし汁以外は、本当美味しかったです。

え?澄まし汁は?・・・・・美味しかったけれど、やはり「自分でつくったほうが、もっと美味しい」と感じました。

柚子も皮を丁寧にすりおろし、鶏肉の照り焼きにはぴったりでした。 ほとんどをお土産にタッパーにつめる

私を見て、講師は気の毒に思われたんでしょう。 サラダを半分分けてくださいました。  サラダには味噌を

隠し味に使い美味しいでしたよ。  ちなみに吉野は電波が通じないところが多く、携帯は通じなかった・・・・

 まだ、携帯を持たない人もいるんですよ。  私も卒業しょうかな^^   この研究会は「いのちと食」

これからもできるだけ、参加いたします。 そして、都会の流れも持っていきますよ。ごちそうさまでした。

お土産は、そのまま、うちの夜ご飯に。  もう一度、研究会をしました。ほうれん草など根も食べるんです。

    そして奈良に戻ると、安曇野の夢りんごが到着していました。  洋梨の「ル♪レクチェ」 もようやく

到着です。  毎年お待ちのリピーターさんがいます。  それを届けに夜は引き売りです。

「こんばんわ!押し売りです」が合言葉。  物騒な言葉ですが、本当に待っててくれる人がいるんだよ。

押し売りは迷惑ですが、欲しいものがあって呼んで買ってくれるのは「いい押し売り」です。  しかも損害意識

などない。 「選ぶ」のはもちろんお客さんだからです。  しかも伺うと、計算メモ用紙やペンも用意してくれる

。 シクラメンの鉢植えと、茶羽織をいただきました。  (笑) 手のかかる押し売りです。

万が一、損害がでても、大した金額じゃない。  私は、トラブルやアクシデントに慣れようとしているのです。

怖くて世間を歩けない時期がありました。  身体が震えて、というかしびれて、立てない時期も。

自分でリハビリをしているのでした。   だから・・・・・「夢りんごさん何やってんの」・・・・・仕事と生活とリハビリ

心と身体を自分で癒しながら、治癒していきます。  もう少しかかります。

  さて、今日はもうひとつのテーマがありました。 それは「取立て」というようなものです。

この話題は近日中にアップいたします。 人の心がどんな風になり、追い立てられて、死に行く人もいるのか

私は、ぎりぎりの体験をしました。 そして、わかったことがいくつかあります。 ただ、成功するのかどうかは

わかりません。   だから、自分のした行為をしたためていきます。 たったひとつ、これは一人ではできませ

ん。  家族、友達・・・・・恋人とにかく、共有できる「味方」が必要です。 その味方は、常に自分の身になって

くれると同時に「違う目を持つ味方」であることが大切です。  相手のことを救いたいと切に願いながらも

冷めた目で「真実」を見抜く人でなければなりません。  「研ぎ澄まされた心」が必要なんです。

私は、この関係がこれからも、今の現代病、依存症も治癒していくと感じています。   取立てに限らずです

が切羽詰った人は「思い込み」を切り捨てる必要があります。  たとえば電話。  見知らぬ電話番号、

フリーダイヤル、・・・・・同じ日に数回・・・・・これらは「思い込み」を引き寄せます。 自分の思い込みは

誰も指摘しませんから、「思い込み」=「事実」ということに成り易い。 ここから、全ての方向が変わって

しまうことも多い。   思い込みで人生、棒に振るなんて最も愚かなことなんです。  (続)

  ※  このブログ、無断転写、禁止します。     
 

PR

【2010/12/14 (火) 16:12】 | 未選択
トラックバック() | コメント(2)

無題
☆和香☆
こんにちは!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ いろいろなことをされているんですね♪
この先、この活動が一つに結ばれ事業が拡大していきますよ。
きっと!必ず!
この思い込みも必要だと思いますv(=∩_∩=) ブイブイ!!


無題
ネコママ
ネコママ家も自営をするにあたって
会社つとめが楽だったように思えます
何をやっても自己責任にので
ちょっと慎重になっちゃいますね。。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんにちは!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ いろいろなことをされているんですね♪
この先、この活動が一つに結ばれ事業が拡大していきますよ。
きっと!必ず!
この思い込みも必要だと思いますv(=∩_∩=) ブイブイ!!
2010/12/15(水) 09:50 | URL  | ☆和香☆ #9361f54979[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
一人で、何役もこなしていくのはしんどいさ~
でもきっと、ターニングポイントは近い!
そう想ってがんばるわ。  田舎で少し癒されながら、また日常を取り戻し
ふんばる・・・・・の繰り返しです。 心も身体も大事にしようね。
2010/12/15(水) 19:35 | 夢りんご

無題
ネコママ家も自営をするにあたって
会社つとめが楽だったように思えます
何をやっても自己責任にので
ちょっと慎重になっちゃいますね。。。
2010/12/17(金) 12:33 | URL  | ネコママ #549910cb5f[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
そうですか^^ でも、経営をしてみないとサラリーマンの楽さはわからないので(笑) サラリーマンはそれなりに辛いよね。 要は、どちらの苦痛が向いてるかってことかな?  北海道はもうしばれるだろうね。
 足の痛みはだいぶ回復したのかな?
2010/12/17(金) 17:18 | 夢りんご

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック